主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2015-01-01から1年間の記事一覧

最近カツカレーをたくさん食べたのでその感想など

おひさしぶりです。カツカレーについて書きたいと思ったので書きます。カツカレーはいろいろと奥が深いですね。カツとカレーのバランスが重要です。また、スプーンで食べることになるので高級とんかつ店の分厚いロースだと食べにくくてダメです。ということ…

トレーディングカードゲームに対する投書に糞リプする

数日前だけれどこのツイートが話題になっていた。 pic.twitter.com/cUXUEHfYd4 — ❄ とおさか ❄ (@___t_10) 2015, 9月 25 以下、引用。 「紙切れ商法から子を守りたい」 小学6年の長男がカードゲームのカードをよく集めている。玩具メーカーは紙製カード5枚で…

「猫は魚好きは迷信!」というけれど、うちの猫は魚が好きだし肉には目もくれない

うちの猫は魚好きで、特に鮎が好きなようだ。先日、義父が送ってくれた天然物の鮎を塩焼きにしたら、うちの猫が狂ったように興奮していた。 目がやばい。ちなみに食べさせていません。塩焼きだから。 逆に週末に焼肉したときは食卓には目もくれずに欠伸をし…

遭遇、セックスばばあ

さっき道を歩いていたときのこと。 僕が歩きスマホをしていると視界に突然自転車があらわれた。慌てて立ち止まり「すいません」と言って立ち去ろうとしたら、自転車に乗っていたおばさんは僕を睨みつけ、 「ちょっと待ちなさい」 と言う。 厄介なことになっ…

磯村政次郎商店でまごのごま(田原町)

銀座線田原町駅の近くにあるごま油専門店、磯村正次郎商店。こちらに「まさじろうさんのまごのごま」という変わった名前の商品があった。「パンにぬって食べてみて」とある。白ごまと黒ごまの2種類あり、白ごまが甜菜糖、黒ゴマが黒糖とのこと。デザインもな…

ミクシィおもしれーミクシィおもしれー

そんなことを言いながらミクシィ日記を読み返したりしていたら8時間くらい経ってて、ドブにぽいっと人生を投げている感を味わったりして朝で。 いま見返すと僕が招待制だったミクシィに登録したのが2005年5月だった。いまの若いもんは知らんだろうが(老害)…

ハゲ予防のためにがんばってたらシャンプーばっかりうまくなって悲しい

僕は祖父にそっくりだと言われながら育った。容姿もそうだが、食べ物の好みまで似ているらしい。それはいいのだけれど、悲しいことに祖父は見事にハゲていた。 ということで、16歳の頃にはハゲは覚悟のうえでいままで生きてきた。ただ、最終的にハゲるにして…

妻が乳がん手術を受けたときに考えたこと

※結果的に乳がんではなかったのでタイトルは釣りです。 朝のニュースで北斗晶さんが乳がんで手術をするという話題にかなりの時間を割いて報道していた。女性コメンテーターが専門家の先生に矢継ぎ早に質問を投げかけており、女性にとって他人事ではない病気…

東十条の美味しいどら焼き黒松にうちの猫も思わずダイブします。

黒松美味しいですよね。 うちの猫も興奮してました。 www.youtube.com 東十条駅の南口を出て左へ。坂を下るとすぐにお店が見えてきます。 人気商品なので店頭には「本日黒松あります」のPOPが。無い日ももちろんあるということですね。 こちらが草月の名物で…

日本酒の辛口が好きと言って恥をかいた話

日本酒が好きだ。専門的なことは分からないが、味が好きだ。単純に美味いなあと思う。 ところで日本酒の味を表現するときによく「辛口」と「甘口」で表現される。これは日本酒度と呼ばれる糖分の量を計測して表される値によって分類される。糖分の量が少ない…

BAR KOTASUYAで酒(赤土小学校前)

あのこたつ屋と言われても大半の人にはなんのこっちゃ分からないだろうが、個人的にもっとも行った回数の多い焼鳥屋さんであり、駅から遠いにもかかわらず評価も非常に高いお店がこたつ屋である。開店前に並んでいることも多く、少人数で行くことをおすすめ…

アメリカに行ったときの旅行会社がひどかった思い出

僕は海外が嫌いで、特に移動時間が長い遠方の国なんて以ての外、一生行く予定はない。しかし、一度だけアメリカに行ったことがある。もちろん自分の意思ではなく出張だ。 話はその出張の1年前ほどに遡る。僕がまだ社会人2年目の頃だ。ある日の夜、会社の先輩…

ウォーターサーバーを使っていることに驚いた話

少し驚いたのだけれど、ウォーターサーバーを自宅に置いている人って結構いるらしい。先日、知人と話しているときにその知人もウォーターサーバーを使っているということを知った。少しイヤらしいが、それはいくらくらいするものなのかと聞いてみた。 これま…

親の誕生日を覚えている人のほうが、親の年齢を覚えている人よりえらいのか、という話

いや、どっちも覚えとけって話なんだけど。 ある日の会話で親の誕生日の話になった。どうやらその人の父親の誕生日が近いらしい。でまあ、何の気なしに「何歳なの?」って聞いたらわかんないと言う。 「誕生日はいつなの?」と聞かれる。覚えてないと答える…

麺処 夏海でつけ麺(赤羽)

赤羽では超有名店の夏海。午後2時頃に行ったのだけれど、行列が絶えないどころか、入店前と入店後でさらに伸びていたのだから人気の高さが分かる。 ここは創作系ラーメンにも力を入れているらしく、日々研鑽とチャレンジを続けていることが分かる。いろいろ…

昨日はうちの猫の2歳の誕生日でした。ハッピー!

昨日、9月15日はアンジェラアキの誕生日であり、うちの猫の誕生日でもありました。おめでとう。2歳になりました。つまり生年月日は2013年9月15日であり、元ヤクルトのバレンティンが56本塁打の日本記録を作った日ですね。 ただ、うちの猫は元野良猫だったら…

韓国のこと書いたらちょっと反応があったので、いっこ忘れられないこと書く

前に韓国について書いたら少し反応があったので、もう一つだけ。 suni-chan.hatenadiary.jp 納得いかなかったこと 辛かったことや思い出を書きだすとキリがないので、ひとつ納得がいかなかったこと、というか自分の立場について悲しかったことがあって、それ…

都内でにゃんLDKを探すコツ

僕は23区内で猫と一緒に賃貸マンションで暮らしているのですが、おそらく猫可物件でいまの条件は最安なんじゃないかと思っています。賃貸紹介サイトをたまに見ているのですが、いまだに今のところよりも条件の良い物件、安い物件はありません。 おそらくこの…

新入社員の頃は貧乏だった

新入社員の頃、とにかく金がなかった。給料日後3日でほとんど使い果たしてしまうから、月の後半は飯を食うことすらできない状態になる。僕はもともと朝飯も昼飯も食わないで生きていたので、そのあたりはあまり苦には成らなかったのだけれど、まわりのみんな…

猫が好き

もう何度も書いているが僕は猫と暮らしている。 このだらだらしたヤツだ。こんなだが女の子だ。 こいつはいつも寝ている。ベッドでグーグー寝ていると思ったら、ちょっと移動して床でペタンとなって寝ている。それが終わったらソファで寝ているし、その後は…

小さい頃に欲しかったのは「どこでもドア」じゃなくて「引力ん」だった

いや、今でもめっちゃほしい。 「引力ん」とは江川達也による名作少年マンガ「まじかる☆タルるートくん」に登場する魔法の道具だ。 まじかる☆タルるートくん 1巻 作者: 江川達也 発売日: 2014/10/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「引」と…

セブンイレブンのつけ麺はどちらを選ぶべきなのか

今日のお昼にセブンイレブンでご飯を選んでいたところ、こんな光景に出くわした。 なんとつけ麺が並んでいたのである! 左側は以前からある「とみ田のつけ麺」、右は新発売のシールが貼られている「冷しつけ麺」だ。 一体どうすればいいのだとそれぞれを見比…

韓国嫌いへの差別

昔、仕事関係で知り合った人と食事会があり、その人から食事の場所として新大久保の本場韓国料理屋を提案されたので、正直に「韓国苦手なんですよ。別の場所にしませんか?」と伝えた。 すると、 「チミィ、韓国が苦手だっていうのは差別じゃないのかい?そ…

ニコニコ動画の耳かきボイスってすごいですね

ニコニコ動画は基本的に将棋を見るツールとなっているのだが、たまにランキングからてきとうな動画を見たりする。カテゴリのランキング上位動画からおもしろそうなのを見るわけだ。スポーツで野球動画を見たり、自然カテゴリで釣り動画を見たりしている。 あ…

ジャンプで将棋マンガがはじまるらしいけど将棋マンガっておすすめしにくいよねという話。あと将棋マンガ7つ紹介します。

9月14日発売の少年ジャンプで池沢春人先生の新連載「ものの歩」がはじまるそうだ。将棋好きとしてはうれしい。 <a href="http://www.shonenjump.com/j/weeklyshonenjump/next.html" data-mce-href="http://www.shonenjump.com/j/weeklyshonenjump/next.html">集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト shonenjump.com</a>www.shonenjump.com ところで、将棋マンガは数あれど、人におすすめできる作品となると難…

うちの猫の不可解な行動

先日、うちの猫がアコーディオンカーテンの隙間からこっそり侵入するという映像をこのブログに掲載したところ大変好評で、うちの猫のことが好きなことで有名な僕としてはたくさんの方に見ていただけてとても嬉しかった。今回もそんなような動画を掲載して皆…

うちの猫はリストカッター(切りつけるほう)

先日、うちの猫をブラッシングしていた。獣医さんから「キレイな毛並みですね」と言われたうちの猫は鼻高々になっていたが、それは僕の日々のお手入れがあってこそだということを分かってほしい。 ブラッシングが終わると、部屋中に抜け毛がふわふわと舞って…

サッポロ一番を受け継がなければいけない

恥ずかしながらサッポロ一番塩とんこつラーメンが発売になっていることを今日知った。そして食べてみた。美味かった。 サッポロ一番 塩とんこつラーメン 5食×6個 出版社/メーカー: サンヨー食品 発売日: 2015/01/19 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブロ…

むかし内職をしていたけど、アレはなんだったんだろう

子どもの頃、母親が内職をしていのを手伝っていた。しかし、いまだにアレが一体なんのための作業だったのかさっぱり分からない。 その作業とはなんだかよくわからない部品をなんだかよくわからない器具でがしゃんとするだけだ。 なんだかよくわからない部品…

会社を辞める理由

【前編】華麗なるキャリアの道程は、『ドワンゴ』から逃げ出したい一心から!?tenshoku.mynavi.jp ドワンゴは大量退職に関する印象操作をやめろ - hiroki-uemuraのブログhiroki-uemura.hateblo.jp 話題のエントリ。経営者と元社員による辞める理由について…