主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エブリボウルでパスタ&サラダ(広尾)

広尾にリンガーハットが新しい業態の店をオープンしたと聞いてやってきた。どうやらパスタとサラダの店らしい。最近のトレンドにあわせたチャレンジなのだろう。 開店から一週間ほど経ったくらいらしいが行列はなく、カウンターのみの店内もちらほらと空席が…

あげ福で矢澤コンボ(五反田)

ミート矢澤のお隣に揚げ物専門店があると聞いてやってきた。開店前に到着するとミート矢澤は既に行列ができていて、こちらのあげ福は一番ノリ。開店と同時くらいですんなり入れるようだ。 待っている間にメニューを見る。もともとチキンカツがおいしいと聞い…

博で担々麺(人形町)

今月は人形町にばかり行っている気がするがいろいろなタイミングが重なっただけで特に狙ったわけではない。それでも週に2回も3回も駅周辺を歩きまわっているとだんだんと詳しくなってきて、自分が人形町通であるような気分になってくる。そうなってくると町…

ボンディ神田小川町店でエビカレー(神田・小川町)

泣く子も黙るボンディである。東京に出てきたときにカレーを食べにいこうと誘われて本店のほうにいった。カレーなんて家で作るか、ココイチに行くかしか知らなかったから、「おいしいカレー」という概念がまったくわからず戸惑った記憶がある。カレー屋に並…

柳家でたい焼き(人形町)

東京三大たい焼きはさすがの人気でものすごい行列。ちょうどおやつにいい時間に並んでしまったせいで、50人はいただろうか。しかし長い待ち時間もだいじょうぶ。たい焼きを焼く職人さんの美しい鯛捌きを見ているとあっという間に時間は過ぎるから。 生地と餡…

たいやき神田達磨 本店でカスタードたい焼き(神田・小川町)

たい焼きのカスタードが好きだっていうのはなんとなく邪道感があるのでナイショにしている。もちろん餡子も好きだし、有名店にいけばとりあえず餡子を注文する。しかしカスタードが好きというのは抗えない個人の嗜好であり、ちょっと小腹が空いた午後3時など…

上等カレーでトンカツカレー(神田・小川町)

関西風のカレーが食べられる店があるらしいということでやってきた。関西風とかいったけど、カレーがただ好きなだけで詳しいわけじゃないから関西風がどんなカレーなのかさっぱりわからないけど、まあ関西出身だし懐かしい気持ちになるんじゃないのかな。し…

セントルでサンドイッチもろもろ(銀座・有楽町)

泣く子も黙るセントルである。これまで食パンは何度か食べたことがあるのだが、カフェを利用したことがなかったので予約をしてみる。平日だったからか前日の夜だったがすんなりと予約できた。 店に着くと既に食パンを求めるマダムたちの行列ができている。そ…

カフェ・オーレでパンケーキ(水天宮前)

なんだか甘いものが食べたいし、しっかりしたコーヒーが飲みたいと思って人形町から水天宮前あたりをフラフラ歩いていたらかわいらしいカフェを発見したので入ってみた。 これがまたいまの僕の願望をすべて満たしてくれるようなお店で勝利を確信。ただまあ、…

浅草隊で家系ラーメン(浅草)

少々お酒を飲みすぎてしまって浅草で終電をなくしてしまった。こうなると「もうええわい」という投げやりな気持ちになり、後にええ年齢として酩酊し終電をなくすという恥ずかしさから自己嫌悪に陥る。もうそんなアホな自分はこんな深夜にラーメン食べちゃう…

山下本気うどんで鳥天タルタルぶっかけ(目黒)

元ジャリズム山下さんのお店という知識だけで訪問。ジャリズムさんといえば僕が小さい頃、関西ローカルの「すんげーベスト10」という番組があり、それにジャリズムはエース格で出演していたのを思い出す。関西では当時大人気でヤングタウン火曜日を松岡充さ…

サンドウィッチパーラーまつむらで懐かしいパン(水天宮前・人形町)

人形町でランチをしたあとにおやつを食べたいなあとウロウロ。そういえばここいらには有名な老舗パン屋さんがあるんではなかったかしらと探すとすぐに見つかった。サンドイッチパーラーと書かれた黄色いレトロでかわいい看板。これだこれだと入店。 既に昼過…

塩パン屋 パン・メゾンで塩パン(本所吾妻橋)

散歩していたら偶然見つけたパン・メゾン開店のお知らせ。愛媛にある塩パン発祥のお店の東京初出店らしい。あのおいしい塩パンの発祥の店であればどれだけおいしいのだろうとオープン日に訪問してみた。 午前11時頃、お店に到着すると15名ほどの行列が。店の…

小春軒で特製かつ丼(人形町)

変わったカツ丼があるというのを聞いてやってきた。玉ひでの親子丼に後ろ髪ひかれつつ入店。 ほぼ満席だったので4人テーブルで相席で。カバンを床においたら元気なお母さんが「そこの棚にのっけちゃっていいわよ」といってくれる。ありがとうございます。最…

3206でデビルドサンド(神谷町)

なかなか難しい世の中になってきたなあと思う。いいものを作っていればいいという時代ではなくなってきたのか、いわゆるインスタ映えであったり、少し捻った名前であったり、とにかく身近な共有を促進するというマーケティングが必要な時代になっている。 こ…

ブラザーズでベーコンバーガー(人形町)

最近はハンバーガー屋さんにもいくようになったのだけれど、ブラザーズを食ってないくせに語んじゃねえよ!と誰かに言われたような気がして時間をつくって食べにいってきた。 ハンバーガーにまったく詳しくない自分でも店名は知っていて、それはグルメバーガ…

維新で味玉醤油らぁ麺(目黒)

ミシュランビブグルマン掲載店舗ということで気合を入れて開店15分前に到着。誰も並んでいなかったので寒さに震えながらひとり待つ。開店するころには5人ほど並んでいた。 味玉醤油らぁ麺(890円)を注文。あら、思っていた値段と違うのだけれど値上げしたの…

ミスターデンジャーでデンジャーステーキ(浅草)

ずっと前から気になっていたお店ではあるのだけれど、その男気溢れる店構えからなかなか入る勇気がでなかった。おそらくプロレスが大好きなのであろう店主が金のない練習生に格安でステーキを提供している店なんじゃないかという想像をして、死ぬほど怖い人…

メルヘンでサンドイッチ(上野)

サンドイッチばかり食べている気がする。サンドイッチは奥が深いよ。最近そういう本を読んだところ、パンの厚みとか具材の大きさとか組み合わせとか、果ては具材の挟み方なんてものまでマニュアルがある。どんな料理にもおいしくしようと努力する人たちは必…

山鶏本店で焼鳥(湯島・御徒町)

個人的な見解なのだが、上野御徒町エリアは大衆的な飲み屋は充実している反面、落ち着いて飲めるところがあまりない。知らないだけといわれればそれまでなのだが、大衆居酒屋とチェーン系居酒屋、それに高級な店が多くてちょうどいい飲み屋がないなあと思っ…

ヴィノシティでワインとフライドポテト(神田)

安居酒屋で少しだけ酔っぱらって、次は良い店でワインなんか飲みたいねと呟いたら、後輩が連れてきてくれた。 金曜日の夜だったのでほぼ満席のなか、ひとつだけ空いていたテーブルに通される。あとで知るのだがここは人気店で、その日は幸運だったのだ。 雑…

王将は小汚くあるべきなんじゃないか

腹減ったなあと町を歩いていたら小奇麗なカフェのようなお店があった。いったいなんだろうと表にまわるとでかでかと「王将」の文字が。王将かあ。王将。王将なのかこれ。とちょっと時間がとまった。気になったから入ってみる。 入口にはガラス張りの待合室み…

餡舎ひよ子で大判焼(上野)

いままであまりパンダというものに興味がなかったのだが、上野駅エキュートのパンダフィーバーぶりを見ると、やはり世間的にパンダは大スターであり、人を呼べる、ひいては銭になる存在であることが確認できる。こちらはかの有名な「ひよ子」さんだが彼らと…

魁 肉盛りつけ麺六代目けいすけで肉盛りつけ麺(御徒町・湯島)

このあたりは頻繁に歩いていてラーメン屋があることも知っていたのだけれど、この日になってはじめてこれが「けいすけ」だと気付く。言ってよー。水くさいー。みたいなテンションで入ってみる。 そして入ってから気付く。これがまた特殊なラーメン屋だという…

ペリカンカフェでサンドイッチとトースト(田原町・蔵前)

開店前からいきたくて仕方なかったのだけれど開店当初のあまりの混雑っぷりに恐れをなして、落ち着いたらいこうとずっと様子を伺っていた。ところがなかなか落ち着く気配がなく、もう辛抱たまらんと平日昼間にいってみることにした。 店内にあるウェイティン…

モミ アンド トイズでちぎりフリルとツナチーズ(東京)

最近はクレープ屋さんを見かけたら食べるようにしている。特に意味はないのだけれど、自分の人生においてクレープを食べようという気持ちになることが、この先どんどん少なくってくるような気がして、完全にクレープから気持ちが離れてしまう前に食べておこ…

はまの屋パーラーでサンドイッチ(有楽町)

小さい頃はよくわからないおじさんに喫茶店に連れていかれてはモーニングを食べていた。おじさんはそのままパチンコにいき、僕はその辺で遊んでいた。「冷コー」は大人になるまで標準語だと思っていた。だから喫茶店に入るとなんとなくノスタルジックな気持…

牛骨らぁ麺マタドールANNEXで贅沢醤油らぁ麺(南千住)

マタドールが荒川区にもあるらしいということを聞いて南千住にはじめてやってきた。想像していたよりもずっとファミリー感のあるところでびっくりする。僕の聞いていた南千住とちがう。そしてマタドールは駅の真ん前にあるファミリー向け商業施設の2階にあっ…

フェブラリーカフェでハンドドリップコーヒー(浅草)

浅草散歩のときに何度か休憩に利用させていただいている雰囲気のよいカフェ。 ペリカンのパンをトーストで食べられるということでモーニングが人気のようだけど、いつも昼から夕方頃にいくので食べたことはない。まあ、このあたりではペリカンのパンはどこで…