主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アサクサローカルバーガーでブッチャーバーガー(浅草)

浅草3丁目にハンバーガー屋さんができていた。ハッスルラーメンとKITSUNE SHIPPOの間の通りを少し入った黄色い建物だ。浅草にある「トンテキ元気」がやっているということで「肉肉しいハンバーガー」をウリにしているらしい。 店内は少し狭めで1階はカウンタ…

くらしき桃子 総本店でハウス桃のパフェ(岡山県・倉敷)

フルーツパフェリベンジである。やってきたのは「くらしき桃子」。美観地区を歩いていると他の店舗も見かけた。調べるとこのあたりに3店舗あるようだ。しかも新幹線で岡山から帰る際に「おかやま桃子」という店舗もあった。元は果物の販売会社でフルーツを使…

バーカンザシで未練飲み(岡山県・倉敷)

倉敷の夜。最後はやはりバーに行きたいなと町を歩いてみるも、ちょうどいい場所が見つからず。インターネットで検索をかけてみるとバーが集まったビルがあるということで、中央通り沿いにあるビルまでやってきた。 入口にはたくさんの看板がでている。さてど…

中華そば あずまであずま中華(岡山県・倉敷)

ほろ酔いで倉敷をふらふら歩いていると目の前に雰囲気のあるお店が出現した。あら、さっきまで暖簾が出ていなかったのに。貼り紙を見るとなんと午後11時から営業するお店らしい。インターネット様で調べると「幻のラーメン屋」なんて言葉まで出てくる。そん…

高田屋で元気の出る串(岡山県・倉敷)

この日はたまたま倉敷美観地区にある阿智神社の春祭りの日で、町では神輿が担がれ、「じじ」「ばば」の面をかぶった「素隠居(スインキョ)」(結構怖い)という人たちが練り歩いていた。この素隠居が持っているうちわで頭をはたかれると、無病息災で過ごせ…

中華そば新でらーめん(新御徒町)

タイミングがあったので新御徒町の新店に行ってみることにした。浅草の「与ろい屋」出身で、麺は浅草開花楼だそうだ。知らなかったのだが「トイボックス」も「与ろい屋」出身らしく、こちらのお店にも花が出ていた。 JR御徒町駅からは少し遠いからかお昼時で…

浜吉でままかり(岡山県・倉敷)

夜の倉敷。どこでお酒を飲もうかしらと考えたときに浮かんだのが「ままかり」である。ままかりが食べたい。おいしいところはどこだ、ということで調べた結果、こちらのお店にやってきた。 カウンターに座る。周囲は地元の方ばかりのようだ。ネタケースに見え…

果物小町でフルーツパフェ(岡山県・倉敷)

倉敷にやってきた。いままで通り過ぎたことはあったが、降り立ったのははじめてだ。駅から徒歩で商店街を抜けて、美観地区というレトロモダンな街並みが残った観光地区へ行く。目的は”inBlue”という専門店でデニムスーツをあつらえることだ。倉敷にいったら…

一心庵で無篩い無玄そば(岡山県・真庭)

出雲にきたのに蕎麦屋に一軒しかいけていないことが心残りで、目的地へ向かう道中で蕎麦屋に寄ることにした。所在地としては岡山になっているので出雲そばではないのだけれど、この際そんなことは些末な話だ。蕎麦が食・べ・た・い・ん・で・す・!(地面を…

亀嵩温泉玉峰山荘で奥出雲和牛すき焼き(島根県・亀嵩)

出雲大社から車で移動。途中で出西窯に立ち寄って青いお皿などを購入したり、地酒を見て回ったり、寄り道をしながら宿に向かう。 今回は泊まるのは奥出雲の亀嵩温泉、「玉峰山荘」という場所だ。こちらは第81期棋聖戦第1局が行われた場所である。羽生善治棋…

日本ぜんざい学会 壱号店で出雲ぜんざい(島根県・出雲大社前)

無事に出雲大社の参拝が終わり、令和元年の御朱印ももらうことができた(クオリティはちょっとばかり期待外れだったが)。さてこれからどうしよう。さらに蕎麦を食べにいくかと悩んだ結果、ぜんざいを食べることにした。出雲名物を調べていたときに出雲はぜ…

荒木屋で割子三代そば(島根県・出雲大社前)

はじめての出雲大社へ行くためにサンライズ出雲に乗る。 平日夜の車窓から会社帰りの人々を見て優越感に浸りながら個室寝台でビールを飲む。終点の出雲市駅までは12時間である。到着は午前10時予定だから、昼前からゆっくり蕎麦屋巡りをしよう。そんなことを…

もつ焼き 富士屋 神田駅前店でとろレバ刺し(神田)

4月に神田にオープンしたもつ焼き屋さん。東口を出て少し行ったところにも同じ名前の店舗があり、おそらく同じお店だと思う。他にも支店があるのかと思ったのだが、少し調べたところ見つからなかった。平仮名の「ふじ屋」も同系列なのかしら。そして神田に立…

ファウンドリーで平飼いたまごのプリンサンド(銀座)

ひさしぶりに銀座三越のファウンドリーでスイーツを買ってみる。ファウンドリーといえばもうこの「平飼いたまごのプリンサンド」(972円)である。いやたぶん違うのだけれど、個人的にはこれである。 見るからにおいしそう。そしてカロリーすごそう。スポン…

麦とろ本店でむぎとろ(浅草)

これだけ浅草でご飯を食べているのにはじめての麦とろである。有名過ぎて観光客でいっぱいだろうと敬遠していたら、完全に行くタイミングを逃してしまっていたのだ。今回は知人が浅草に観光に来るということと、その知人があまりお酒を飲まないこと、そして…

ショーグンバーガーでチーズバーガー(新宿)

富山県にある焼肉店「大将軍」が富山市内にハンバーガー屋さんをオープン。その2号店がなぜだか新宿歌舞伎町にできたらしい。かなりトリッキーな出店計画だから、まったく別店舗と考えたほうがよさそう。毎年数回は富山に行くので、次行ったときは寄ってみよ…

エーエス クラシックス ダイナーでベーコンチーズバーガー(駒澤大学)

前から行ってみたかったエーエスクラシックスダイナーに行ってきた。六本木にも店舗があるのは知っていたがこちらの駒澤に来てみたかったのだ。この日はあいにくの雨、どころか雪。季節外れの雪に震えながら駒沢大学駅からてくてく15分ほど歩いて店舗にたど…

銀座 朧月で濃厚つけ麺(銀座)

近くで所用があり随分とひさしぶりに朧月に行ってみた。はるか昔も人気店だったが、いまでも行列が絶えないのはすごいことだなあと思う。お昼時にはまだ早い時間だったが、それでも10人程度は並んでいた。 並んでいる間に注文を取りにくる。やっぱりつけ麺だ…

もつ焼きじろちゃんでもつ焼き(曳舟)

3回ほど訪れているのだがその度に満席で振られ続け、こりゃあもう縁がないのかなと諦めようかと思ったのだが、最後に1回チャレンジしてみるかと扉を開けてみると拍子抜けするくらい空いていた。たまたま空いていたのか、これまで運が悪かったのか。 カウンタ…

花川戸 鮒忠で鰻短冊(浅草)

各地で展開している鮒忠の本店は浅草、千束通りの吉原に程近い場所にあるのだが、1年くらい前から閉まっている。それと入れ替わるように花川戸の店舗がリニューアルオープンした。やけに洒落ていてライトアップされているから、なんだか怖いなあと思っていた…

銀座ベーカリーでカステラビスケットサンド(銀座)

先日、錦糸町から日本橋方面に車で走っているとき、隅田川を渡ったあたりでギンビスビルを見つけた。これがあの「たべっ子どうぶつ」を作っている会社かあ、なんて思いながら通り過ぎた。そしてその翌日、なんとなく見つけたこちらのお店に入ってみたら、な…

丸福酒場でポテトサラダとウインナー(東向島・曳舟)

平成があと3時間ほどで終わってしまうという時間にもふらふら酒をもとめてさまよっていて、いよいよだなあと思う(ダブルミーニング)。以前から行ってみたかった丸福酒場に入ってみる。東向島で有名なせんべろ酒場で、最近移転したそうで、八広、曳舟、東向…

一道麺屋でつけ麺(押上・スカイツリー)

スカイツリーの向かい、京成橋を渡ったあたりにいつの間にかつけ麺屋さんができていた。まったく気が付かなかった。それにしても押上駅B3出口を出てから反対側に渡るのは面倒くさい。とぐちぐち言いながらお店に到着する。 ガラス張りの目立つ外観をしている…

大衆酒場あさくさ金吾でホッピーと煮込み(浅草)

ホッピー通りを抜けた先のひさご通りの入口あたり。浅草三ちゃんがあった跡地に居酒屋ができた。昨年末頃から存在は知っていたのだが、店頭に出されたテーブル席まで満席状態だったので少し落ち着くのを待って行ってみることにした。 店内はカウンターと4人…

そばよしでかきあげそば(三越前・日本橋)

普段はまったく朝食を食べないのだが、なぜだかこの日はお腹が空いて立ち食いそば屋さんにやってきた。 評判の良いお店だというのは知っていたが鰹節問屋直営といった細かい情報は知らなくて、粉かつおがかけ放題というのも知らなかった。店内に「おかかごは…

東京スタイル みそらーめん ど・みそで特製みそまぜそば(東京)

なんだかんだKITTEのラーメン激戦区も4店舗目である。おかしいな。こんなに行くつもりじゃないかったし、海へ行くつもりじゃなかった。 ど・みそも一幸舎と同じく何度も食べているので何か食べたことのないメニューをと券売機を見ると「特製みそまぜそば」(…

博多屋台ラーメン 一幸舎で辛豚ラーメン(東京)

KITTEのラーメン激戦区はとみ田と福味でもういいかなと思っていたのだけれど、東京駅という立地のせいでなんとなく足が向いてしまう。最近はもう並びもかなり緩和されていて、とみ田以外はすんなり入れるようになった。こちらの一幸舎も並びはほとんどない状…

立喰い焼肉 あろいで焼肉(浅草)

どこかでご飯を食べようと浅草を徘徊していると、以前マラサダをメインに扱っていたハワイアンカフェのあった場所に立ち食い焼肉屋がオープンしていた。物は試しである。とりあえず入ってみる。 いつオープンしたんですかと聞くと4月29日とのこと。開店して3…

ニュー菜苑で天津丼と餃子(浅草)

千束通りにあった菜苑が再開発のために閉店したのがちょうど約1年前。閉店の際は地元の常連さんたちが行列を作って話題になった。個人的には創業者の次男がやっていたすしや通りの「あづま」で菜苑名物の純レバ丼を何度か食べていたので、そちらのほうの印象…

ぽんしゅ館 利き酒番所で日本酒(新潟県・新潟)

さて新幹線に乗る前にもう一軒。他のみなさんはもう帰ってしまったのだが、ひとりだけ新幹線の時間を遅らせてこちらにやってきた。超有名ぽんしゅ館である。新潟ということで日本酒をお土産に買って帰ろうと思っており、その前に試飲したかったというのが目…