主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



パンストックでめんたいフランス(福岡県・箱崎)

福岡パン巡りみたいな様相を呈してきたわけだけれど、パンは食べたい。福岡でパンといえばこちらのお店だと聞いたので行ってみることにしたわけだけれど、駅から遠い。福岡は鉄道が発達しているから車なんて必要ない。しかしこのお店に行くときだけは必要かもしれない。めちゃくちゃ暑かった。

f:id:cattee:20180729203756j:plain


お店に到着したのは15時頃。この中途半端な時間でも駐車場に車がいっぱい。扉を開けると店内にも人がたくさん。店内をぐるりと囲むようにパンが置かれていて、それがそのまま導線になっている。僕もトレイを持って列に並ぶ。

f:id:cattee:20180729203817j:plain

f:id:cattee:20180729203815j:plain

f:id:cattee:20180729203814j:plain

f:id:cattee:20180729213654j:plain


購入したものはまずキビック(150円)。きび糖を使用したクリームパンだそうで、見た目からしてふんわりしていておいしい。生地は意外としっかりしていて引きが強い。カスタードはかなり濃厚でリッチタイプだ。

f:id:cattee:20180729203820j:plain


プレミアムメロンパンショコラ(180円)。プレミアムという言葉にひかれて購入。チョコレート生地のメロンパンである。中にカレンツが練りこまれている。

f:id:cattee:20180729213737j:plain


続いて粗挽きポークウインナー(220円)。惣菜パンも食べておきたかったのでこちらを。フランスパンにウインナーを一本まるごと入れた食べごたえのあるパン。粒マスタードが使われているので、ランチであればこれで満足してしまいそう。

f:id:cattee:20180729203818j:plain


カカオドショコラ(220円)も人気ということで。ビターで甘さはそれほどでもない。もっちりしていて食べやすい。見た目とは違って子どもでも食べられそうなのが人気の秘密だろうか。

f:id:cattee:20180729203823j:plain


そして、めんたいフランス(320円)。

f:id:cattee:20180729203827j:plain

予約しないと買えないという話も聞いていたが、ちょうど焼きあがったタイミングだったようでレジでいえば購入できた。さすがの人気で僕の前に並んでいた人は全員注文していた。

f:id:cattee:20180729203837j:plain


それにしても大きい。ひとりじゃ食べきれないほどだ。外生地はしっかりしていてカリッ感があるが、中はしっとりしている。明太子、自家製マヨネーズ、バターがソースに使われているらしく、濃厚でコクのある明太ソースになっている。ソース量もとても多くて、一口パンをかじると濃厚な味が口の中いっぱいに広がる。フランスパンだから噛むのに力もいるし、食べごたえがとんでもないことになっている。一本を3人くらいでシェアするのがちょうどいい。

それぞれのパンのレベルが高いし、ハード系だけでなく菓子パンや総菜パンもあるし、食べやすいパンもある。そして看板メニューのめんたいフランスはここでしか食べられない一品になっている。行ってみて人気の理由がわかった。満足です。福岡パン巡りはこれにて終了としたい。

 

ウォーカームック 福岡のおいしいパン屋さん 61806-07

ウォーカームック 福岡のおいしいパン屋さん 61806-07