主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青島食堂 司菜で青島ラーメン(新潟県・新潟)

新潟でもラーメンを食べておきたいなと思うが、あまり時間がない。小一時間で行ける場所で新潟らしいお店はないかと探す。燕三条系は今回はなしと考えいていたので、そうなると長岡系の青島食堂かしらとやってきた。もちろん東京には秋葉原にお店があること…

河竹鮨で白子焼き(新潟県・新潟)

新潟の夜は先輩の行きつけのお店に連れて行ってもらう。 お店に着くと先輩は先にはじめていた。とりあえずビールをいただいて、お造りをいただく。 先輩にほとんどお任せしてしまったのだけれど、店主さんにおいしいところを聞くと、新潟でとれたものや、そ…

立呑み天下一で日本酒 麒麟山(新潟県・新潟)

夕方から新潟入り。なぜだか最近地方に行く用事がいろいろとある。いいことなのか悪いことなのか考えれば、あんまり良いことではなさそうだ。新潟駅に着いて小一時間空いてしまった。ホテルにチェックインしてもよいのだが、タクシーで行く距離のところなの…

牡蠣市場で焼き牡蠣(押上)

目当てのお店にふられてどないしたもんかとスカイツリー周辺をフラフラしていたら、白い外観のお店を見つけた。 なんとなく寿司屋か何かだと思っていたら、牡蠣が食べられるらしい。牡蠣をひとりでばくばく食べる自分を想像するとそれはどんなんだという気も…

博多 一風堂で博多肉そば(浅草)

一風堂が浅草にできてからもうかなりの時間が経つのに、まったくもって興味がなかった。理由はひとつで「過去に一風堂食べ過ぎて飽きた」からである。 香港のシルバーコードに一風堂がオープンしたのはたぶん2011年くらいで、日本食やラーメンに飢えていた当…

中華そば 竹千代で中華そば(尾久)

おいしいラーメンの新店がオープンしたと聞いて場所を調べるとまさかの尾久!尾久に数年住んだことがある身としてはまさかの立地である。ひさしぶりに尾久駅を降りてすぐ。お店は明治通り沿いのマンションの1階にひっそりとあった。少し奥まったところに暖簾…

スケロクダイナーでサバサンドイッチ(浅草)

社会人になってはじめて入った会社のたまたま研修で同じ班だったメンバーで集まるようになってからもう何年経ったという話である。そのうちにみんな結婚をして、みんな子どもが生まれて、僕はいったい何やってんだろうと思いつつ。そういえば僕だけが会社辞…

かつれつ四谷たけだで特撰もちぶたロースカツ定食とカニクリームコロッケ(四ツ谷)

クリームコロッケが食べたくて行ってきた。人気店だというのは知っていたので開店前に合わせていったのだけれど甘かった。すでに10人以上の行列。平日でこれはすごい。しかも回転がいいわけでもない洋食屋さんで。ちなみに人気のカキバターは午後1時からの提…

弘寿司で絢爛豪華な寿司(宮城県・仙台)

仙台に行くということでおいしいお寿司が食べたいと予約したこちらのお店。楽しいお寿司が食べられると聞いてやってきた。店構えや店内は素朴だ。今回は3人だったので奥の掘りごたつの席に案内していただいた。 とりあえずビールをいただく。 お通しは素魚の…

バー吉田でジントニック(宮城県・仙台)

仙台の夜。ホテルに到着するもなんだか飲み足りない。このままでは眠れそうにない。ということでホテルを抜け出して、ふらふらあてもなく歩く。地方に行くと大体こういうことしているのだけれど、さすがに夜中に徘徊するのはやばい人みたいになってるんじゃ…

油そば一二三 分店で油そば(宮城県・仙台)

宮城県の夜。酒を飲んだ帰り道に小腹が空いて油そば屋に入ってしまった。仙台ではじめての油そば専門店だそうだ。いくつか支店もあるらしく、グループでは数店舗を運営しているようだ。 お店の入り口は正面ではなく、横の通路に入ってすぐのところにあった。…

二代目 野口鮮魚店(錦糸町)

行こう行こうと思いながら行けてなかった錦糸町パルコにようやく行くことができた。後輩に今日は行くと宣言したら、「ウマミバーガー食べてきてください」というので、「馬鹿野郎、海鮮丼食べるに決まってるやないか!」と啖呵をきってやってきてしまったの…

PULSで海老好きのためのトマトクリームパスタ(恵比寿)

完全にインスタ映えである。まわりには若い学生さんしかいないので、おじさんとしては少し肩身の狭い思いをしながら使い捨てのフォークでパスタをすすることになった。ファミレスは多いが、ファストフードとしてのパスタってなかなかない。どこか気軽に食べ…

バードランド丸の内で焼鳥(東京)

突然、身内が「3時間後に新幹線で東京に行くからもてなせ」という。牛肉か鶏肉が食べたいらしいので、東京駅近辺で探したところこちらに行くことにした。よく行く焼鳥屋の店主さんがバードランド出身ということで、名前は知っていたのだけれど丸ノ内に店舗が…

博多うどん酒場イチカバチカで北九州式 黒出汁肉うどん(恵比寿)

焼とりの八兵衛という焼鳥屋と一風堂を展開する力の源パートナーズとのコラボでできたうどん居酒屋ということで、昼は博多うどんを中心に、夜は豚バラを提供しているらしい。恵比寿でランチ難民になってしまったので、こちらにお邪魔してみることにした。 博…

中華そば 多賀野で特製中華そば(荏原中延)

2回目の多賀野だ。前回の訪問から2年くらい経っただろうか。少し忘れ気味だったあの味をまた食べたくなってやってきた。気合を入れて開店前に到着すると、すでにみなさんお店の中で待たれている。一回転目で入れそうでほっとする。 先に食券を購入。あまり頻…

黒船 銀座松屋店でザラッテラ(銀座)

黒船のザラッテラがおいしい。いただきもので食べることが多いカステラだけれど、このザラッテラは自分で買っても食べたいと思える。カステラって底抜けに甘くて、一度に何切れも食べたくなって、たまに底についている紙をはがし忘れて悲しくなる食べ物だと…

マドラスカレーでカレー中と生卵(赤坂)

大阪出身なのに、マドラスカレーなにそれ状態だったので4月1日に開店してすぐに食べておくことにした。 こちらのお店はなぜか俳優の北村一輝さんがオーナーになっているらしい。もともと常連だった北村さんが東京に出店したいということで始めたとのこと。レ…

とんかつ おりべでロースかつ定食(浅草)

天丼の「てんや」を運営するテンコーポレーションがとんかつ専門店を浅草に出店した。近くに魚家グループのとんかつ屋さんもできたし、急に低価格帯のとんかつ屋さん激戦区になってしまった。 こちらの「とんかつ おりべ」はメニューが3種類のみ。「ロースか…

ぼたんで半チャーハンとラーメンセット(浅草)

浅草のいわゆる町中華というやつである。 昔ながらのお店があらたに再定義されるというのもおもしろい現象であるなと思う。数年前までは昔ながらのお店なんて、という気持ちが少なからずあったのだが、浅草のとある中華屋さんの天津飯がとてつもなくおいしか…

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋で麻婆麺(銀座)

苦手だ苦手だといいながら定期的に痺れを食べているのは、いつか克服できる日がくると信じているからだ。この日は店名にSHIBIREとはいっている蝋燭屋へ行くことにした。 お店に到着すると数人が待っている。並びはあるようでなくて、パーティションの中に入…

肉ばる ぼすこでステーキ(神田)

ダイエットのための皇居ランを終えて、さて飯はどうしましょう。せっかく走ったので太りそうなものはやめよう、運動後なのでたんぱく質をとりましょう、じゃあ肉じゃないですか、などと後輩たちがわーわーした結果、こちらのお店にたどり着いた。後輩のひと…

西浅草黒猫亭で苺クリームソーダ(浅草)

着物を着たことはないのだけれど、ここのところ着物の提案がいくつかあって、ほんならやったろうかなと着物を見に浅草へ行く。しかし小腹が空いた。そういえば着付けの先生をされている方がおすすめされたお店が西浅草にあったなと思い出し、行ってみること…

東向島珈琲店でタマゴサンド(曳舟・東向島)

カフェで本を読んでいたら一日が終わった。という日。この日はもうなんだかいやんとなってしまって、死んだ目をして猫を撫でておったのだけれど、どんどんダウナーなテンションに飲み込まれてしまうのに抗うために無理やり外に出ることにしたのだった。 結局…

手打式超多加水麺 ののくらで醤油中華そば(亀有)

前々から行きたかったのに、行列にびびって後回しにしていた「ののくら」にようやく行くことができた。 本当はもっと早く行くべきだったのだが、着いた時間は開店とほぼ同時。すでに店内満席でさらに外待ち10人以上の並びだが、それでも他の方の情報によると…

かめや神田東口店で天玉そば(神田)

どうしてこうなったのか全然覚えていないのだけれど、かめやに入ったときには深夜2時過ぎで、なぜだか先輩とかき揚げそばを食べていた。おそらく2軒目を出た時点で終電がないことに気付き、いろいろなことを諦めた結果、ここに流れ着いたのだろうと思う。 店…

UMIERE ウミエールでミルクソフトクリーム(浅草)

札幌で人気のかわいらしいソフトクリーム屋さんが新御徒町にオープンしたのは知っていたが、なんだか微妙に遠くてなかなか足が向かなかった。そうこうしていると、まるごとにっぽんの中にもオープンしたというじゃないか。俄然、行きやすくなったのでランチ…

オオミヤ姉妹でパンダのプチカステーラ(浅草)

レストラン大宮の真向かいにオオミヤ姉妹というお店ができていた。レストラン大宮の店主さんの娘さんたちがやっているお店らしい。近くには中村屋さんの息子夫婦がやられているナカムラヤもあって、浅草は親子二代で新しいチャレンジをしていく風土なのかも…

ラーメン純輝でみそラーメン(茨城県・神栖)

所用で車を借りて鹿島方面へ向かう。同行者がおいしいラーメン屋があるという話を聞いて、連れてこられたのがこちらのお店である。自分は知らなかったのだが、関東に5店舗ある人気店なのだそうだ。潮来に本店があり、千葉にもあるらしい。メニューを見ると味…

銀座木屋で生ゆば玉子とじうどん(銀座・新橋)

普段はラーメンばかり食べているのでたまにはさっぱりしたおうどんでもいただこうかしらと、上品そうなうどん屋さんに入ってみた。店名に銀座とあるので上品だろう。 どこでも好きな席にということで見渡すと4人テーブルしかない。ひとりで入るようなお店で…