主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メゾン・ランドゥメンヌ 赤坂でクロワッサン・オ・ジャンボン(赤坂)

メゾン・ランドゥメンヌの2号店。ハード系のパンが有名とあったのだが、早い昼食利用ということで惣菜系パンを求めて入ってみた。 タルト・フランベ・ヴァリエというピザのようなパンが店の定番のようでレジ前にたくさんの種類が並べられていた。そこから「…

麺屋ま石で雲丹三種盛り鯛らーめん(銀座)

篝の跡地にできたラーメン屋さん。お寿司屋さんのま石が手掛けるラーメン屋ということで話題になっていた。先客は5名ほど。篝のあの行列に比べればなんてことはない。若い店員さんが流暢な英語で外国人客に「ここは篝じゃないけどOK?」と聞いていたから、間…

石田屋やきそば店で宇都宮焼きそば(栃木県・宇都宮市)

宇都宮で餃子を探してさまよっていたら焼きそばが多いことに気が付いた。調べてみると宇都宮焼きそばというものがあるらしい。宇都宮餃子についてはなんとなく分かってきたので気分を変えて焼きそばを食べてみることにした。少し歩くと人気店があるらしいか…

正嗣 宮島本店で餃子(栃木県・宇都宮市)

おそらくみんみん本店に立ち寄った方の大半はこちらのお店にもくるだろう正嗣。普段はものすごい行列ができているようだが、幸いなことにこちらもすんなり入店できた。 入口はいってすぐに「注文は?」と聞かれる。こちらでも同じく「焼きと水」を一人前ずつ…

宇都宮みんみん 本店で餃子(栃木県・宇都宮市)

せっかく新幹線に乗って宇都宮までやってきたので餃子のお勉強をしようとテクテク歩いて宇都宮みんみんの本店までやってきた。途中にいくつか餃子屋さんはあったし、むしろみんみんもあったんだけど、やはりそこは本店で食べるべきだろうとここまできたのは…

下松ラーメン 五ツ星で下松ラーメン(小川町・神田)

お恥ずかしながら下松ラーメンというものをいままで知らなかった。「くだまつ」と読むらしい。山口県のご当地ラーメンで、牛骨醤油という珍しいジャンルのスープが基本らしい。 そんな下松ラーメンの専門店が東京にもできた。というと事前に調べていたかのよ…

中華そば わたなべで背脂入りラーメン(浅草)

浅草に新しいラーメン屋さんができたときいたのだが、場所を聞くとまさかそんなところにという場所だった。花やしきのそば。フルーツパーラーゴトーとワイアードホテルの間の細い道を進むと角にある。まさかこんなところにラーメン屋ができるとは驚きである…

デリカショップオーベルジュでサラダ(栃木県・宇都宮市)

ご縁あってオトワレストランで音羽シェフのお話を拝聴したあとにデリカショップオーベルジュのサラダをいただいた。音羽シェフの哲学もありつつ、デリカに合わせた価格帯にするために特別な素材は使わず、その中でおいしくするために調理に工夫をされている…

イタローで韓国家庭料理 (新大久保)

新大久保でマッコリでも飲みますかと入ったお店。 入口ではずっと韓流スターのMVが流れていて韓流好きの連れはそれをずーっと眺めていたから、話しかけても上の空だった。韓流というものはここまで人を虜にするのかと感心する。 韓国家庭料理とあったので韓…

にしき堂で生もみじ饅頭(広島県・広島駅周辺)

尾道ラーメンを食べたところでタイムアップ。もう新幹線のホームへ向かう時間となってしまった。せめてなにかお土産をとうろうろしていると生もみじ饅頭というものが売られていた。 もみじ饅頭は有名だから知っとる。あの中にあんこが入った焼き菓子やろう。…

三公で尾道ラーメン(広島県・広島駅周辺)

広島でいろいろとやらなきゃいけないことを済ませていたらあっという間に夕方になっていて焦ることになる。なんたって広島駅から自宅までは5時間ほどかかるのだ。ということは18時の新幹線にのったとしても帰りつくのは23時頃になるということだ。それは困る…

ちんちくりんで広島焼き(広島県・八丁堀)

そういえば広島は小学生の修学旅行以来だ。僕が通っていたのは大阪の普通の公立校だったが土地柄だったのか異常なまでに戦争の愚かさを説く教師が多く、いやまあそれはもちろんそうなのだがそれが過剰だったせいか広島まできて平和公園でひたすら頭を下げさ…

五エ門で広島焼き(広島県・八丁堀)

広島遠いっすね。新幹線でいくか飛行機でいくか最後まで悩んだ結果、空港から広島駅の遠さと自由度で新幹線を選んだわけだが、やあ遠い。福岡だったら飛行機で諦めもつくのだけれど広島は悩ませてくれる距離感である。2度ほどうたた寝をしてもまだ岡山で、よ…

自家製麺中華そば多繋で海老香る白だしそば(上野・稲荷町)

潮の跡地にできたというラーメン屋が気になっていたので訪問。 きっと人気店になるだろうから早めにいっておく作戦である。お昼時よりも少し早めにいったのだがそれでも席はほぼ満席でラーメン好きのフットワークの軽さを感じる。 外の券売機で悩みに悩み、…

わき水で蕎麦三昧(福島県・郡山)

福島県に行く目的の半分くらいを占めていたこちらのお店に振られたのが初日。最終日になってやはり諦めきれずに強引に郡山へ行くことにした。 反省をふまえて朝に電話をすると今日は通常営業とのこと。 開店の10分前に到着すると既に開店していて先客は2組い…

山女で円盤餃子(福島県・福島駅周辺)

福島の名物はいろいろあれど餃子が有名というのは知らなかった。円盤餃子と呼ばれているらしく、丸っこいかわいらしい餃子が円盤のように円形に盛られているから円盤餃子らしい。 福島駅近くで餃子を食べられるところを探したところここに行きついた。円盤餃…

鶏けんで焼鳥(福島県・福島駅周辺)

福島駅についた。ただまあこの辺りは観光客にとっては何もない街だそうで、ホテルにチェックインしたらすることがなくなった。だがそれでいい。見るものが何もなくても食べるものはあるだろう。福島県には伊達鶏という銘柄鶏がいる。東京でも知られている鶏…

来夢で喜多方ラーメン(福島県・会津若松)

福島県初日ではうっかり荻窪ラーメンを食べてしまったが、福島といえば喜多方ラーメンがある。日本三大ラーメンのひとつになっているそうだ。しらなかった。喜多方ラーメンを味わうために鶴ヶ城を出て喜多方へ向かおうかと思ったのだが、意外と時間がないこ…

熊野屋で薯蕷饅頭(福島県・七日町)

猪苗代から車で一時間ほどのところにある会津鶴ヶ城。正直なところ歴史に関する知識はあまりなくて、八重の桜という大河ドラマも名前だけは知っていたがここが舞台になっているということすら知らなかった。城内の展示物を眺めて歴史を勉強しつつ、思いのほ…

静楓亭で7畳のプライベート露天風呂(福島県・猪苗代)

郡山を出て宿のある猪苗代湖のほうへ。やはり湖を見ておかなければいけないだろうと湖畔をぐるりとまわってみる。白鳥の形の遊覧船がとまっている場所に駐車場があったからなんとなく車をとめてみる。ふと砂浜を見ると大量の鳥がいる。 なんじゃあこりゃあ。…

春木屋 郡山分店で新中華そば(福島県・郡山)

なんとなく車で福島県へ向かった理由の半分くらいあった食べたいお店の前に「貸切のため閉店」という悲しい貼り紙がある。そんなに食べたかったのなら事前に確認くらいしとけよという自らへの怒りを抑え込み、近くにあった春木屋へ車をはしらせる。 荻窪と吉…

めん徳 二代目つじ田(神田・小川町)

何度か訪問しているのだがこの界隈では定番すぎて、つい感想を書くのを忘れてしまう。定番といいつつもしっかりと行列はできていて、さすがの人気ぶりである。 なんとなくラーメンの気分だったので濃厚味玉ラーメン(880円)を注文。厨房は元気の良い外人の…

餃子の王さまで王さまの餃子(浅草)

餃子が人気のお店ってなんだか独特な雰囲気がある気がする。そしてそこには共通点みたいなものがあると思う。うまくは説明できないんだけど。 こちらは浅草周辺の餃子の人気店。浅草の餃子と聞いたらまずはここが浮かぶ程度には有名だと思う。冒頭に書いたよ…

やきとり 文楽でみそにんにく焼鳥(上野)

以前にも書いたことがあるが上野で飲むとなるとまずおおまかに2つに分かれる。アメ横近辺のガード下かそれ以外か。ガード下だった場合の答えは簡単で、とりあえず行ってみて空いている店に入ればいい。週末は満席の場合が多いが回転率はすこぶるいいから少し…

やなか珈琲店で本日のコーヒー(神田・淡路町・小川町)

コーヒーが好きになったのはビールを好きになった20歳の頃よりもっとずっと後のことだった。はじめは眠気覚ましにむりやり飲んでいたのがいつの間にか毎日飲むようになり、気付けば朝の一杯、食後の一杯が当たり前になっていた。これがまたおいしいのだ。そ…

新橋元楽で元らーめん(新橋)

10年くらい前、蔵前に引っ越した。当時はあまりラーメンには詳しくなかったのだけれど、どうやら有名なラーメン屋さんが近所にあるらしいという噂を聞いたのが元楽にいった最初だ。とても良い雰囲気のラーメン屋さんで蔵前という町にもよく合っていた。蔵前…

スタンドバーサカグチで立ち飲み(四ツ谷)

20時くらいから酒を飲む約束が入っているとき、17時くらいからなんだかもう、とにかくもう、何をおいてももう酒が飲みたくなる。この現象は何なのだろうかと考えてみるに、基本的にコミュニケーションに難がある僕なので先にアルコールをぶっこんでションテ…

ラーメンコントで担々麺と餃子(浅草)

薄皮餃子の極みを謳うこちらのお店。 生餃子をテイクアウトできるということで購入したのが最初だった。正直なところあまり期待していなかったのだが、家で焼いてみるとこれがおいしい。薄皮で歯切れよく食べやすいのだ。そこから店でも食べるようになった。…

九州豚骨らーめん 博たまでチャーハンセット(神田)

いつの間にやら神田にオープンしていた博多ラーメン屋さん。分かりづらい場所にあって駅から歩いてこちらのほうにきても気付かずに通り過ぎてしまいそう。豚骨の香りがしたら一度振り返ってみてほしい。そうしたらすぐに見つかるはず。僕はそうやって見つけ…

シディークパレスでタンドリーチキンとカレーとベリーダンス(四ツ谷)

こちらの方面のお店にはまったく詳しくないのだが、シディークというお店は有名なチェーン店らしくあちこちにあるようだ。そう思って見ていると、なるほど、あその店もシディークだったのかとなることが多かった。しかし、ここはシディークはシディークでも…