主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独眼竜政宗で汁なし煮干(浅草)

言問通りを観音裏から入谷方面へ歩いていると、不意にかわいい「らーめん」の看板があらわれた。 こんなところにラーメン屋さんなんてあったかしらと覗いてみる。どうやら新店のようだ。 外の貼り紙には「お急ぎの方や時間の無い方、態度の悪い方等お断りし…

恋粋で大山鶏の刺身と男前ジョッキ(東向島)

半年くらい前にこのお店の前を通りかかったことがあって、外観のレトロハイテンションさと店内に賑わいに惹かれるものがあった。 少し調べるとオープンは割と最近のようで、駅に広告を出していたり、ポスター等では若い女性店主さんが前面に出ていたりとなか…

鶏豚(トリトン)でつけ麺(曳舟)

なんだか「うおおおおお」という気分になって、動物系のつけ麺が食べたくなってこちらのお店へやってきた。よくわからないですね。すいません。 下調べもなくはじめて来たのだが、鶏豚という店名なので豚骨と鶏ガラベースだろうという予想である。入店すると…

iPhone Ⅹのポートレートモードで猫のかわいい写真を撮りたいのにあいつらすぐすりよってくる問題

先日散歩していたら愛用していたiPhone 6の電源が急に落ちた。よくあることだ。と思ったのだが電源を入れなおそうとして気が付いた。 radkoで聞いていたオードリーのオールナイトニッポンはイヤホンから流れ続けているのである。 つまり電源は落ちていないと…

らぁめん山と樹で味玉つけめん(高円寺)

家製麺と清湯醤油のクラシカルな味が楽しめるということで、以前からずっと行きたかった山と樹にようやく行くことができた。普段はなかなか足を踏み入れない高円寺という町。バンドマンとサラリーマンがたくさんいる男の町というイメージがあったが、いざ駅…

鳥なおで焼鳥(浅草・田原町)

鳥恵出身のご主人がやっている焼鳥屋さんが浅草にあると聞いて電話を入れてみた。カウンターはいっぱいだが座敷ならということで予約させていただく。 いざ行ってみると普段よく通る場所だった。いままで気付かなかったのは雰囲気のある店構えのせいだろうか…

煮干麺 月と鼈で濃厚煮干つけ麺(新橋)

やはり定期的に煮干しが食べたくなる。ラーメンならなんでも好きで、淡麗系ももちろん食べるのだけれど、ふとした瞬間に食べたくなるのはやはり煮干しだったりする。近頃は濃厚煮干しというジャンルが確立されて店舗も増えてきたものだから、とんでもないド…

らーめん 鴨to葱で鴨らぁめん&トロたくちらし(上野・御徒町)

オープン当初から行こう行こうと思っていたがいつでも行けるだろうと後回しにしていたら1年近く経ってしまっていた。すでに人気店になっているとは聞いていたが、開店時間前にいけばだいじょうぶでしょうと高を括って行ってみれば一回転目では入れないほどの…

小四川で麻婆豆腐かけラーメン(神田)

神田のガード下あたりはころころお店が入れ替わるので混乱するのだが、こちらのお店は新店である。老舗感を醸し出す外観に騙されてはいけない。 お店の外の券売機でメニューをじっくりと吟味。麺が食べたかったので麻婆豆腐かけラーメン(750円)に決めた。…

すする担担麺で担担麺(水道橋)

麺やすするが担々麺専門店をオープンしたと聞いてやってきた。水道橋の駅からすぐのガード下にあるのだが、場違いなほどにキレイな外観にちょっとびっくりする。 もともとデザインコンセプトなどははっきりしていた店舗だったが、ここまでキレイだと多店舗展…

下北沢という町

生まれてこのかた下北沢という町に行ったことがなかった。いわゆるシモキタ。カタカナが似合う町だ。 なぜ行かなかったか。理由は簡単で「なんとなくオシャレそうだったから」。オシャレな町はダメだ。 僕はオシャレではない。おまけにかっこよくもない。コ…

トルッキオでおまかせパスタ(九段下)

ビゴリが食べたくていろいろと調べたらこちらのお店がヒットした。ミシュランビブグルマンを取ったお店らしい。 基本的にはコースのようだが、わがままを言ってパスタのみの注文にさせてもらった。 メニューに書いてあるものはパスタの種類を見てもらうぐら…

地鶏焼 サカイ鳥之助で鶏を焼く(曳舟)

押上から曳舟へ向かう道すがらにあるお店で、ちょっとレトロな外観が良い雰囲気を醸し出している。以前、この近くにある同じ店名の焼肉屋さんに行ったところとてもよかったから、おそらく系列店であるこちらも良い店なんじゃないかとやってきた。 18時頃にひ…

立ち飲み居酒屋ドラム缶で三軒目のバイスサワー(神田)

神田の飲み屋、特に気軽に立ち寄れる立ち飲み屋はたくさん知っておきたいところだ。神田は飲み屋街なので金曜の夜などは非常に混み合うから、少しの時間など避難できる場所を確保しておくのが大切なのだ。こちらのドラム缶立ち飲みは都内あちこちにあるフラ…

ごくまるで熊本まぜそば(神田・淡路町)

磯野の跡地に熊本まぜそばなる店ができたと聞いていってきた。行く前に熊本まぜそばについて調べようと思ったのだが、あまり情報がない。ただ熊本のまぜそばはいわゆる東京のものとは違うということだけは分かった。 新店であることを感じさせない巨大な暖簾…

とんかつ檍で上ロース定食(新橋・銀座)

あの檍が銀座にできたということで行ってみることにした。銀座ということだったが駅としては新橋が近い。銀座口を出て、銀座ナインを抜ける。博品館のある角を曲がってソワレ・ドビルというところの地下にある。が、檍だから路面店だろうと勝手に思っていて…

麺や金座で焼き鰆の中華そば(人形町)

この日は春なのにとても寒い日だった。遠くから聞こえてくる「新しいラーメン食べましょう!温かいラーメン食べましょう」の声。おそらく日本人ではなないだろうイントネーションだが、とにかく元気だ。声の聞こえる方を振り返るとひとりの女性がいる。ふら…

YAKINIKU FUTAGO 37West 17th Stで映える焼肉(新橋)

映える映えると噂になっているニューヨーク逆輸入焼肉店Futago。もともと大衆焼肉店であるふたごはどこにでもあるというイメージだった。生き残る人気店というのは新しいチャレンジをしているものなのだなと感じる。個人的に焼肉は安くて美味いを重視したい…

そばうさでスタミナ冷そば(半蔵門)

ちょくちょく訪れる半蔵門。土地勘がないせいでいつも食べるものに困ってしまう。あまりウロウロしていると知った顔に見つかってしまう恐れもある土地なので、ご飯はさっくりといきたいところ。別に見つかってもいいんだけど。 そんなさっくり食べられそうな…

けんぞう蕎麦でおろし蕎麦(福井県・永平寺)

誤算だったのは永平寺が意外と混みあっていたことか。僕がいったときは比較的マシだったが見学を終え、さて出ようかとなったら入口には長蛇の列ができていた。もう少し遅かったらと思うとぞっとする。というのは、こちらのけんぞう蕎麦さんの込み具合がとん…

手軽そばでおろし蕎麦(福井県・片町・順化)

Lotusで教えてもらった通りにてくてく歩くとすぐに「越前そば・うどん」の看板が出てきた。ここがてがるそばか。やあ、こんな時間に蕎麦屋さんが開いているなんてありがたい。 店内もお客さんがいっぱいでこの時間の蕎麦に重宝しているのだろうと思う。 注文…

Lotusでアードベッグなど(福井県・片町)

福井の夜は更けていけどやはりもう少し飲み足りない。片町あたりが繁華街になっているという話を聞いたのでそちら方面へ足を延ばしてみる。評判が良いという居酒屋さんへ入ってみたが満席。それではとバーを探して最終的にこちらのお店に行きついた。 扉をあ…

秋吉で純けいなど(福井県・福井駅周辺)

福井にいったら行きたかったお店。それは秋吉である。大阪で学生をやっていたときから梅田店にお世話になり(当時は福井発祥のお店だとは知らなかった)、東京に出てきてからも上野店、神田店、立ち飲みのニュー神田店と月に1度はお邪魔している気がする。秋…

善甚で生サバなど福井名物(福井県・福井駅周辺)

なぜだか今日の泊まりは福井駅周辺。せっかく福井まできたのだから地の物が食べたい。が、見渡せばソースかつ丼もおろし蕎麦も越前ガニもまるっと食べられるお店が目に入る。そういうのではなくて、うーんなんて唸りながらこちらのお店へやってきた。 2階席…

L'evoでフュージョンフレンチ(富山県・笹津)

富山県に行く機会は多くて、行く度にすばらしい場所だなと思っている。料理やお酒はおいしいのはもちろん、高岡銅器やすずがみなどの器もすばらしい。藤子不二雄先生の故郷だからかどうかはしらないが、アイデア性に富んだデザインのものが多い印象だ。 そん…

ごはん・酒 山崎で前菜盛り合わせと日本酒(浅草)

こちらのお店にはもう何度も来ていて、最近は前菜セットというものができた。今回いただいたものは全部で8品。詳細はメニューをご覧いただくとしてどれもおいしいし、手が込んでいる。いろいろとお店の事情があってのメニューだとは思うのだが、クオリティは…

吉田パン 亀有本店でコッペパン(亀有)

いやあ、コッペパンブームですね。猫も杓子もコッペパン。有名パン屋さんもセカンドブランドでコッペパン専門店を出しまくっていて、そりゃあそこにビジネスチャンスがあると判断したわけだろうからで。ただまあ、いつまで続くのか怖くなるペースだったりす…

新潟発祥 なおじで背脂中華そば(御茶ノ水)

燕三条系ラーメンには疎いので勉強しなければなあと思っていたら新潟発祥なおじが御茶ノ水にやってきた。これは行かねばと思っていたのだけれど、オープンから結構時間が経ってしまった。 お店に入ると2階は満席ということで立ち食いスタイルの1階に通される…

谷やで肉釜玉うどん(水天宮前)

なんとなく釜玉うどんが食べたくなってこちらのお店にやってきた。カウンターがたまたま空いていて待たずに入れたが、店内は大盛況で店員さんたちは大忙しだ。 あったかい肉釜玉(850円)にほたて天トッピング(250円)を注文して厨房をじっくり眺める。店長…

バーガーマニアでベーコンチーズバーガー(広尾)

広尾でハンバーガーを食べたかからといっても過言ではない理由で入店したら、そこは完全に広尾で。ってあんまり意味はわかんない書き出しになってしまったのは僕の広尾のイメージがおかしいのかもしれない。 ただ店内はほぼ外人だったし、隣の席にはでっかり…