主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デブ猫のアピール

少し前にうちの猫はダイエットが成功していると書きましたが、アレは嘘でした。獣医さんからも「そろそろ体重を……」と濁されております。最近は腹回りのおっさん化が進んでおり(女の子なんですが)、仕草もおっさんっぽくなってきました。 そういうわけで食…

幸せな会社員生活

前に勤めていた会社の後輩と酒を飲む機会があった。 ビールで乾杯をするとすぐ、後輩は唐突に「先輩に謝ろうと思ってたんですよ」と言う。なんだい、藪から棒に。 「僕、先輩が会社辞めるって言ったときに必死にとめたじゃないですか」 ああ、わざわざ電話く…

明美で都電もなか(梶原)

都電もなか。名前は知っていたのだけれど、そういえば食べたことがないなと思い、なんとなく梶原駅で降りてみた。 梶原駅を降りて徒歩1分ほどで梶原銀座商店街の入口があり、入ってすぐに都電もなかを販売している和菓子屋さん「明美」がある。 きつねの「コ…

ぼたん大塚本店で豚骨ラーメン(大塚)

ひさしぶりに長浜ラーメンが食べたくなって、なんとなく電車に乗ってどこかに豚骨はないかねと探していたら大塚に気になっていた店舗を思い出した。何度かお店の前を通りかかったのだけれど、その度に濃厚な香りが漂ってきていたのを記憶していたのだ。 店内…

夏が嫌いだと叫びたい

夏が嫌いだ。理由は暑いからだ。冬が好きだ。理由は寒いからだ。 夏が嫌いだと言うと「なんで?」と聞いてくる夏好きな人がいる。暑いからだと答えると、「俺は(私は)好きだけどなー」と聞いてもいないのに自らの好みを言ってくる。この現象は一体全体なん…

シンガポールで中国人の観光客と遭遇した話

少し前になんとなくシンガポールに行った。海外嫌いなのだが、その時は気が向いたのと3万円くらいでマリーナベイサンズに泊まれる(2泊)ということで行くことにしたのだ。 ほとんど雨だったので寒くて噂のプールにはほとんど入れず。あと中国人と韓国人だら…

飽きっぽいうちの猫がずっと大好きな遊び道具

猫という生き物は飽きっぽい性格なようで、なかなか遊びが長続きしません。基本的には紐とダンボールが好きなようで、置いておけばちょいちょいしたりガジガジしたりしています。しかしそれも10分と続きません。気が付くと遊び道具をそこらへんに放り出して…

うちの猫がベッドで寝るたった一つの方法

赤ん坊の頃のうちの猫はなぜだかベッドでおしっこをする癖をつけてしまいました。ネットで調べてみるとそういう猫は多いようですね。布団のふわふわした感触をトイレと勘違いしてしまうことがあるようです。一度そこをトイレだと認識してしまうともう大変で…

スガキヤのラーメンって美味しかったんだな

先日、あるラーメン屋さんへ行った。そこは超有名店で当然のように行列ができており、某レビューサイトでの評価も非常に高いお店だ。名前は知っていたのだが、行列の長に臆していままで避けてきたのだが、今回は時間に余裕があったため最後尾に並んだ。 ネッ…

ジョニーの味噌で味噌ラーメン(三ノ輪橋)

都電荒川線の始発駅、三ノ輪橋駅から徒歩5秒。レトロアメリカンな外観が一際目を引く。誰がジョニーなのかはわからなかったけれど、外観からなんとなくの雰囲気は感じられた。 店名にもなっている通り、味噌ラーメンがウリで、超極太麺ということでも有名な…

魂が震える青春マンガ「G戦場ヘヴンズドア」(※ネタバレ有)

漫画家を目指す作品と言えば「バクマン」が有名ですが、「G戦場ヘヴンズドア」はさらに刹那的でそれ故に情熱的に2人の高校生がマンガに相対する姿を描いた作品です。複雑に交差する人間関係の中で2人が出会い、自分たちが生きる意味を必死で追い求める姿は読…

ラーメン屋で母親とおっさんがケンカしていた話

過日、昼飯にラーメン屋へ行った。そこはカウンターが10席ほどしかない店で、僕が入店するとちょうどひとつだけ空席があった。これはラッキーと僕は食券を購入し、カウンターのど真ん中の空席に座った。程なくして一組の夫婦がベビーカーを引いてはいってき…

象にのったら現実を突きつけられた話

数年前に仕事でタイに行ったとき、空いた時間に街をブラブラしていたとき、目ざとく日本人を見つけたおっさんが、「象のれるよ」と声をかけてきた。 特にやることもなかったので、ほな、まあちょっくらよばれてみますかなと象にのった。30分コースで2000バー…

なぜ猫は長いのか

その昔、「魔方陣グルグル」というマンガが大ヒットしまして、コミックスの作者おまけマンガによく出てくる猫がいました。それが「くどいカオのネコ」というやつなのですが、くどいカオともう一つ特徴として体が長いというのがありました。 これ。 幼少期の…

貢茶が原宿にできるみたいですね。と貢茶の思い出。

先日、原宿をうろうろしていたら改装中のお店にこんな貼り紙が。 日本で貢茶(ゴンチャ)がオープンするみたいですね。というかまだなかったんですね。 貢茶とは? 台湾のお茶専門店でタピオカミルクティーが有名です。豊富なメニューと自由にカスタマイズで…

(閉店)BLDでおいしいパン(小台)

荒川区一おしゃれなパン屋さんを紹介します。それが小台にあるBLDというパン屋さん。Le Bateau Lavoir Dinerの略らしいです。Le Bateau Lavoirというのはパリのアパートの名前だそうで、意味は「洗濯船」とのこと。 店内にも非常におしゃれ。パン以外にもジ…

猫にイカをやると腰を抜かすのか

先日、ビールを飲み飲み、肴にさきいかを食べていたらうちの猫がたいそう興奮していました。 こらこら。いくらセブンイレブンの「こだわりのさきいか」がうまいからって、顔をつっこむのはマナー違反じゃあないか。それに猫がイカを食べると腰を抜かすから食…

町田康をまだ読んだことのない人へおすすめ3冊

僕の敬愛するパンクロッカーに町田町蔵がいるわけですが、町田町蔵というのはいわゆる町田康であり、現在では小説家、随筆家として有名です。明日、芥川賞が発表されるということで、芥川賞受賞作家である町田康が大好きな僕のおすすめ本を小説、随筆、その…

ふじたでロールパン(宮ノ前)

都電荒川線宮ノ前駅を降りてすぐのところにある「ふじた」。荒川区の下町感、のんびりした空気感にぴったりのお店だ。人の良さそうなご夫婦が「いらっしゃい!」と元気よく迎えてくれる。地元の子どもたちにも大人気のよう。 ランチで大人気のおにぎりとロー…

結婚ラッシュと離婚ラッシュ

なんとなく話の流れで友達が離婚したことを知りました。僕はいま30歳と少しなのですが、きてますね。離婚ラッシュ。特に女性が多いです。 これまで 女友達の結婚ラッシュ→20代中盤 男友達の結婚ラッシュ→20代後半から30歳あたり ときてまして、いま女友達の…

ファーミネーターって変な名前のブラシすごいよね

少々時期はずれの話ですが、猫の毛がすごいです。ほうっておくと積もっていくレベルで毛が抜けます。生え変わりの季節じゃなくてもブラッシングは必須になります。 僕がはじめた買ったブラシはこれです。 ラバースリッカーブラシ / Sサイズ小型犬、猫、ウサ…

ミスドが世界一うまいドーナツだと思っていて悔しい

天使なんかじゃないで知ったミスタードーナツ 小さい頃のドーナツといえば、母親がスーパーで買ってきた5個150円の砂糖がまぶしてある揚げパンみたいなやつか、ドーナツなのに真ん中に穴が空いていない中にあんこが入った揚げパンでした。どっちも揚げパンで…

新・猫好きの特徴3つ

よく猫といっしょに住んでいるというと 「あー、猫好きそうだよね」 と言われます。 確かに犬好きと猫好きにはなんとなく性格に差があるような気もします。「犬好き 猫好き 性格」でググってみたら、真っ先に出てきたサイトに「犬好きはマジョリティ」と書い…

そういえば昔LINEスタンプ発売したのでどうなっているのか見てみよう

ちょうど一年前くらいにLINEクリエイターズスタンプという新しいプログラムが始まり、売上の50%を還元するという大盤振る舞いで、テレビで「LINEスタンプ長者」なる特集が組まれるなど大ブームとなったLINEスタンプですが、ブームにのっかっていざ作って申請…

山手線に全裸の男がいました

少し前の話なのですが、電車に乗っていると「男の人が急に服を脱ぎだして全裸なる」といういま考えるとすごい状況にでくわしました。なぜ「いま考えるとすごい」と書いたのかというと、その場ではよくわからなさすぎて乗客全員がポカンとなり、誰一人なにも…

うちの猫がイスの上でだけ変な動きをする

仕事デスク用にメッシュになっているイスを使っていまして、このイスにうちの猫がたまにのっかっているのですが、そのときだけ奇妙な動きをすることに気が付きました。 MR-STOREハイバックオフィスチェア 着脱可能腰クッション付き 上下左右可動式 メッシュ…

「帯ギュッ!」は好きだけど、僕が柔道部をおすすめしない理由

昨日の記事でマンガ「帯をギュッとね!」を紹介しました。これは僕が学生時代、それも大学生までずっと柔道部だったので思い入れが強いというのもあります。あと、大学まで部活やるっていま考えると訳わかんないですね。 10年以上も柔道部に所属した僕ですが…

いま何かをがんばっている人に読んでほしいマンガ「帯をギュッとね!」を紹介します。(追記あり)

スポーツマンガは数多くあり、いくつかの系統に分けられます。巨人の星に代表されるスポ根もの、あだち充が得意とするラブコメもの、テニスの王子様のような必殺技ものなど。 僕が一番好きなスポーツマンガはその全ての要素を満たしつつ、どのジャンルにもは…

仕事机に猫のベッドを置くとジャマされるからどんどんやったほうがいいよ

昨日、ホームセンターをぶらぶらしていると猫のベッドが目に入りました。いま家にあるベッドもかなり長い間使っているので毛まみれになっているし、いっちょ新調してやっか、と悟空みたいなテンションでベッドを買って帰りました。 さっそく定位置の仕事机の…

ディズニーシーを楽しまなかった僕の自戒

先日はディズニーシーに行ったのですが、僕は相変わらずディズニーシーを心から楽しむことができませんでした。ディズニーシーという場所は「夢の国」であり、人々が都会の喧騒を離れ一時の夢を見る、要ははっちゃけていい場所です。だからこそ、誰もが頭に…