主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りくろーおじさんの店でチーズケーキ(大阪府・新大阪)

551の蓬莱でもなく、くくるでもなく、新大阪で買おうと思っていたのはりくろーおじさんのチーズケーキだった。なぜだろう。たこ焼きも豚まんも食べすぎたからかもしれない。周囲におすすめしている人が多かったというのもある。実は食べたことがないのだ。新…

ヨネヤで串カツ(大阪府・難波)

さて大阪最後の食事は何にしようと考えたときに、創作串カツしか食べられなかったリベンジに大衆串カツ屋に入ることにした。なんばウォークの中にあるこちらのお店は立ち飲みとテーブル席でくっきり分かれている。 昼前に入店すると立ち飲みで競馬新聞を読ん…

たこ焼道楽わなか千日前本店でたこ焼き(大阪府・難波)

たこ焼きばっかり食べているなと自分でも思う。ただ大阪で一番の名物料理であることは間違いないので、楽しみ方としてはそれほど間違ってはいないんじゃないかと言い訳をしておきたい。わなかは道頓堀店で食べたのだが、あまり印象に残らなかった。大阪でト…

たこ焼十八番でたこ焼き(大阪府・難波)

たこ焼き食べ歩く中で一度は食べておきたいと思っていたのが、天かすを大量に入れるタイプのたこ焼きである。かなり昔からあるようだが、僕が大阪にいた頃はあまりたこ焼き感度も高くなかったために知らなかった。このタイプのたこ焼きを出すお店のなかで特…

たこ焼とおでん 池下でたこ焼き(大阪府・東梅田)

夜の梅田でたこ焼きを食べられる場所はないかしらと検索していたらこちらのお店が出てきたので行ってみることにした。たこ焼きとおでんというコンセプトに、こだわりとして浅利出汁というキーワードをのせているようだ。居酒屋としてたこ焼きだけというのは…

ひでとらで土佐料理(大阪府・高槻)

阪急高槻市駅近くにある高知料理屋さんで夕食。本格的な高知の郷土料理が食べられるらしく、かつおのたたきもちゃんと藁焼きしてくれるということで、行く前から楽しみにしていた。 予約をしておいたからか奥の座敷に通される。店内はかなり盛況で料理の提供…

プレザンでパン・ド・ミ(大阪府・高槻)

高槻にある食パン専門店。 以前はスコーンやベーグルなどもあったのだけれど、2018年2月から食パンのみの販売となったとのこと。残念ではあるが「諸事情のため」ということなので、やむにやまれぬことなのだろう。 もちろん食パンはおいしい。特に「パン・ド…

銀座ブラジルで元祖チキンバスケットと元祖ロースカツサンド(浅草)

銀座でブラジルで浅草にあるってどういうことやねん、というのが銀座ブラジル鉄板ボケがあるお店。たぶんここに来た人は全員言ってると思う。 ちなみにこのお店の下には「シカゴ靴店」というのがあってもう一個かぶせられたのだが、残念ながら違うお店になっ…

やなぎ茶屋で宇治抹茶白玉ソフト(浅草)

夏頃にオープンしてからいつも行列が絶えない人気店となっていた抹茶スイーツカフェ。 浅草なので和のテイストは親和性が高そう。それに意外と浅草にはこういうタイプのスイーツカフェが少ない印象がある。老舗ぽかったり、純喫茶だったり、ちょっとハードル…

猫との近況

ひさしぶりにうちの猫のことを書こうかなと思います。すにちゃんという猫です。 すにちゃんは本当に寂しがりやで人間のあとをペタペタついて歩きます。遊んでほしくなったら「遊んでくれ」と言います。 これが遊んでくれといっているときの顔です。強い意志…

パネ・ポルチーニで塩フォカッチャ(大阪府・福島)

昼過ぎ、福島をぷらぷら歩いていると行列が目に入った。パン屋だ。昼過ぎのパン屋に待ち客がいるとはめずらしい。ということで、あまり何も考えずに最後尾に並ぶ。 並んでからお店のことを調べてみるとかなりの有名店のようだ。外の看板に「定番の塩フォカッ…

燃えよ麺助で味玉紀州鴨そば(大阪府・福島)

大阪でもラーメンを食べておきたいと地元の方におすすめ店のヒアリングを行った結果と、ホテルから近かったという理由でこちらの店に伺うことにした。 人気店ということで開店15分前にはお店に到着するように行ったのだが、甘かった。店頭には既に行列があり…

フィナンシェでアシェットデセール(大阪府・北新地)

アシェットデセール専門店というものに連れていってもらったんだけど、アシェットデセールとはなんですか?という体たらくで、慌ててググったりなんかして。ちなみに「皿盛りデザート」という意味だそうです。 北新地駅からすぐのビルの9階にある。扉を開け…

らーめん藪づかで担担麺(末広町・秋葉原)

11月16日、本日オープンのこちらが気になって行ってみた。 開店10分ほど前に到着で並びは6人程度。時間通りに開店して一回転目で入ることができた。カウンター10席で開店時にちょうど埋まる。 開店祝いのお花は蔦の大西氏、麺やひだまり、それに静岡の有名店…

北新地たゆたゆで焼きとん(大阪府・北新地)

梅田で飲むのもちょっと飽きたので北新地まで足を伸ばすことにした。どこかいいお店はないかと調べてみると評判のいい焼きとんの店がある。金曜日の夜にいきなり入れるほど甘くないだろうと行く前にダメ元で電話をしてみると空いてるとのこと。これはラッキ…

あっちち本舗で醤油マヨネーズたこ焼き(大阪府・難波)

夜の難波をふらふら歩く。たこ焼きを食べて帰ろうかしらと思い、周囲を見回す。大阪、特に大きな町であればたこ焼き屋がどこにでもあるのが大阪のいいところだ。深夜にもかかわらず行列になっている店があった。 派手な外観。「あっちち本舗」というベタな店…

豊福でカレーパン(浅草)

カレーパンは難しい。なんといっても揚げパンだからどうしても油分が気になる。生地をさっくりさせるのかもっちりさせるのか、という問題もある。そして何より中のカレーをどうするのか。これだけ細分化されているカレーをどんな基準でパンに合わせているの…

フグレン ASAKUSAでワッフル(浅草)

浅草にフグレンの2号店ができたと聞いて行ってみるも、場所が場所でびっくりした。駅から向かうとホッピー通りを抜けていくことになるのだろうか。いや、ジャパニーズトラディショナルな雰囲気がヴィンテージカフェに意外とマッチしているのかもしれない。 …

金龍ラーメン 御堂筋店でラーメン(大阪府・難波)

やっぱり大阪に行ったら金龍ラーメンを食べておきたい。24時間やっているのだからいつ行ってもいいのである。懐の深いラーメン屋だ。時間も時間だったので座って食べるより立ち食いがいいなと御堂筋店にやってきた。もう深夜だっていうのにお店からはもくも…

レブレッソで厚切りバタートースト(大阪府・梅田)

大阪発の食パン専門店は多い。「乃が美」や「高匠」、最近では「嵜本」など。その中でもいまもっとも勢いがあり、東京進出も果たしたこちらのお店にやってきた。グランフロント内にある立地も良い。本店は鶴橋にあるようで、こちらは2号店とのこと。春に3号…

旬sで創作串カツ(大阪府・梅田)

大阪の知人にお店をまかせていたらルクアに集合という。昔は東通り商店街をてきとうにさまよって安居酒屋に入っていたのに、商業施設に集合とはまた出世したものだ。僕はといえばいまだに下町の安居酒屋ばかり行っているので、まさか同世代の友人がそういう…

東京煮干し らーめん玉でとろりそば(東京)

東京ラーメンストリートに新しく2店舗入れ変わりがあったと聞いたが、正直なところめちゃくちゃ混む場所なので敬遠していた。ところがそのうちの一店舗が煮干し系と聞いて、こりゃあ行くしかないと強引にやってきた。 こちらのお店は川崎にある「つけめん玉…

金久右衛門 南港ATC店で大阪ブラック(大阪府・南港)

まったくもって大阪のラーメン事情には詳しくないのだが、金久右衛門というラーメン屋さんが猛威を振るっているらしいと聞いた。大阪を中心に10店舗以上も展開しており、そのどれもが高評価をうけているらしい。 そんなお店がたまたま行った場所にあったもの…

ペル・エ・メルでカレーパン(豊洲)

朝の豊洲。いい思い出はあまりないが、どうしてもたまに来なきゃいけないときがある。バスを降りてどこかで朝食でもとぶらぶら歩いていると、入りやすそうなパン屋さんがあった。 カフェが併設されていて店内はかなり広い。お客さんはたくさんいたが、ゆった…

龍王で天津丼(浅草)

5年前ほど、自宅近くにめちゃくちゃおいしい天津飯が食べられる中華屋があると聞いて訪れたのが最初だった。 お店に着いて外観を見たときは「え、ほんとにここ?」と疑わしい気持ちになったが、いざ食べてみるとめちゃくちゃおいしかったのだ。いまではその…

醍菜(DAINA)でハチノスのトマトソース煮込み(奥浅草・浅草)

2軒目を探して観音裏をフラフラと歩いていたら、バー"es"の向かいあたりに新しいお店ができていた。 立て看板には ”Oku Asakusa Japanese Diner" とある。オープンすぐであれば身内で盛り上がっているのかなと中をのぞくと先客はなし。カウンターのみのお店…

だるま きわ味で創作串カツ(大阪府・北新地)

訳あって後輩たちとご飯に行くことになり、ほんなら大阪名物の串カツやろうと思うも普通の串カツやとあかんかな、と急に不安になって「だるまビル」の3階にあるこちらの「だるま きわ味」を予約することになった。ただただ北新地に行きたかったというのもあ…

カフェ ラ・ポーズでプレーンフレンチパンケーキ(大阪府・梅田)

大阪でデザート系も食べておかなければと探すと、有名どころや評価の高いところはほとんどが大型商業施設の中にはいっている。そういうものだということも分かるのだけれど、混んでいるんじゃないかと警戒しちゃうんです。 ということでパンケーキを食べにル…

茂助だんごでクリームあんみつ(豊洲市場・市場前)

豊洲市場をてくてく歩き、もう一軒のラーメン屋に行こうとするも迷う。地図を見ると「ふぢの」の奥にあるように見えたのだが、そちらにいっても展示室しかない。迷った挙句、警備員さんい訪ねてみると反対側の建物だという。駅のほうまで一旦もどり、ぐるり…

ふぢのでラーメン(豊洲市場・市場前)

たまたま豊洲に用事があったので、ついでに豊洲新市場も見たいなあとふらふらやってきた。ゆりかもめの市場前駅を降りると、直結で巨大な建物につながっている。観光客らしき外国人の方も多くて、あまり風情はないにしろ、すでに観光地としては人気なのだな…