主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天健でかき揚げ丼(浅草)

天丼を食べにいくのではなく、「かき揚げ」丼を食べにいく。なんだか特別な感じがする。前から入りたかったお店で、かき揚げがおいしいという情報は持っていたのだけれど、いつも混んでいるからなかなか入れなかった。この日は狙いをつけて早めに入店。先客…

七五三でもんじゃ焼き(浅草)

あるバーで飲んでいたら隣に座ったご婦人に話しかけられ、それがこちらのお店の女将さんで、これも何かの縁だとさっそく食べにいくことにした。失礼ながら知らなかったのだけれど、浅草では超人気店だ。予約でいっぱいで唯一空いていた時間帯に入れてもらう…

神田マルニで立ち飲みワイン(神田)

ちょっくら一杯だけ飲ましてくんろと尋ねたら快く受け入れてくれたお店。神田のガード下は最近新しいお店が多くて、こちらも今年オープンしたばかりだ。夜は立ち飲みでワインが飲める。僕はワインについてはまったくの素人だから、お酒としてゴクゴク飲みた…

カルボで焼きスパゲティミートソース(浅草)

国際通りを北上していると唐突にあらわれる力強い看板。ぶっとい腕がフォークを握りしめ、パスタを巻いている。 こちらのお店はボリューム重視のスパゲッティ(パスタではないらしい)を提供している。事前に茹でておいた麺を一日冷蔵庫で熟成させ、それをフ…

成蔵で日本一のとんかつ(高田馬場)

一度くらいは日本一のとんかつを食べてみたいじゃないか、と気合を入れて開店30分前に店に到着したのだが、既に並びは30人を超えている。あまりの行列の長さに目が飛び出て「どーん!」と擬音がつく古典的マンガ技法のような感じになった。ちょっと舐めてた…

酒場野田でもつ焼き(スカイツリー・押上)

店構えからおいしそうな雰囲気が漂っていて、行ってみたいなと思っていたところに、たまたま時間とタイミングが合ったので、予約もせずに飛び込んでみた。ガラガラと扉をあけると、店主から「ラストオーダーなんだけどいいですか?」と。こちら土曜日は21時…

Jack37Burgerでマッシュルームチーズバーガー(馬喰町)

散歩をしていたらいつの間にやら馬喰町に迷い込んでいた。このあたりには詳しくなくて、せっかくだからご飯を食べていこうときょろきょろしていたら、なにやらアメリカンなお店を見つけた。 お店の前のテーブルでは若いカップルがハンバーガーを食べながら犬…

馬賊で担々麺と餃子(浅草)

もともと人気店ではあるがテレビの影響でここ最近はさらに混みあっていた馬賊さん。 日暮里店のほうはよく行くのだけれど、浅草のほうは行ったことがなかったのでのぞいてみたら、中途半端な時間だったということもあり空いていた。中にはビール片手に早目の…

ますたにラーメンで背脂たっぷり京都ラーメン(日本橋)

たまに無性に食べたくなるのはなぜだろうかと思うが当たり前だよねとも思う。そういうラーメンである。昼時はとんでもない並びになっているが、回転率もすこぶるいいから勇気を出して並ぶべきである。この日も10人以上並んでいたが、15分ほどで座ることがで…

ラ ポポットでウイスキー(浅草)

ひさしぶりに仕事をした。お会いしたお客さんからたくさんのお菓子をもらって鞄の中がお菓子まみれになったのだけど、お腹の足しにはならんし、少しお酒も飲みたいし、となってこちらのお店へやってきた。 ここは本当にステキな場所だなと思う。駅から少し歩…

フルーツパーラーゴトーでフルーツパフェ(浅草)

さて、みんな大好きパフェである。僕はもうそこそこのオジサンだけれども、オジサンはパフェが好きなのは全世界共通の理であるから、ひとりでフルーツパーラーに入り、フルーツパフェを注文するのは必然だ。 とはいえここは超人気店である。観光地である浅草…

大島で味噌ラーメン(船堀)

僕は即席系カップラーメンの中ではセブンプレミアムのすみれが好きだ。以前、京都で新幹線待ちの時間潰しをしていたときに駅ビルにすみれがあった。憧れのすみれだからもちろん食べてみたのだけれど、なんというか、まあ、ちょっと期待はずれだった。カップ…

かぶら屋で一人呑み(曳舟)

かぶら屋って駒込あたりにしかないと思っていたのだけれど、よくよく見ると東京中、50店舗以上もあるんですね、と驚いた。特に池袋は8店舗もあって、先日は町田にオープンし、少し先には浅草橋にオープンするとなかなかのイケイケ具合である。お通しがないと…

ホルモン焼肉 うまうまでハラミ(末広町)

ホルモン食べたい、ホルモン食べたいと駄々をこねていたら、後輩が「ここ行きましょう」と見つけてくれた。遠目から看板を見たら、店名の「うまうま」の下に牛の角があり、「うまうまい」に見えて、「あれ見てよ、うまうまいだってー」とゲラゲラ笑うなどし…

トウキョウクルーズカフェでフローズンヨーグルト(日の出桟橋)

てくてく散歩をしていたら、もう取り返しのつかない距離を歩いていて、しかしながらここまできたら電車で帰るのはなんとなく嫌で、なんかないかとキョロキョロしていたら水上バスがあった。 ええやん、それ、と思い、船着き場に入ってみたら、次のバスが1時…

フロレスタでラスカルドーナツ(学芸大学)

フロレスタの前を通るとなんだかかわいらしいものがあった。なんだこれと思って見ると、ラスカルである。ハロウィン限定のドーナツらしい。 「クラウンラスカルとくろねこ」(380円)と「コロコロラスカルとおばけ」(380円)。 クラウンラスカルのほうは40…

盃屋かづちで白子の昆布醤油焼きなど(浅草)

西浅草に良い居酒屋ができたと聞いて以前からいってみたかったお店にふらりと立ち寄ったら、たまたまカウンターが空いていたので座らせてもらった。 手書きのお品書きを見ると、お酒に合いそうなメニューがずらりと並んでいて、涎が出てしまいそうになる。 …

アグネス・ポーチュギーズベイクショップ・カフェでマラサダ(浅草)

浅草のウインズ周辺は競馬を楽しみにしているおっちゃんたちで大賑わいで、そんなおっちゃんたちの需要を満たすためにテレビが設置された酒飲み処、立ち飲み屋がいくつもある。そんな通りの、そして隣には少々いかがわしめのお店があるところになんともオシ…

洋食ヨシカミでテイクアウトでカツサンド(浅草)

浅草東洋館は31日のみ東洋館主催のスペシャルイベントをやっている。それを目当てに浅草へ。5時間くらいのイベントだからお腹が空くのだけど、入退場ができない(らしい)のでそんじゃまあということでヨシカミさんによってカツサンドを購入。 超人気店だけ…

角吉でもつ焼き(スカイツリー・押上)

スカイツリーのふもとで空を見上げながらもつ焼きを食べようと思い、こちらのお店へ。 広い店内なので平日であれば満席の心配はあまりない。カウンターはしっかり空いていて、着席。ビールでお腹を膨らますのがもったいなかったのでレモンサワーを注文。 串…

オットポンでコク旨カレーパン(曳舟)

知人から曳舟図書館の下のパン屋さんが良いよという話を聞いて早速行ってみた。周囲はタワーマンションに囲まれていて、地元の方らしきお客さんがたくさん。店員さんも地元の高校生アルバイトのような若い方ばかりで地域密着感がすごい。 その若い店員さんに…

100時間カレーAMAZINGでカツカレー(神田)

定期的にカツカレーが食べたくなる体質で、午前中にカツカレー発作が発症することがあって、そうなったらいそいそとブラウザを立ち上げて、「カツカレー 都内」などで検索をかけて出かけるという日がある。この日もそうで検索をしたら神田カレーグランプリ優…

六厘舎で辛つけめん(スカイツリー・押上)

濃厚な魚介豚骨つけ麺というジャンルはさすがに下火になってきているが、それでも六厘舎は東京駅でもこちらでも行列の絶えない人気店となっていて、さすがの商売上手だなと思う。夜であれば空いてるだろうと20時頃に入店しても、しっかりと席が埋まっていて…

リュードパッシーでキャラメルサレ(学芸大学)

学芸大学をふらふら歩いていたら唐突に洋菓子屋さんが出てきてびっくりした。調べると有名なパティスリーらしく、せっかくなので入ってみる。 ケーキ屋さんではとりあえずショートケーキを食べてみるという自分ルールに従い、フレーズ(500円)を注文。 その…

とんかつ 万平で牡蠣バター(淡路町)

肌寒い季節になると万平を思い出す。冬の到来を告げる風物詩のような存在だ。 そう牡蠣バターの季節である。少し早めの11時半過ぎに店に入るとほぼ満席。なんとか空いていた席に座る。そして淀みなく注文を伝える。「牡蠣バター」と。牡蠣バターは2,000円だ…

ごはん・酒 山崎でお酒飲み比べ(浅草)

既に10回以上は訪問しているけれど、いついってもすばらしいお店だ。なんとなく裏浅草を歩いているときに見つけた場所で、こんな裏通りにあるのに店内はとても賑わっていて、なんとか座れたカウンターで食べた料理がおいしくて。そんなこんなでちょくちょく…

竹末東京Premiumで鶏ホタテそば(押上)

あまり強いラーメン屋がない墨田区だが、こちらのお店は激強かった。東京スカイツリーから少し歩く場所だからか、休日でも並びは数人程度ですんなり入ることができた。 食べたのは「鶏ホタテそば」(900円)。理由はホタテが好きだから。ホタテ味のスープな…

Japanese Soba Noodles 蔦(巣鴨)

かなり昔に一度だけいったことがあるのだけれど、ミシュランをとってからは整理券制になるなど、激混みであることが想像できてなかなか足が向かなかった。しかし最近の僕の中できている空前の清湯醤油ラーメンブームの勢いで蔦にも行っておこうと思い立った。…

トイ・ボックスで味玉醤油ラーメン(三ノ輪)

最近の清湯系ラーメン熱が冷めることがなく今日もふらふらラーメン屋を訪ね歩いていたわけだけど、そういえばこれまで3回ほどいって全部振られている店舗があったなということで、行ってみた。並びがえげつなかったり、臨時休業だったりで縁がなかったのだけ…

麺LABOひろで醤油LABO鶏そば(学芸大学)

最近は清湯系のラーメンばかり食べているわけだけど、新店も食べておきたいなと思ってこちらのお店へいってきた。開店時刻に到着すると先客は3名ほど。新店といえど、すでに人気店である。 事前情報でチャーシューが3種類あると聞いていたので、すべてが食べ…