こむぎこでスープパスタ(白山)
あまり来ることのない白山駅で気になっていたお店だ。
ふらっと平日の昼時に来てみたら長蛇の列ができている。超人気店じゃないか。地元で人気のお店かと思っていたが、遠方から来たであろう若い女性も多かった。一番後ろに並んで待つこと30分ほどで入店できた。
注文は冷やし中華生活から一転のスープパスタである。人は気まぐれなものだ。冷たいものばかりでは飽きてしまうのである。
ミネストローネ(980円)を注文。急遽ついてきてくれた後輩はクラムチャウダー(980円)にした。これで2種類のスープパスタコンプである。
ミネストローネはたっぷりのトマトスープの上にチーズが一枚ぺろんとのっかっている。
麺は乾麺を使っているのか、つるっと喉越しがいい。
パスタの他にグラノーロが入っていて、こちらはグニグニと噛み締める食感を味わえる。
具材はベーコンとあさりがたっぷり入っている。他に豆、玉ねぎ、じゃがいも、人参など。酸味のあるスープと一緒にいろいろな味が口に入ってくる。
後輩が頼んだクラムチャウダーも同じくベーコンとあさりがたっぷり入っていた。具材は共通なのかもしれない。
それにしてもボリュームがある。パスタを食べても食べても減らないので、思わず店員さんにどのくらいの量があるんですかと聞いてみたら、茹で前で140gだそうだ。食べている感覚としては300g以上ある。スープでさらに膨張しているのかもしれない。
麺以上にスープもすごい量で、そこらのラーメンよりも全然ボリュームあると思う。食べ終わる頃にはお腹はぱんぱんで大満足のランチとなった。
食後のアイスコーヒーがまたおいしいこと。行列もなくなっていたので雰囲気の良い店内でゆったり過ごさせてもらった。地元では長年愛されている理由が分かる。これはもしかして夜にも来るべきなんじゃないかしら。