主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年 猫のために買ってよかったもの5選

年末は暗い話題ばかりが続いたので最後の更新は猫のことを書こうと思う。 今年もうちの猫、すにちゃんにはとても助けられた。どんなに大変なときでもただただかわいくて、すにちゃんを抱っこすれば幸せだった。すにちゃんができるだけ快適に過ごせるようにが…

父親が小細胞肺癌とかいうやつらしい

昨日も書いたのだが父親が肺癌らしい。父親にとっても母親にとっても寝耳に水のできごとだったらしく、母親はかなり動揺していた。普段あまりそんなことはないのに、電話をかけてきて「不安だ」とはっきり言っていた。 父親は軽い調子で医者に「治りますか?…

葬儀で思ったことや父親のこと

妻の祖父が亡くなって人生でほとんど初めて身内としてのお葬式に行くという体験をした。当たり前なんだけれど、とても宗教的だった。そして人の死についてちゃんと考えるきっかけとなったので備忘録として書きとめておこうと思う。めちゃくちゃ長いです。 訃…

上野アリエスでジャズ(上野)

ジャズなんてマンガで読んだことがある程度しかわからないのだけれど、2軒目に向かう際に知人がちょっとジャズを聴きたいなとバーのようなところに連れていってくれた。 ジャズバーをうたっているわけではないようでこじんまりとしたライブハウスという印象…

旨辛ラーメン 表裏であんかけDX メガ唐付き(市ヶ谷)

表裏は以前にいちどだけ水道橋で食べたことがある。こんなのずるいでしょ。だって、辛くて濃厚でにんにくたっぷりで唐揚げ入ってるんすよ。そんなの絶対おいしいやん。たぶん前回食べたのが2年前くらい。それからひさしぶりに食べたいなあと定期的に思い出し…

自家製麺伊藤で肉そば(浅草)

自家製麺伊藤がROX近くのマクドナルドの裏、国際通りから入ってすぐのところに移転していた。小奇麗な一軒家風の建物の一階に入っている。これはこの家に住んでいるのでは、と思ってしまうがどうなのだろう。 12時半頃に到着すると店内は満席。カウンター6席…

鈴芳で生ホッピー(浅草)

個人的にホッピー通りにいくことはもうまったくない。雰囲気はいいのだけれど、観光地価格なので観光客でもない自分がいくメリットというものをあまり感じないからだ。しかし、友人、知人が浅草に遊びにきたいといえばそれは別で、ホッピー通りという空間は…

イナムラショウゾウでブッシェショコラクリスマスケーキ(鶯谷・上野)

今年のクリスマスはイナムラソウゾウだーと叫んで家を飛び出し、お店に着いて「ケーキの予約をさせてください」とお願いすると、「明日からです」とニッコリ返されてしまって、ああ、はい、そうっすよね、つって帰宅。その2日後の土曜日に再度往訪すると大行…

とんかつ 万平で牡蠣バター(淡路町)

今年は少し出遅れてしまったがなんとか万平の牡蠣バターをいただくことができた。ありがたや、ありがたや。 suni-chan.hatenadiary.jp もう食べたすぎて昼時で激混みであろうことなんてなんにも考えず、空いた時間に一目散に走ったところちょうど座れて(も…

覇王で担々麺黒(神田)

神田駅近に四川飯店の元料理長のお店ができたと聞いたので行ってみることにした。 神田駅北口交差点からさらに北に少しいったところにある。この中央通り沿いは飲食店にとってはなんとなく鬼門な場所のイメージがある。飲み屋だったら線路沿い、ガード下、も…

銀座 創龍で大江戸焦がし醤油(銀座)

野方ホープのプロデュース店ということは聞いていたが、実は野方ホープに行ったことがなかったものだから、味の想像はほぼゼロ。とはいえなんとなくの背脂チャッチャで庶民的というイメージで挑んでみた。銀座は行きやすくていいですね。 お店に着くと全然イ…

まさるで江戸前天丼(浅草)

存在はもちろん知っていたがなかなか勇気が出なかった天丼屋さん。なんせメニューはひとつしかないのである。そしてその価格が3,700円なのである。そりゃあ勇気が出ない。しかしながら、価格も含めて経験しておかなければいけない天丼であることは間違いない…

ちどり珈琲でちどりブレンド(とうきょうスカイツリー・向島)

いつか伺いたいと思いながら、その限定された営業時間になかなか機会がなく。この日はなんとなくふらふらしていた金曜日の夜で、たまたま通りかかったら開いていたものだからそのまま飛び込んでしまった。 店内はカウンターのみ。メニューの一番さいしょにあ…

オレンジルームでパイピザ(浅草)

浅草のバーをいくつかまわっているとたくさんの方から名前を聞くこちらのOrange Room。 浅草のいくつかのバーはこちらのお店出身だったり、先日オープンした曳舟のおでん屋さんもこちら出身とのことで気になっていた。ラ・ポポットのマスターからはピザがお…

肉処 にくのすけで豚骨ラーメン(小伝馬町・馬喰横山)

小伝馬町の肉バルが昼はラーメンをやっていると聞いて行ってみた。肉バルだから肉たっぷりのラーメンというわけではなくて、豚骨ラーメンがメインのようだ。もともと店主さんはラーメン屋のご出身とのこと。 店内はいってすぐに券売機があるのだけれど、入っ…

まる家で天ぷら(神田)

数回利用させてもらっている天ぷらメインの居酒屋さん。実にちょうどいいお店で重宝している。理由としてはそこまで混んでいるわけでなく、それなりに静かであること。神田駅から遠すぎず近すぎずだからだろうか。これまでめちゃくちゃ酔っぱらった人と遭遇…

貝呑で魚介料理(神田)

たまに無性に貝が食べたくなるときってありますよね?とフランクに話しかけられても、うぜえとしかならないと思うけれど、僕にはそういうときがあって、「あー!もう今日は貝だ!」と叫び、後輩を数人つれてこちらの貝専門店にやってきた。神田では手広くや…

ごはん×カフェ madeiで和風ハンバーグと大根(浅草)

桜橋を渡って浅草七丁目から六丁目へ向かうあたりにあって、気にはなっていたのだけれど、なにしろ毎日毎日ジャンクなものばかり食べているものだから、見るからに丁寧で健康そうな食事を摂取することに斜めの目線があったりして。 とはいえ僕もそこそこのお…

厳選煮干しらーめん 初代 にぼ助で季節限定らーめん(御茶ノ水)

12月11日にオープンした「熟成麺 吉岡」のセカンドブランドが煮干メインということで我慢できず、さっそく行ってきた。2号店の田端はなかなか難しい立地だと思うので、御茶ノ水はいいところ見つけたなあという感じ。 開店後5分でお店に到着。並ぶかなと思っ…

銀座 八五で中華そば(東銀座)

勝本の新店ということで早くも話題になっていた新店へ。平日とはいえ並びがすごそうだからと万全を期して開店30分前に到着すると、なんとか一回転目に入れる人数でほっとする。 11時開店で順に食券を購入。3,000円の季節のそばが気になるも、まだ準備中のよ…

赤煉瓦で焼肉(曳舟・向島)

この年齢になると自ら「焼肉を食べたい。やろう。食べ放題で」なんていうことなくなるわけで、たまに思い出したように焼肉屋に行ってもハラミを2, 3枚食べたら「もうお腹いっぱい。ギブアップ。おあいそで」などとほざく貧弱な体になってしまった。ところが…

雷門三定で特製穴子天丼(浅草)

存在もかなり昔から知っていたのだけれど、やあ、なかなか行こうと思わなかった。だっていつも観光客でごった返しているし、なんならバスツアーに組み込まれている勢いで外国人がぞろぞろと入っていくのを見ていたから、そういう店なんだというイメージだっ…

らーめん三極志で醤油らーめん(三河島)

蔵前のらーめん改出身の方が新店を出し、それがまた評判が良いという噂は聞いていた。引っ越す前はよく行っていた三河島だったが、最近はめっきり足が遠のいていたので、よっこいしょと気合を入れてお店に向かう。駅から尾竹橋通りを鶯谷方面へ向かう。店の…

江武里で江戸醤油ら~麺(浅草)

20時頃、なんだか無性にラーメンが食べたくなって、ひさしぶりに江武里さんにおじゃました。なんて普通に書いているが、無性にラーメンが食べたくなる頻度高すぎなので、そろそろやばいんじゃないかと思っている。数えたら2018年も100杯以上ラーメン食べてる…

三千世堺で鳥刺し(浅草)

先日お会いした方に浅草でおすすめいただいたお店。大好きな「竹松鶏肉店」のすぐ近くだってのに、全然存在に気づいていなかった。地元ではかなり評判の店らしい。場所が千束商店街にあり、観光客が行くような場所ではないのがいいのだろうと思う。 19時頃に…

信濃路でレモンサワーとめかぶ(鶯谷)

以前から入ってみたかったのだけれど、なかなか勇気が出ずに入れなかったお店。鶯谷の信濃路に「行きたい行きたい」と手足をバタバタ、駄々をこねてみたらなんと連れていっていただけることになった。すでに日付も変わりそうな時間に差し掛かっていたが24時…

パスターヴォラでボロネーズ(大手町)

パスターヴォラのパスタの食感を思い出したくて、混雑しているのを分かりつつお昼時にいってみた。というのも、先日いった青山のパスタンティーコがパスターヴォラ系列で、そこのパスタが柔らかくてこんなのだっけと疑問に思ったからだ。単純に疑問だったん…

孫作で味豚つけ(新橋・内幸町)

今年5月に六厘舎グループのセカンドブランドである舎鈴がリニューアルした店舗。看板を逆さにして店舗名がない状態でスタートした当時から話題にないっていて気にはなっていた。店舗名は孫作になったようだけど、どういう由来なのだろうか。 「昼つけめん、…

うぞうむぞうで赤ワインとおでん(曳舟)

いろいろな方から「曳舟においしいお店ができたよ」と聞いていたのだけれど、なかなかタイミングが合わず、ようやく訪問できたおでんとワインのお店。 ハートランドの生をいただきつつ、いろいろとお話がきけた。お通しはくわいの素揚げかな。 おでんを担当…

サザコーヒーで徳川将軍カフェラテ(茨城県・つくば)

野暮用でつくば駅まで行ったときに、サザコーヒーを見つけて、「わあ、サザコーヒーだ。入ってみたかったんだ」と喜び勇んで入店したのだけれど、いま調べたら普通に東京にもあるんですね。しらなかった。 サザコーヒーは茨城県発信のコーヒーショップで、コ…