主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生粋で上正油ラーメン(池袋)

池袋の超有名ラーメン店の生粋。いままで足が向かなかったのは、さんまに醤油をかけたらめちゃくちゃおいしいから、めちゃくちゃおいしいんだろうけど、僕はさんまラーメンに醤油をかけるより、さんまに醤油をかけたほうがうまいんじゃないかなと思っていた…

ポワンタージュでミルクフランス(麻布十番)

麻布十番で人気のパン屋さん。なぜオシャレな店の店頭には自転車がとまっているのか、という10万回は考えたであろう疑問は捨ておいて入店。入ってすぐ右の食パン棚がAM11:00の時点でスカスカだったから、人気の程が分かる。 店内はイートインもあり、パン以…

鶏そば十番156 麻布十番本店で純鶏あおさそば(麻布十番)

提灯にはラーメンだけでなく、餃子やたこ焼きなんて文字もあり、クレミアのタペストリーもある。お酒を飲んだ後、もしくはお酒を飲むためにいく場所なのだろう。麻布十番という立地にも合っていそう。そう考えるとラーメンのレベルも高いような気がする。 店…

居酒屋八天将でバイスサワー(田端)

駅前にも同じ名前のお店があるのでチェーン店なのかしらと気にはなっていたお店。外観からは安居酒屋の雰囲気がするので避けていたのだけれど、この日はなんとなくチャレンジしたい気分になり、エイヤっと入店。 中には大人数のグループが数組。大学生?いや…

相馬で相馬ハイ(田端)

田端駅周辺の店はあまり開拓していなかったということもあり、見つけた店にふわっと入ってみる試み。こちらのお店は年季の入った店構えで少々入りづらい。扉をあけるとむわっとタバコの煙。座敷にはファミリーがくつろいでいて、アットホームさ、常連さんが…

博多らーめん いっきで豚骨ラーメン

前々から行きたかったのだけれど、交通の便が悪くなかなか足が向かなかったお店。以前、チャレンジしようとしたのだが、お店に行くためのバスが一時間に一本程度しかないという俄かには信じがたい事態が発覚したため、足が向かなかったのだ。そんなこんなで…

刷毛じょうゆ海苔弁 山登りで海苔弁(銀座)

話題の海苔弁専門店に行ってみた。何が話題かといえば、それはもちろん価格。低価格の代名詞である海苔弁を1000円オーバーという設定にするとは、相当なビジネス的な戦略があるのだろう。話題の新商業施設、しかも銀座ということであれば初日の売れ行きはす…

ドリア&グラタンなつめでグラタン(代々木八幡)

トッピングできるグラタン屋さんがあると聞いて代々木八幡までやってきた。駅を降りて10秒。ほんとうに目の前にある。 メニューを見ると確かにトッピングがたくさんある。割と定番系が多い。ベシャメルソースにはマッシュルーム、トマトソース、ナチュラルチ…

ラカンドゥールでフレーズ(仙川)

仙川は本当に侮れない。駅前は垢抜けない雰囲気だが、生活するには非常に便利で、そしてこういったすばらしいお店もちらほらある。いっそ住んでしまいたい気持ちに駆られるが、ここは遠いからこその価値もあるということで納得したいと思う。 ここもそんなお…

みんなのぱんやでコッペパン(東京)

店の前を通りかかると外人さんが「このパン屋さん、おいしいのかしら」という顔で悩んでらしたので、じゃあ僕が買うよとテイクアウトした。確かに見た目は素朴で、懐かしいから、外人さんにしたら判断に迷うところかもしれない。そもそも、外人さんの心の中…

四条富小路 麺屋虎杖でカレー担々麺(有楽町)

「虎杖」という難読漢字を知ったのは築地でカレーうどんをいただいたときだった。調べてみるとタデ科の多年草と出てきた。それ以来この漢字の読み「いたどり」を忘れることはなかった。有楽町に3月にオープンしたこのお店も「虎杖」で、聞くと築地の虎杖と同…

竹隆庵 岡埜 でこごめ大福(鶯谷)

どういう謂れがあるのかまったく知らないのだけれど、「岡埜」という名前の和菓子屋さんがこのあたりには多い。上野や谷中あたりに様々な岡埜があり、そしてそれぞれに違う大福を売っている。かなりの老舗ということで、味は確かだろうと鶯谷の店舗にお茶菓…

成城散歩でどらやきシフォン(成城学園前)

成城学園前なんてはじめて降りたけれど、世田谷区ということでお上品な駅だなと思う。改札の目の前にコルティというお買いもの施設があったので迷いこんでみたならば、おしゃれな和菓子屋さんがあったので、呼ばれてみることにした。 ショーケースの一番手前…

365日でクロッカンショコラ(代々木公園)

たまたま小田急線が人身事故で運休してしまったから、たまたま大雨だったから、たまたまクロッカンショコラが食べたかったから、365日にきてしまった。 そしてたまたま席が空いていたから、カヌレも追加してブレンドコーヒーも頼んでしまった。 たっぷり時間…

バール青ィ印で酒など(大塚)

21時も過ぎた頃、大塚駅の南口を出て酒場を探しておったら、ふわりとした青い光が目についた。青提灯がかかっている。なんとなく吸い込まれるように店内に入ってみたら、ちょうどカウンターが空いているとのことでお邪魔する。 とりあえずビールとおつまみを…

中華そば 七麺鳥で味噌ラーメン(鶯谷)

桜が満開の日曜日に雨が降った。残念なことだ。傘をさしながらふらふらと歩いていると、前から中華そばを食べたかった七麺鳥が見えた。よし入ろう。しかしなぜだか特製味噌ラーメン(1,050円)の食券を買ってしまったのは、何某かの巨大な力が働いたからだと…

邦右衛門で日本酒(京成立石)

京成立石駅前周辺は再開発の影響で近隣の店舗が閉店していると聞いた。思い出深いお店もいくつも閉まったらしい。そんな中、比較的最近できた居酒屋さんでおいしい店がある。それがこの邦右衛門だ。 もつ焼きを食べた後に軽く日本酒を飲みたくなってやってき…

吉祥寺いせや立石支店でもつ焼き(京成立石)

昔の会社の先輩にお呼ばれして立石へとやってきた。このいせやは吉祥寺いせやの支店だそうで、5年くらい前にいつの間にやらできていた。当時は会社帰りに何度もここにきて安酒を飲んでいた。とにかく安いのだ。 串は80円から、酎ハイは250円である。そりゃあ…

たいめいけんでグラタン(日本橋)

相変わらずの個人的グラタンブームが続いていて、やはりここは超人気店であるたいめいけんを食べてみたい。たいめいけんはフロアが分かれており、それぞれでメニューが異なっている。電話で1階と2階のグラタンに違いはあるのか、と尋ねてみたところ、「2階は…

レストランFEUでフレンチコース(乃木坂)

場所も店も柄じゃないのだけれど、縁あってこちらのお店でディナーをいただく。2種のアミューズブーシュという名の前菜から始まる。恥ずかしながらアミューズブーシュがオードブルという意味も知らなかった。慣れないものだから緊張してしまう。でも緊張して…

芝浦食肉でハンバーグなど(池袋)

池袋はエーピーカンパニーの勢いを感じますね。 ということでなんとなく芝浦食肉で宴会。なのに時間通りにきたのは僕だけということで、とりあえずビール。つまみにミックス刺し(740円)とパリパリ生キムチ(460円)を注文。 ミックス刺しは自分でぐちゃぐ…

丸山吉平でランチロース(浅草橋)

東京屈指のとんかつ人気店。蒲田の檍で修業されたというご主人の店。入口には様々な注意書きがあり、頑固オヤジの店的な緊張感が増してくる。ちなみに行列を見越して11時半の開店直後に到着するとすんなり座れた。 初回だったのでオーソドックスなランチロー…

用心棒でまぜそば(神保町)

二郎系は単純に量が多くて苦手というのもあるのだけれど、どちらかといえばハマってしまうのが怖いから避けているところがある。まだ純粋なラーメン二郎に足を踏み入れたことがないのはそういう理由だ。この用心棒も二郎インスパイア店としては非常に評価が…

むぎとオリーブで濃厚卵のまぜSOBA(秋葉原)

蛤SOBAというこの「SOBA」はどういった戦略からアルファベットにしたのだろうか。女性受けがいいということであれば、いささか時代遅れになってしまったのではないかとも思うわけだけれど、相変わらず丁寧に作られていることは感じるし、お店もオシャレで、…

みつぐるまで魚と酒(荒川遊園地前)

都電荒川線の荒川遊園地前にはいくつか名店があるのだが、酒を飲む場所ということでいえば不毛の地だ。そもそも居酒屋が少ないうえに、情報もない。家族連れが多い地域だからか、ランチは充実しているのに夜に楽しめる店が少ない。その中においてこの「みつ…

あき政でおでん(神田)

いつの間にやら神田のガード下におでん屋がオープンしていた。駅の真下にある通り抜けられる道の途中にある。最近少しキレイになった場所だ。一番近いのは東口かな。 既に23時をまわっていたので軽く一杯と入ってみたら誰もいない。カウンターに座っていた男…

御膳房 銀座店でキノコ鍋(銀座)

ある集まりに呼ばれて銀座までテクテク歩いていく。トレシャスという普段ならまったく縁のなさそうなビルの11Fでキノコ鍋としゃれこむわけだ。 事前情報はあまりなかったがとにかく珍しいキノコ鍋が食えるということで、ラーメンや小汚い居酒屋好きの自分と…

らーめん八房で豚骨らーめん(神田)

3月7日にオープンしたばかりのラーメン屋さん。神田駅北口近くで立地はすこぶる良い。今後もチェーン拡大をするという情報がネット上でちらほら出てくるので、大掛かりな出店計画があり、その第1弾ということなのだろうか。 店内はL字型のカウンターのみで通…

ローストビーフ大野でローストビーフ丼(秋葉原)

21時頃、とぼとぼと街を歩いていたらローストビーフ大野があった。唐突にあらわれたからびっくりした。どうやらかなり前にオープンしていたらしい。知らなかった。閉店間際なのか誰も並んでいない。 なんだか薄暗くてコワイが、勇気を出して入ってみると細い…

常寿司でおいしい貝(駒込)

なんだか寿司が食べたくて現在地から近いところを探したらば、ここがヒットしたので電話をしてみたわけだけれど、これが存外素晴らしくてこういう出会いがあるから駒込あたりは良いなあと思う。 入口横の三角コーナーのような席をとっておいたくれた。カウン…