主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒室でお酒と生姜のマカロニサラダ(浜松町)

浜松町近くで大人数での飲み会。直前にあった仕事が早めに終わり、飲み会までには少し時間があったから、ひとりで先に飲むことにした。駅からふらふら歩いていると立ち飲みがあった。立ち飲みくらいがちょうどいいなと入ってみる。 店内は混雑していて入口は…

すみれで味噌ラーメンとおにめし(神奈川県・桜木町)

すみれが新横浜ラーメン博物館から移転したらしいと聞いた。ラー博に行こうとは思わなかったのだが、移転して路面店としてオープンするのであれば行ってみたくなるという、自分でもよくわからない意思が働いて桜木町まで向かう。オープンして2週間ほど経つし…

石釜bake bread茶房 TAM TAMでピザトーストとホットケーキ

最近、なぜだか空前のトーストブームがきている。世間では高級食パンに端を発する食パンの生食ブームが起きているのにも関わらずだ。や、それにしたって食パンは焼いたほうが絶対にうまい。生でもおいしく食べられることはすごいと思う。でも焼いたほうがう…

押上文庫で日本酒(押上)

近くの酒屋をのぞいたらおじいさま方のカラオケ大会が開かれていたのでそっと扉をとじる。さてどこに行こうかしらと暫し悩み、そういえば押上猫庫が近くにあったなと思い出す。夜は日本酒がメインのお店になっているという話だった気がする。お酒一杯だけい…

社会人になってからの英語勉強法

会社の後輩が英語の勉強をしたいと言っていたので以前に書いた英語の勉強についての文章を書き直しました。内容はほとんど同じで少し丁寧にした程度ですので、前の記事を読んだことがある人は読まなくてもだいじょうぶです。 突然やってくる海外事業部への異…

真鯛らぁめん まちかどで真鯛担々麺(恵比寿)2回目

先月プレオープン中ということで食べられなかったオマール海老のラーメンが食べたくてやってきた。 suni-chan.hatenadiary.jp ところが今回はなんと売り切れ!どーん! オマール海老の仕入れ自体も少ないのだろうと思うから仕方ない。残念。と思っていたら店…

遠藤利三郎商店で牛サガリのロースト(押上)

すぐ近くの角打利三郎さんは何度も利用させてもらっていて、こちらのビストロにも行ってみたいと思っていたところに、お店の近くに住んでいる友人からお誘いがあり、こちらのお店を予約してくれたとのこと。こりゃあラッキーだ。 奥のテーブルに案内していた…

ROUTE271でエビチリサンド(大阪府・高槻)

梅田の超人気パン屋であるROUTE271。もともとは高槻にあったお店が梅田に移転し、そしてまた高槻にもオープンしたという経緯だそうだ。どこかでお昼ご飯を食べたいなと考えていたらふと思い出して寄ってみることにした。 お店の前には数人の待ち客。お店が狭…

たこ長でたこ焼き(大阪府・北新地)

大阪の夜。ひとりでバーに行った帰りに小腹が空いた。大阪なのだからたこ焼きだろうとすぐに考えてしまうのは、単純にたこ焼きが好きだからだろう。前回の訪問時も毎日のようにたこ焼きを食べていたし、今回もそうしている。北新地という場所ではたこ焼き屋…

インドシナでベトナム料理(大阪府・淀屋橋)

大阪に行く理由のひとつに大学時代の友人の結婚祝いがあった。高級料理をごちそうしようかと思っていたのだけれど、彼女が食べたいというベトナム料理になった。店で落ちあい、とりあえずビール。ベトナムでビールといえばバーバーバーと読む「333」(580円…

浅草観音裏でやっていたイベント「酔いの宵」がとてもよかったという話(後編)

昨日の続き。 浅草の観音裏でやっていた「酔いの宵」というイベントがとても楽しくて5軒はしご酒をしてしまったので次の日も行ったよという話。イベントの詳細は昨日の前編を参照。 suni-chan.hatenadiary.jp 土曜日ということもあって気合を入れて16時頃に…

浅草観音裏でやっていたイベント「酔いの宵」がとてもよかったという話(前編)

浅草には浅草寺の裏側に観音裏と呼ばれるエリアがある。実際に住んでたこともあるのだが、にぎやかな浅草駅周辺とはちがって静かで観光客も少ない。なによりおいしい飲み屋がたくさんあるのである。 ただやはり下町ということで外観からでは入りづらいお店も…

パンデュースでネギとブルーチーズのタルティーヌ(大阪府・本町)

前回の大阪訪問時にも行こうと思っていながら行けなかったパンデュースにやってきた。 休日のお昼時だったので混雑を予想していたのだけれど、店内にもカフェスペースにも人はまばら。ビジネス街だから平日のほうが混むのかもしれない。入口はいってすぐに惣…

中華蕎麦 葛で出し蕎麦(大阪府・本町)

学生時代10年間乗っていた阪急電車がやってきた。ただまあ、ここは地下鉄堺筋線なのだけれども。何にしても懐かしい。そこから中央線に乗り換えて本町までやってきた。ここも昔、就職活動でよくきたよ。いやな思い出ばかりだ。そんなことはよくて今回は当然…

La Maison du 一升 Vinで一升瓶ワイン(浅草)

相模屋の角打ちがあっさり閉まったので次は何をするのかなと思っていたら、本格的なお店を出されていた。もうオープンして既に一年くらい経とうとしているのにまだ未訪だったのは、角打ちとは違ってオシャレな外観、オシャレな店名に怖気づいていたからであ…

閉店直前のアンヂェラスでサバリン(浅草)

アンヂェラスが2019年3月17日をもって閉店すると聞いた。過去に3度ほどしか行ったことはなかったが、それでもこれだけ老舗の喫茶店が閉店してしまうのは寂しい。行けるうちに行っておこうと思い立ったが吉日ということで、閉店を知った翌日に行ってみた。 開…

居酒屋樽正でたこ焼きと麻婆豆腐(大阪府・中崎町)

大阪に来たのだからたこ焼きを食べたい。ただ酒も飲みたい。そんな欲望を同時に満たしてくれるお店が都合よく近くにあった。最高やん。 たまたま見かけててきとうに入ったお店なのにえらく雰囲気があって、それも最高やんとなった。昭和41年創業とある。 カ…

ハラミ馬鹿でハラミ食べくらべ(大阪府・中崎町)

大阪にハラミ専門店があると聞いて事前に予約をして伺った。場所は中崎町。はじめて来たけれど、なかなか良さげな居酒屋がある町じゃないですか。 趣のある店構えから、中に入ると意外にもキレイな店内。手前にあるカウンターに案内される。後ろの壁にはサイ…

麦と麺助で中華そば(大阪・中津)

やんごとなき理由による実家のある大阪に行くことになった。羽田空港に向かい、とらやの羊羹をお土産に買う。あっという間に伊丹空港に到着し、そのままリムジンバスで梅田まで。さて、飯は何にしようと調べていると以前いった「燃えよ麺助」さんのセカンド…

ルエールサンクでグラスデザート(宝町・京橋)

オフィス街に突然あらわれる洋菓子店。店名が綴りを見ても全然読めなかった。フランス語でRはエールと読むんですね。 店内に入るとまず右側にパンがあり、正面にはチルドのショーケースがある。店内右手奥には焼き菓子もあって、商品ラインナップは幅広い。 …

Chabashiraでウイスキー(飯田橋)

飯田橋駅方面に向かって歩いているとバーの看板が出ていた。 キャッシュオンデリバリーと書いてあるから、一見でも気軽に入れるかしらと二階にあがり、中が見えない扉を開けてみる。 キャップをかぶったお若い店主さんがにこやかに迎えてくれた。 ハイボール…

らーめんとしょうが焼き あの小宮でタレ中華と生姜焼き(渋谷)

あの小宮がしょうが焼きをはじめたと聞いて、なにそれおもしろそうと普段はまったく近寄らない渋谷にやってきた。 駅から直結のMAGNET by SHIBUYA109という建物に入っている。この施設がなんなのかはまったく分からないが、109とあるのでかわいらしいおべべ…

ビストロ カトリで蝦夷鹿のステーキ(浅草)

フレンチって難しいっすよね、という話を知人にしたら、「貴様はまずビストロから勉強しろ」というありがたい言葉をいただいた。なるほど、フレンチといっても高級店ばかりではない。いままでは背伸びをしすぎていたのだな。同時に浅草でおすすめのビストロ…

焼きあご塩らー麺たかはしで背脂醤油らー麺(銀座)

2018年後半にもいっきに3店舗ほど増えるなど勢いのある焼きあご塩らー麺たかはしである。新宿、上野には行ったことがあるが銀座ははじめてである。 お店につくと待ち客が2名。外にある券売機で食券を買おうとすると、どかどかと外国の方の団体さんがきて食券…

つなぎで限定ニラだくマルチョウらぁめん(恵比寿)

恵比寿でラーメン食べたいなとフラフラしていたのだけれど、混んでいたり、定休日だったり、なかなか店が見つからずようやく見つけたお店。ということで予備知識が何もなく入店。 本来は味噌ラーメンの店のようだが、なんとなく限定麺にひかれてそれにしてみ…

勝漫で大かつ丼(淡路町・神田)

小市民であるところの僕が普段食べる丼といえばチェーン店の牛丼が定番で、たまにバラエティをつけても親子丼あたりが関の山。しかしたまにかつ丼が食べたくなるときがある。ところがかつ丼というのはピンとキリの差がなかなかに激しく、肉の質に由来すると…

あるでん亭でアリオオリオ ベーコン添え(銀座・有楽町)

なんだかもうイライラしちゃって、「ガオー、怒ったぞー!」と有楽町で叫んだすぐあとに、「何がガオーだ。くだらねえ」つって、そのままパスタを食べにいった。たぶんまわりの人は脅えていた。 こんなときはガオーってなるものを食べようということで、開店…

らぁめんとれびで醤油らぁめん(神田)

イタリア食堂Treviが週3日だけランチにラーメンを提供しているらしい。行ってみるとがっつりのぼりが立っていて、道にもラーメンの看板、暖簾も「らぁめん とれび」と平仮名表記になっている。なかなかのアピールっぷりである。 入店すると先客ゼロで店員さ…