主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆ワイン酒場バルバルでガブ飲みワイン(錦糸町)

なぜだか酒を飲んでいると後半にピザを食べたくなる。まさにピザデブである。酔っぱらうと炭水化物を欲する心を許してほしい。三軒目にワインバルを見つけてしまったから、これはもう入らざるをえない。 とりあえずガブ飲みワインというものを頼むとテーブル…

デイジイでクロワッサンBC(川口)

この駅からの遠さは地元民に愛されている証拠で、埼玉でパンといえば必ず名前が挙がるお店だ。クロワッサンBCが有名なのだけれど、サンドイッチもおいしいし、惣菜パンもおいしい。商品数もとんでもない数があるため、食べたいパンがきっと見つかるはず。と…

タルイベーカリーでクリームパン(参宮橋)

恥ずかしながら参宮橋という地名を知らなかった。Google大明神様にお伺いを立ててみたら、原宿と代々木公園を挟んだ反対側と出てきた。ははあ。へへえ。とんでもねえオシャレスポットじゃねえですか。新宿まで歩いていけるじゃねえですか。ははあ。へへえ。…

EVERYTHING SALADでスムージー(青山)

数年前からサラダ専門店がいくつかできはじめ、最近はそれらが閉まりだしている。サラダは体に良いよねってのは誰しもが分かっていることだが、やっぱりたまにはコテコテの背脂をずずずっとすすりたいよね、化学調味料たっぷりの汁が飲みたいよね、ポテチ食…

東京でマンションを買った話

東京でマンションを買った。これがまたえらく大変だった。というか現在進行形でいまも大変中だったりする。 大変だったポイントはいろいろあるんだけど、まず物件が決まらない。僕の場合は最優先事項が立地で、部屋の広さなんかはよっぽど狭くなければいいよ…

石松で焼鳥(青砥)

新卒で入った会社の新入社員研修のときに近隣の居酒屋マップを用意してくれた先輩がいた。この界隈が飲み屋街ということもあって、立派な呑兵衛を育てようという熱い気持ちだったのだろう。その後、僕は同期生たちと仕事そっちのけで一軒一軒飲み屋をまわる…

元祖おとしダレ ウルフ 東京神田店でおとしダレ焼肉(神田)

最近、若い人とご飯に行くことが多い。おじさんとしては誘ってもらえるだけ嬉しいことだ。必死に耳の裏側を洗っている成果だと思っている。しかしながら、若い人たちは例外なく肉が好きであり、ここがおじさんには辛いところである。肉、そんなにたくさん食…

マンマーノでクリームパン(代々木上原)

Google Mapの位置情報がうまく表示されなかったせいで、代々木上原の駅を2周ほどし、駅から徒歩1分のこの店にたどりつくのに、たっぷり15分は費やすことになった。Google先生が間違えるわけがないという先入観からか、地図を疑うことなく、「どこにあんねん…

リヴァデリエトゥルスキで思い出のショートパスタ(青山)

青山にある一軒家レストラン。もう10回以上は訪れているだろうか。基本的にはすべてショートパスタなのかなと思う。こちらでロングパスタを食べたことはない。ラグーソースのパスタが多かったように思う。 パンは毎回4種類ほど出してくれるのだけれど、どれ…

GROWで焼肉(日本橋)

賃貸派と持家派の論争は結論の出ない問題である。もっとも不毛なのはお互いに対してどっちが得だ、損だと言い合うことだろう。価値観の違いや相場、時代の趨勢などが多分に含まれる問題であるので、一概に損得で語れる問題ではないのだと思う。東京の少々お…

ハチイチベーカリーでクリームパン(経堂)

経堂駅にははじめて降りたのだけれど、昔なにかのテレビで見た芸人が多く住んでいる街という印象があって、なんとなく安く飲めそうな居酒屋やオシャレな雰囲気の雑貨屋や、バー、そして駅前はそれなりににぎわっていて、住みやすそうな街だなと思う。そんな…

総本家 小松庵で天箱ランチ(東京)

そこそこ高級な寿司屋のカウンターで出会った紳士的なおじさまと少しお若い女性。どうやら、い・け・な・いKANKEIということは会話の端々から感じるところではあった。お二人は同じオフィスビルで働いているらしく、よくランチを共にしているとのことだった…

らーめん 五ノ神製作所で海老リッチらーめん(大久保)

海老アレルギーだと思っていた。と、唐突に自分語りをはじめるのだが、僕は海老が好きだ。小さい頃に海老を食べすぎて、喉に海老の足が刺さり、声が出なくなって救急病院に行って手当をうけるも、帰宅してまた海老を食べようとしたものだから母親からしこた…

bar CORAZONで誕生石カクテル(大塚)

大塚で蒼天にいった帰り道。もう少し飲んで帰りたいなと南口をふらふら歩いていたら目についたお店。いわゆるバーというものはとても入りにくい。紳士淑女の社交場という先入観から、僕はもう若者ではないが圧倒的な経験値の足りなさで気後れしてしまうのだ…

煉瓦亭で元祖オムライス(銀座)

老舗の煉瓦亭さん。平日開店前の11時に到着するも既に10人ほどの列ができている。すごい。入店すると地下の席に通された。2階もあるし広い席数は多いのに行列ができるのだから人気のすごさがわかる。 メニューを見ながら何を食べようか悩む悩む悩む。難しい…

つじ田 奥の院で煮干しらーめん(飯田橋)

つじ田の出店地域選定はどうなっているのだろうか。世間的にはいわゆるドミナント戦略ということなのだろうが、ここ飯田橋には3店舗が隣り合っているという状態である。飯田橋サラリーマンにとっては日々の選択肢が増えてよいことだし、この3店舗をローテー…

俺の焼肉 銀座4丁目店で焼肉(銀座)

知人に呼ばれて訪れた俺の焼肉屋さん。最近は「俺の」とついていても俺の株式会社なのかどうかよくわからない状況なっていて、街中で見知らぬ「俺の」を見かけると、「俺のシリーズ、完成していたの!?」となるわけで、そうなると「負けてらんないの、あん…

牛恋 神田店でひとり炙りユッケ(神田)

飲み会に呼ばれてこの店にやってきたわけだが、待てど暮らせど他の連中がやってこない。 ぼく、いじめられているのかな、と地面に指でまるを書いたり、生中を2杯とハイボールを飲んであぶりユッケとチャンジャを食べていたら、30分ほど遅れてみんなが到着。…

古屋旅館で会席料理(静岡県・熱海)

熱海の夜は古屋旅館に宿泊。料理がおいしいという評判のみで決めた宿ではあったが、やはり料理がおいしいといことでサービスもすばらしいし、お風呂もよかった。部屋にも露天風呂がついていて、満腹のお腹を減らすのに役立つ。夕食は懐石料理。飲み物はせっ…

パン樹 久遠で天狗ラスク(静岡県・熱海)

熱海駅の近くにあったパン屋さん。昼前頃に入ったのだけれど、ほとんどのパンが売り切れていた。人気のあるパン屋さんなのだろう。 なぜだか天狗ラスクが押されていて、このラスクは熱海駅の中のお土産屋さんにもおかれていたので名物なのかもしれない。 ち…

喫茶室やすらぎで冷たい抹茶(静岡県・熱海・起雲閣)

なんとなく鈍行列車に乗って熱海まできたものの、特にすることもない。貫一お宮を見にいくと、浜辺にはパーティーピーポーたちと子ども連れの家族。少し違うなと思い、南へ下るとここ起雲閣があった。そろそろ暑さも限界だったので、とりあえず入ってみる。…

谷口食堂で鍋焼きラーメン(高知県・蓮池町通)

高知ではすばらしいグルメを堪能した。しかしまだ夜は早いということで、市街をふらふらとさまよい、たまたま見つけたスナックに吸い込まれてみたところ、これが存外楽しかった。60代と思しき女性2人がやっていたその店は、僕くらいの年齢の人がなかなか来な…

月で高知の地のもの(高知県・大橋通)

高知2日目の夜。2日目といえど翌日の午前中の便で東京に戻るため、これが最後の晩餐である。友人が用意してくれたお店は普通の一軒家。看板も何もない。外観はただオシャレなおうち。 玄関をがらりと開けるもまだまだ普通のおうち。靴を脱ぎあがる。オープン…

萩の茶屋で長太郎と肉(高知県・土佐市)

高知2日目。高知在住の友人がどうしても連れていきたいと車にのって30分。オープン前に到着するのが無難とのことで、地元でも相当人気店なのだろう。事実、到着してまだ少し時間があったので車の中で待機していたら、どんどんと駐車場に車が入ってきて行列が…

松ちゃんでラーメンと餃子(高知県・蓮池町通)

さて、高知県初日もそろそろ締めである。噂によるとここいらにも屋台があるらしい。じゃあ屋台で一番うまい店はどこなんだという話になる。すると高知の方々は口をそろえて、ここ松ちゃんをおすすめしてくれた。人気店でいつも繁盛しているとのことだが、運…

土佐酒バルで地酒(高知県・はりまや橋)

一軒目で飲んだあとにひろめ市場へ行ってみたものの、あまりの人の多さと観光地感のすごさにちょっと引いてしまって、雰囲気だけ味わって退散。どこかで飲みなおしたいなと道行く若者にどこかいい店はありませんか?と尋ねてみたところ、自分たちもあまり詳…

くもん屋で高知の地のもの(高知県・はりまや橋)

こうちーこうちー。ということで高知県にやってきた。15時くらいに家を出たら19時には居酒屋で酒を飲めているんだから、高知県は近い。というか日本は狭い。 ということでこれからしばらくは高知県のお店ばかり載せていくことになります。ご了承ください。 …

加賀屋でフライドポテト(錦糸町)

加賀屋について本気出して考える機会なんてなかなかないものだから、考えてみたのだけれど、特に意味がないことに気付いてやめた。加賀屋は加賀屋でいいのだ。 とりあえず生つって、めちゃくちゃに種類の多いメニューからいろいろと考えた結果、ポテトフライ…

わいずで家系ラーメン(神田)

お酒を飲んだあとにこんなものを食べるわけにはいかないのだけれど、神田のサラリーマンたちはその過ちをいとも簡単に犯していくのである。強烈に惹きつけられる何かがあり、まるで磁石のように行列の最後尾にじりじりと吸い寄せられ、ぴたりと張り付いてし…

トラヤ トウキョウであんみつ(東京)

甘いものってたまらんよね。ということで、とらやのあんみつを食べてきた。やっぱりあんこがおいしい。なめらかで濃厚。そして甘い。たま、らん、よね。何がたまらないのか、といえばこの背徳感だろうと思う。年齢的に甘いものを敬遠しがちで、お酒なんかは…