主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸みなと屋でたこ焼きとかき氷(笹塚)

出身地の大阪に対しては特に何の感情もわかないし、二度と大阪に住むことはないだろうとは思うのだけれど、やはり幼い頃からよく食べていたたこ焼きだけは嫌いになれない。しかしながら東京は揚げたこ焼きという、外カリタイプのたこ焼きに汚染されているの…

排骨担々五ノ井で排骨担々麺(神保町)

オープンしたばかりの排骨担々麺のお店へ。最近はなんだか担々麺づいている。 場所はうどんの「丸香」や「勝本」の並びで、以前は「無垢」があった場所。丸香や勝本の行列を横目に店の前までいくと、店頭に並びはなし。まだあまり知られていないのかなとお店…

オールドタイランドでパッタイとカオパットクン(飯田橋)

仕事の関係で東南アジアにはよくいっていたのだけれど、食事は割と苦手だった。接待的にいい店に連れていってもらって「グッドテイスト」みたいなことをヘラヘラ言ってはいたが、心の中では「早く日本に帰ってラーメン食いてーなー」くらいのことは思ってた…

火の豚でフュージョン(人形町)

近頃こちらのお店があちこちにできているということは知っていたが、二郎系初心者としては少しびびってしまってなかなか勇気が出なかった。だって二郎と蒙古タンメン中本のフュージョンラーメンですよ。そりゃあびびるでしょう。 とはいえいつまでもびびって…

正麺で担々麺(小川町・神田)

小川町に8月20日オープンの担々麺屋さんに行ってみた。あんまり前情報がなかったのだけれど、お店の雰囲気は資本系なのかなという印象。店員さんはおそらく全員が中国の方のよう。 お昼時だったがお客さんは2,3名のみ。まだオープンしたばかりで知られていな…

田中そば店 浅草店で山形辛みそラーメン(浅草)

浅草の煮干しの名店だった「中華そばつし馬」が閉店して、8月16日に田中商店の別ブランドである「田中そば店」がオープンした。ホームページ内ではリニューアルという表記になっている。 つし馬は少々特殊な煮干しだったので、浅草という観光地で考えればこ…

めん和正で中華麺(三軒茶屋)

三軒茶屋の駅からお店に向かう間ですでに汗だくになってしまうほどの暑さ。いったいこの夏はどうなっているんだ。これだけ暑いとラーメンの売上は下がってしまうんじゃないかと心配になるほどである。 お店の前には椅子が置いてあって一人並んでいる方がいた…

ラ・スール・リマーレでアンパンマン(千駄木)

千駄木駅あたりをさまよっていたら、なんだか外人さんが増えてきた。見るとゲストハウスのような宿泊施設がある。いかにもラフな格好をした何人かの外人さんが少し先にあるパン屋さんへ入っていくので、僕ものぞいてみることにした。 オシャレな外観と店名と…

こむぎこでスープパスタ(白山)

あまり来ることのない白山駅で気になっていたお店だ。 ふらっと平日の昼時に来てみたら長蛇の列ができている。超人気店じゃないか。地元で人気のお店かと思っていたが、遠方から来たであろう若い女性も多かった。一番後ろに並んで待つこと30分ほどで入店でき…

うさぎやでどら焼き(湯島・御徒町)

東京三大どら焼きのひとつ、御徒町にあるうさぎやさんをのぞいたら、珍しく行列がないものだからどら焼きをいただくことにした。 行列がないといってもやはり店内は人でいっぱい。近頃はおしゃれな「どら餡ソフト」なんてものまであり、老舗の人気店がそんな…

マンチズ バーガー シャックで自家製ベーコンチーズバーガー(芝公園・浜松町)

浜松町で所用があった。ふと「あれ、浜松町に行きたいお店があったはず」と思い出し、行きたいお店リストを見返すとこちらのお店がリストアップされていた。そうなるともう目的が浜松町で用事を済ますことではなく、ハンバーガーを食べることにすり替わって…

オーボンヴュータンでケークショコラオランジーナ(尾山台)

3年くらい前、僕がラーメン以外の食に興味がない頃に何かの偶然で食の指導を仰ぐという出来事があり、そのときのいわゆる先生のような人がこちらのお店のことを絶賛し、ぜひ行ってみるべきとおっしゃるので何度か伺ったことがある。その先生は河田シェフとも…

馬喰ろうで馬肉料理(神田)

神田駅近くのお店でいつも混んでいるのを横目で見ていた。 今日も横目でちらりと見ると、あら空いている。というかお客さんがいない。こんな嵐の日に飲んでいる人もいないかと思うと、なんだか無性に飲みたくなってつい暖簾をくぐってしまった。 とりあえず…

浅草メンチでメンチカツ(浅草)

浅草の人気食べ歩きスポットである浅草メンチ。少し前にニュースになったりもしていたが、相変わらずの人気のよう。個人的にあまり浅草のイメージはなくて、数年前に友人が浅草に観光に来るということで案内しようと思ったら「浅草メンチに連れてって」と言…

ラーメン 宮郎で宮し中華(蒲田)

冷やし中華6軒目は一度行ってみたかった二郎系にチャレンジすることにした。ラーメン店の冷やし中華に調べだすと驚くほどたくさん二郎系がヒットする。やはり人類が求めているのはマシマシなのだろうか。 こちらのお店もの冷やし中華は店名の「宮郎」から「…

銀座アスターで海の幸の冷麺(銀座)

冷やし中華5軒目はなんとなく高級中華の位置付けである銀座アスターへ行ってみることにした。開店時間の都合で銀座松屋店行ったのだが、本店へ行っていれば鮑だったり、ふかひれとたらば蟹だったりという本店限定の冷やし中華も食べられる。「食べられる」な…

麺恋処いそじで冷し中華(代々木)

冷やし中華4軒目は中華料理店ではなくラーメン店へ。カンカンに照りつける太陽の下、代々木駅から代々木VILLAGEを横目に坂を下ると、こちらのお店がある。既に汗だくである。 お目当ての「冷し中華」(940円)の食券を購入し、店員さんに渡す。 目の前ででき…

Twitterでバズったら起きたこと

昨日、猫の時計の件でバズったと書きました。バズるってすごいですね。 RT77,459件、いいね188,965、3,971,203回再生ですよ。すごいな。 いいねの数がリアルタイムで跳ねあがっていく様子が見られました。すごいですね。これで何が起きたでしょう。 めざまし…

藤井啓太郎さんの猫のしっぽをふる時計を開封するブログ

先日、この動画がTwitterでめちゃめちゃバズってびっくり。現在約400万再生されてます。 youtu.be 藤井啓太郎さんの時計がかわいすぎるからというのが理由ですが、うちの猫もかわいいよねと付け加えさせてください。 せっかくなのでうちに届いたときからの開…

萬福でとりごま冷しそば(東銀座)

冷やし中華3軒目は銀座へ向かう。こちらも冷やし中華といえば人気のお店だ。 メニューの「冷しそば」は一年中提供されているが、とりごま味は夏季のみの期間限定メニューとなっている。今回のお目当てはこちらだ。 開店すぐに入店すると既にカウンターの両端…

珉亭で冷やし江戸っ子とチャーハン(下北沢)

冷やし中華2軒目はおなじみの珉亭にやってきた。 都内の冷やし中華の特集のたびに取り上げられている気がする。「モヤさま」や「みなさんのおかげでした」に取り上げられても雰囲気は変わらない。 お店に入ると地元の方であろうおじさまたちがみんなラーメン…

中華そば こてつで冷し中華(下北沢)

今年はいろいろあって体感的な暑さ以外の夏は感じられていなかったが、遅ればせながら個人的に夏がやってきた。夏といえば冷やし中華である。ということでこれから精力的に冷やし中華を食べていく所存である。今年は個人的にラーメン屋と中華料理店をバラン…

らーめん渡邉で白らーめんと鶏白湯飯(浅草)

7月に浅草の駅近にオープンした新しいラーメン店。地下鉄浅草駅近くはチェーン系以外のラーメン店が意外と少なかったので、新店オープンはありがたい。 店に入ってすぐ左手にタッチパネル式の券売機がある。浅草なのでもちろん英語や中国語にも対応している…

長尾中華そばでこく煮干しと花びらチャーシュー(小川町・神田)

青森の煮干の名店がオープンしたと聞いたのだが、行列もすごいという噂も聞いていたので開店3日目まで待って行ってみることにした。開店時間の15分前に到着したところ6番目。そのあとすぐに後ろにも列ができたので一回転目ぎりぎりだった。この日、都内は最…

麺屋時茂で鶏白湯ラーメン醤油(スカイツリー・押上)

草加に本店がある時茂がスカイツリーにできたと聞いてやってきた。 入口に男性店員さんがおり、丁寧に説明をしてくれる。いまのところメニューはまだ鶏白湯ベースに醤油と塩の2種類のみのようだが、今後はメニューやトッピングも増やしていくとのこと。本店…

ラーメン海鳴 福岡空港店でとんこつラーメン(福岡県・福岡空港)

福岡の知人がおすすめしていたラーメン海鳴は中洲にもあったのだけれど、行列がすごくて入れなかった。遅い時間になるほど行列が伸びていくのは中洲だからだったのか。福岡空港でお土産に明太子と通りもんを購入し、あとは東京に帰るだけとなったときに海鳴…

やま中 赤坂店でもつ鍋(福岡県・赤坂)

福岡旅行も最後の夜となってしまった。名残惜しい。夕食は同行してくれた知人が満場一致でもつ鍋となったので、それに従う。みんなが食べたいものが一番ですよ。 こちらのやま中さんはもつ鍋の名店中の名店らしい。福岡に来てからいい店でいいものばっかり食…

パンストックでめんたいフランス(福岡県・箱崎)

福岡パン巡りみたいな様相を呈してきたわけだけれど、パンは食べたい。福岡でパンといえばこちらのお店だと聞いたので行ってみることにしたわけだけれど、駅から遠い。福岡は鉄道が発達しているから車なんて必要ない。しかしこのお店に行くときだけは必要か…

パン・ナガタで練乳パン(福岡県・箱崎)

福岡で唯一観光した場所は筥崎宮だ。お金を洗ったり、パワースポットの石を触ったり、御朱印をもらったりした。なかなかアトラクション盛りだくさんの場所だった。しかし暑い。この異常な暑さのせいで1時間と外にいられない。それならばとここに連れてきてく…

博多蒸気屋で焼き立てどうなつ(福岡県・中洲)

うなぎを食べて地下鉄の駅まで歩いていると博多在住の知人が「このドーナツ食べたことある?」と聞いてくる。指でさされたほうを見ると蒸気屋というハイカラな店舗があった。 どうやら和菓子のお店らしく店内にはたくさんの種類のお菓子が並べられていた。な…