主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浜そばで油そば(湯島・御徒町)

たまに無性に油そばが食べたくなるときがある。普段はほとんど食べないからお店が分からなくて、どこかにいい店がないかと探すことになる。この日は秋葉原にいて、どこか近くに油そばはないかと調べた結果、ここにたどり着いた。湯島から春日通りに出るとラ…

ウルフギャング・パック エクスプレスでベーコンチーズバーガー(大手町)

ウルフギャングとウルフギャングパックで別物なんですね。というウルフギャングあるあるから書き出してみた。知らなかった。ステーキ屋がお手軽に食べられるバル形態の店を出しているのだと勝手に思い込んでいた。どうやらたまたま名前が一緒らしい。 後輩と…

ソラノイロで限定の国産牛モツ味噌ラーメン(麹町・半蔵門)

ひさしぶりに本店に行った。店舗もどんどん増やしているなかで、本店の行列は途絶えないからすごい。この日も平日の13時過ぎに行ったのに行列していた。外国の方も多くて、さすがフリースタイルだなと思う。 ベジソバも醤油も何度か食べたので、今回は気まぐ…

crab台風。で蟹そば(人形町)

なんだか聞いたことがある名前のラーメン屋があるなと気になっていたところに、ちょうど時間が空いたのでいってみることにした。 蟹ラーメンで有名ということで「蟹そば」(850円)、それに僕にしては珍しくお腹に余裕があったので「肉めし」(250円)を注文…

アジアンロードで創作料理(京成立石・青砥)

ものすごくひさしぶりにこちらのお店にお邪魔した。ひさしぶり過ぎて店名を聞いてもピンとこなかった。おそらく6, 7年ぶりくらいの訪問だろうか。 こちらのお店は立石、青砥としてはちょうどいいんですよね。少し昔話をすると僕は立石で働いていたことがある…

中むらで巨大焼鳥(神田)

食べてばかりだと太るよねってことで後輩たちとダイエットのために走った。15kmほどがんばったものだからヘロヘロになって、じゃあがんばったし酒でもつって。以前から行ってみたかった焼鳥屋さん。人気の店でいつも混んでいるのだけれど、電話してみたらち…

ハッスルラーメンホンマでハッスル醤油ラーメン(浅草)

はじめてこちらの店に来たのはもう7~8年になるんじゃないかしら。店主さんの風貌や、割と自由なメニュー設定から浅草のラーメン屋さんだとばっかり思っていたら、いくつか店舗があるみたい。最近知った。 昔から常連さんが多いイメージで少し入りづらい雰囲…

浅草ビアホール D's dinerでスパイシーチキン(浅草)

酒の大桝が運営するビアホール。大桝は浅草では有名な酒屋で、雷門のすぐ横に日本酒が飲める角打ちがありよく行っている。こちらのビアホールや隣にワイン館は二次会でよく使わせてもらっている。 日本全国のクラフトビールや世界各国のビールも飲むことがで…

焼肉keiでロース4兄弟(押上)

友人とソラマチで買い物をしていたときになんだか焼肉が食べたいなとなった。叙々苑に行くかという話にもなったのだけれど新規開拓もよいかということで、少し歩いてこちらのお店にやってきた。店内はとてもきれいだ。 お客さんはまばら。駅から遠いからだろ…

中華そば しば田で煮干しそば(仙川)

すごくひさしぶりにしば田に行ってきた。仙川からとぼとぼ歩いて店に向かうときのこの高揚感と「でもめちゃくちゃ並んでいるんだろうなあ」という不安が入り混じって、早足になる現象が前回に続いてまた起こったので、しば田とはそういうところなんだろうな…

鬼豚オーガでらーめん(木場)

六厘舎などのを運営している松富士食品の新店ができたときいてやってきた。松富士食品の二郎系インスパイアといえばジャンクガレッジがあるが、また違うコンセプトなのだろう。松富士食品のつけ麺の新店である孫作がかなりおいしかったので、こちらも期待を…

阿吽でもんじゃ春巻き(曳舟)

東武曳舟駅を出てすぐのところにある居酒屋。メニューも豊富で意外と入りやすいお店なのかしらと、ふわりと入ってみる。 店の奥では地域の奥様方であろう集団が子どもを連れて飲み会をやっている。なかなかのボリュームであることを考慮していただいたのか、…

はる季でお酒とひとくちピザ(北千住)

買い物目的で訪れた北千住。正直あまり詳しくはなくて、荒川区に住んでいた頃、突発的に仕事を辞めて失業保険をもらいにハローワークに来ていたときの暗澹としていた無職の思い出が蘇る程度。いまもたいしてかわんないけど。ただ興味深い飲み屋がたくさんあ…

鶏そば なんきちで濃厚煮干そば(高田馬場・早稲田)

たまに来る煮干し欲を満たすために以前からチェックしていたこちらの店にやってきた。店名は鶏そばとなっているが、Twitterを見ると「今は煮干メインです!」と書かれているので、こちらの店では煮干しを頼むのが正解なのである。 開店直後ということで二番…

初代葱寅で中華蕎麦しょうゆ(新御茶ノ水・小川町・淡路町)

今月オープンしたラーメン店。葱などの野菜を栽培している会社である「ねぎびとカンパニー」が運営元となっている。社長の名前が寅(本名はつよしと読むらしい)なので葱寅なのだろう。ちなみに飲食店としては本社のある山形県天童市に「寅ちゃん餃子」とい…

鳥興で焼鳥とドライカレー(浅草)

西浅草にある焼鳥屋さん。ふらっと入ってみたらカウンターにちょうど一人分だけ空席があった。その後、次々とお客さんがやってきては満席で断られていたのでラッキーだった。 店主さんがひとりで切り盛りされている店で基本的にずっとお忙しそうにされている…

僕がコラージュフルフルを使う理由

頭皮からフケがボロボロ落ちてきて、こりゃいかんと病院にいったら脂漏性皮膚炎と診断されてから早5年ほど。 対策の一種としてシャンプーをコラージュフルフル、通称コラフルに変えた。 いま使っているのはこのコラージュフルフルネクストシャンプーのすっき…

からやまで極ダレ定食(新橋)

末げんでから揚げ定食を食べたと書いたが、新橋でから揚げといえばニュー新橋ビルに入っている「からやま」も人気である。いつの間にか店舗数もどんどん増え、いまでは香港やアメリカ、タイなどにも進出している。もとはかつやを展開しているアークランドが…

末げんでから揚げ定食(新橋)

新橋の老舗割烹料理屋さん。三島由紀夫の最後の晩餐で有名なお店ということだが、個人的には唐揚げの店という認識でいる。夜はコースで高級な鶏鍋などを食べられるようで、ランチはリーズナブルに鶏メニューが食べられるからか人気店となっている。 定番は鶏…

真鯛らぁめん まちかどで真鯛らぁめん(恵比寿)

イタリアンレストランで二毛作営業していた鯛ラーメンのお店。なかなかタイミングが合わなくて行けなかったのだけれど、恵比寿に移転してプレオープン中という話を聞き、ちょうどタイミングがあったので行ってみることにした。 この2階。 恵比寿西口から出て…

かつぎやで担々麺(小川町・神田)

閉店したのかと思っていたら移転オープンしていた。これまで排骨担々麺を目当てに何度か食べに行っていた。こちらの担々麺は胡麻風味が強めで痺れ弱めなので好みだったのだ。リニューアルしたということで味にも変化があったのかしらと行ってみることにした。…

カトリカでアンチョビのピッツァ(東向島)

前から行きたいなあとぼんやり思っていて、新年明けてからはじめて外でご飯を食べるかなとなったときに思いついて電話をかけてみたら席あいてるよとのこと。 孤独のグルメで紹介されたばかりだし席数も少ないのでいつも満席なのかと思っていたが、行きづらい…

浅草製麺所で担々つけ麺(浅草)

もう7~8年前に一度きて依頼、ひさしぶりに入ってみた。おつまみも充実しているし、夜も遅くまでやっているしで悪いお店ではないのだけれど、なんとなく弁慶やうりんぼに行ってしまうということを繰り返していた。この日は夜も遅くになんとなくラーメンが食…

いこい食堂 一行三昧で送別会(京成立石)

立石で同期入社メンバーが集まっての送別会である。この年齢になるとみんな一度は転職やら退職などしているはずだが、立石という僕がはじめて働いた会社のある場所で送別会ができることはいいことなんだろうと思う。こちらのお店は同期のひとりが選んでくれ…

かつ壱でロースかつランチ(目黒)

12時までにはまだ30分もあるし大丈夫だろうと行ってみたら、10人は並んでいる。やあ、すごい。さすが目黒のとんかつ御三家である。 30分ほど待ってようやく入店。注文は「ロースかつランチ」(1,100円)にした。とんかつはどうしてもロースが食べたいんです…

天想伝 楽で海老辛らーめん(末広町・秋葉原)

行く予定だったラーメン屋さんがまさかの長期休業中で、完全に途方に暮れてしまったある日。なんとなく油そばが食べたくなって、どこかに食べられるお店がないか調べてこちらのお店にやってきた。 看板を見るとつけ麺がウリのようだが、今日はそんなことは関…

かんすけでザンギ(曳舟)

曳舟近辺で軽く一杯飲んで帰りたいなと思いながら、ふらふら歩いていると灯りがついているお店があったので入ってみた。カウンターに座り、チューハイをちびちび飲みつつメニューを見ていると隣に座っていた女性に「この辺はよく来るんですか」と話しかけら…

があどしたでワイン(神田)

なんだかよくわからない写真が並んでしまったが、ワインバーである。 界隈では有名なお店で、僕も以前から名前は知っていた。この日は忘年会があり、その後後輩たちと二次会をして、ほな帰ろうかとなった午後10時半にばったり会った先輩にもう一軒いこかと誘…

玉 品達店でつけめん(品川)

東京駅でらーめん玉を食べてからつけ麺も食べてみたいなと思っていたところ、ちょうど品川に行く用事があってこれ幸いと品達にやってきた。こちらも2018年4月にオープンしたばかりの新店である。 お昼から少しずらしてきたのだが、店内は満席。さすがの人気…

浅草もんじゃ かのやで牡蠣バター(浅草)

ホッピー通りはあまり行かないと少し前に書いた気もするが、またしても来てしまった。だって仕方ないじゃない。忘年会の二次会から合流して、浅草にそれほど詳しくない大人数を連れていくお店って難しいじゃない。という言い訳をしながら、ホッピー通りの灯…