主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ViTOでイタリアンジェラート(福岡県・中洲)

いやあ今日も暑い暑いと中洲近辺をフラフラ歩く。趣味を聞かれれば散歩と答えるほどに歩くことは大好きなのだが、こう暑いとさすがに辛い。かき氷でも食べたいなと探してみるも見当たらない。とりあえず建物の中に逃げ込もうと近くにあった階段を下っていく…

煮干し中華そば のじじRで煮干中華そばHARD(本所吾妻橋)

前回の記事 suni-chan.hatenadiary.jp 初めて訪問した前回はお店のおすすめである「NORMAL」をいただいたのだが、やはり「HARD」を食べてみたいということで再度やってきた。券売機で念願の「煮干中華そばHARD」(800円)の食券を購入してカウンターに出す。…

麺処 晴で濃厚そば(入谷)

前回訪れてから既に3年ほど前になってしまった。当時はまだまだ煮干に対する知識があまりなく、なんとなくおいしいという感想くらいしかなかったし、もはや記憶もかなり薄れている。もう一度しっかりと味わいたいと思いやってきた。 夏季限定の冷やしそばが…

麺屋一矢でとんこつ黒らーめん(福岡県・中洲)

博多の締めはもちろんラーメンだろう。知人におすすめされたお店を覗いてみたのだけれど、若者が行列を作っていた。別の店へ行き、1時間後くらいにまた行ってみると大行列になっていた。中州は夜になるほど人が増えるのか。もう深夜だぞ。ということでそちら…

バーヒグチでモスコミュール(福岡県・中洲)

ひとりになって中州に戻ると、またお酒がほしくなってくる。その前日の夜にバーシャルジェでおすすめされたお店をいくつか思い出し、一番近いところに行ってみることにした。 それがこちらのバーヒグチでさんある。ところが残念なことに7月から営業時間が短…

ハートブレッドアンティークで絶品チョコリング(銀座)

ひさしぶりにハートブレッドアンティークに入ってみた。チョコリングが食べたくなったから。それにしても随分と店舗数が増えた印象がある。最近はイオンモールに出店をしているようで、日本全国にあるんじゃなかろうか。 運営している株式会社オールハーツ・…

串揚げ角打ち しらすくじらでいわし明太子(福岡県・博多)

丸秀鮮魚店を出て、もう一軒連れてってくれと知人にお願いする。どこがいいと聞かれたので、博多の人がいつも行くところでとリクエストする。鉄鍋餃子の店が満席で振られてしまい、どうしようかとしばし思案。「博多駅の地下に『駅から365歩横丁』ってのがあ…

丸秀鮮魚店でイカの活け造り(福岡県・博多)

福岡に住む知人が食事に連れていってくれるという。事前に何が食べたいかを聞かれたので、元気よく「イカ!」と答えておいた。 呼び出されたのは博多駅の丸秀鮮魚店。福岡県内に4店舗ある新鮮な魚が食べられるお店らしい。 夕方、お店に入るとすぐ魚たちが出…

うさぎやCAFEでうさ氷avec cognac(御徒町・湯島)

このところの猛暑は一体全体どういうことなんだ。まだ7月の中旬という絶望感から、炎天下の中を足取りも重く。ふと見上げたところにあったカフェに飛び込むのは必然だった。 有名なうさぎやCAFE。 混んでいたらどうしようかと思ったのに、入ってみると店内に…

夏が好きだという人

夏が嫌いだ。暑いのだけは我慢できない。昔から夏が嫌い嫌いでたまらなかった。 理由は「暑いから」というのはもちろんある。それともうひとつ。夏は人がうるさいのだ。そもそも夏はうるさいイベントが多い。フェスや海、花火など。開放的な気分になるのかそ…

豊前裏打会 萬田うどんで萬田ぶっかけ(福岡県・薬院)

福岡といえばうどんも有名だ。ふわふわとした柔らかいうどんというものを食べてみたくて、福岡在住の知人におすすめのうどん店を聞いたところこちらを紹介された。 豊前裏打会というものを知らなかったのだが、北九州におけるうどんの一大勢力なんだそうだ。…

サイラーでフライシュケーゼ(福岡県・南区)

福岡2日目。この日はお仕事をしなければいけなかったので、ゆっくりできるカフェに行こうと思っていた。しかし、せっかくの福岡である。おいしいものも食べたい。福岡の知人に聞いたところ有名なパン屋さんがあるという情報をいただいたので行ってみることに…

一蘭 本社総本店で博多ラーメン(福岡県・中洲)

中州を歩いていたら一蘭があった。 大学時代に福岡で一蘭を食べたことがあったが、それがこちらのお店だったかは覚えていない。しかし当時は味集中カウンターという目新しいシステムで話題となり、大行列だったのを覚えている。 いまや東京でもあちこちにあ…

バーシャルジェでホワイトレディ(福岡県・中洲)

鮨さかいさんで帰り際に「これからどうされるんですか?」と聞かれたので、どこかで軽く一杯飲んで戻ろうかなと思っていますと答えると、「いいお店がありますよ」と教えてくださった。わざわざ電話までしていただいて、席まで確保していただいた。心遣いま…

鮨さかいで福岡の夜(福岡県・中洲)

いつかは行ってみたいと思っていた鮨さかいさん。思い切って予約の電話をかけてみたら、なんと目当ての日に空きがあった。そのままの勢いで飛行機とホテルを手配する。予約をしてからの2ヶ月半はずっとドキドキしていた。そしてついに最高の食事をいただくこ…

T2 SHISHA CAFFE TRIBEでシーシャ(五反田)

友人がシーシャが吸いたいというから、現在地から近くのシーシャバーを探す。五反田駅の西側。ラブホテルが並んでいるあたりを少し進んだ先のビルに入っていた。 エレベーターをあがって入りづらいドアを開けると、甘い香りが充満している。まるで普通の部屋…

ファイヤーハウスでダブルチーズバーガー(本郷三丁目)

老舗といわれるグルメハンバーガー屋さん。こちらを食べておかなければ語れないとおっしゃる方もいるほどで、でもどうせ大人気で並ぶんでしょう?と及び腰になっていたのだけれど、勇気を出して行ってみたところ昼時でもすんなり入店できた。ラッキーだ。 と…

シェイクシャックでシャックバーガー(有楽町)

シェイクシャックは順調にハンバーガーチェーン店としての道を進んでいっているように思う。アメリカでは2015年に株式上場を果たし、日本でも既に10店舗。大阪にも進出して大行列ができているらしい。 こちらの国際フォーラム店は100席以上もある大型店で接…

KUKULIで食パンKUKULIキューブ(田園調布)

田園調布に食パンがおいしい店があると聞いて行ってみた。この駅に降り立つのは人生で2度目だ。駅前から扇状に広がる整然とした街並みが美しい。下町好きとしては何を気取っているんだ、という気持ちがないわけでもないが、やはり憧れはある。 駅からすぐの…

丸香で釜たま山(神保町)

たまには丸香で並ぼうかしらという気分になった。いつ行こうが間違いなく行列ができているのだけれど、席数も多いし回転も早いので1時間待つということはあまりない。ちょっとの勇気と決断力があれば丸香のうどんは食べられるのだ。 今回も20分ほどの並びで…

PATISSERIE ASAKO IWAYANAGIでパルフェビジュー マング(等々力)

毎月のように通う方がいらっしゃるほどの人気店。しかもメインはパフェである。普通であればそんなところに僕のような小汚いおじさんが一人で行くわけにはいかない。あくまでたまたま通りかかり、たまたま雨が降っていたから雨宿りに入ってみたら、たまたま…

らーめん食堂 あの小宮でラーメン(大崎)

昨年、2店舗同時オープンで話題となった「あの小宮」が大崎のビジネスビルに入ったと聞いて行ってみることにした。「あの小宮」とはつけ麺TETSU創業者で現ニッポン元気モリモリ株式会社の代表取締役である小宮一哲さんのことである。こちらのお店はその小宮…

二代目つじ田 味噌の章でバリ味噌らーめん(神田・淡路町・小川町)

なぜか今まで書いていなかった「つじ田」最後の砦こと味噌の章である。それにしてもいまだに本店だけでなく、こちらにも行列ができているのはすごいことだと思う。このあたりの地域のつじ田熱はいまだ冷めないのだ。 いままで何度か来ているが、今回は初めて…

猫の便秘解消のためにご飯を変えた話

先日、うちの猫が便秘のせいで吐きまくるという話を書いた。 suni-chan.hatenadiary.jp 便秘の解消策として水を飲ませるのがいいとお医者さんから聞いたのでスープを毎日与えていた。 結果 クッションにおしっこをされた。 おしゃれなベンチにおしっこをされ…

中華そば 満鶏軒で特製鴨中華そば(錦糸町)

いまさらながら麺魚のセカンドブランドである満鶏軒に来ることができた。こちらも春の開店当初と比べれば並びは落ち着いてきたようで、19時前頃に伺ったところ待ちなしで座ることができた。どちらかといえば麺魚のほうが並んでいる。これは鯛と鴨のコンセプ…

真鯛らーめん 麺魚で鯛油そば(錦糸町)2回目

最近はようやく並びが緩和されてきて、夜であればすんなり入れるようになってきた。ありがたい限りではあるが、ラーメンのトレンドの早さには驚くばかりである。もし自分がラーメン屋をはじめたとして、そしてもし人気店になったとしても、いつ人気がなくな…

すぎ田でとんかつ(蔵前)

もう10年近く前だがこちらのお店の近くに住んでいたことがある。当時から有名なお店だったから存在は知っていたのだが、敷居が高くなかなか訪れる機会がなかった。しかし、そこから海外に引っ越すことになり、最後にいいものをと奮発して食べたことを覚えて…

カメラでチーズトースト(蔵前)

いつの頃からか蔵前が「東京のブルックリン」だなんて呼ばれるようになって、おしゃれなカフェが立ち並ぶようになった。僕が住んでいた10年ほど前はそこまでではなかったけれど、それでも革小物やファッション雑貨を扱う小さなお店はたくさんあって、散歩を…

アステリスクでガトーフレーズ(代々木上原)

代々木上原駅の改札を9時45分に通過する。やあ、暑い。坂をてくてく上って、のぼりきったところをぐるりと回るとお店が見えた。 気合を入れて開店前に来てしまったが、ものすごい並びというわけではないようで、先客は2人ほど。 店内にはテーブルがあるが、…

肉料理それがしで肉とお酒(五反田)

日本酒がメインの「酒場それがし」は5年ほど前から何度か利用していたのだが、いつの間にやら「それがし」が増殖していたことを知る。「肉料理それがし」と「鳥料理それがし」。どちらかにお邪魔したいなと電話をしてみたら、こちらが空いているということだ…