主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鮮や一夜で飲み会(東京・八重洲)

ある会合の打ち上げで利用。 割ときれいな個室に案内してもらい、八重洲のチェーン系居酒屋にしてはとてもよかった。幹事の方があれこれやってくれていたので詳細のコースのことはよくわからなかったが、飲み放題のドリンクスピードも悪くなく、なめろうが食…

なんしゅう家でゆるい沖縄料理(神田)

普段はへらへら過ごしている僕だけれども、たまには落ち込むこともあるわけで、この日はたまたまダウナーなベクトルに向かってグングンになってしまったものだから、海ぶどうが食いたいと駄々をこねた結果、後輩のみなさんがこの店に連れてきてくれた。 もは…

成都正宗担々麺 つじ田で正宗担々麺(小川町)

何度か書いている気もするがいま流行りの痺れ系は苦手で、こちらの成都正宗担々麺も、つじ田だろうしどうせそっち系だろうと勝手に思っていたものだからいままで敬遠していた。ところが、聞くと成都担々麺と正宗担々麺の2種類あり、成都は痺れ系だが、正宗は…

ニコウィッチで2個入りサンドイッチ(恵比寿)

エビスフードホール内にオープンした2個入りサンドイッチ専門店。 8種類のサンドイッチがメニューに書いてあったが、事前に注文すれば組み合わせはどのようにもやってくれるらしい。お店にいけば人気の組み合わせが陳列されているので、そこから選ぶスタイル…

むぎとオリーブで夏限定冷やし坦々SOBA(秋葉原)

むぎとオリーブ神田店の夏限定メニューが気になるところ。冷やし坦々SOBAということで、もちろんSOBAはそばではなくSOBAであり、見た目も具材も当然のことながら、むぎとオリーブ節が全開のシャレオツメニューに仕上がっている。 夏に冷やし坦々麺は定番も定…

銀座みゆき館 銀座2丁目店で和栗のモンブラン(銀座一丁目・有楽町)

モンブランが好きだ。むかし、お金がなかったときにどうしてもモンブランが食べたくなり、自分で作ろうとしたことがある。当時、マロンペーストなんていうものがあるなんて知識はなく、栗を買ってきて甘く煮て潰そうと考えた。スーパーに栗を買いにいったら…

焼きあご塩らー麺 たかはしで焼きあご塩らー麺(上野・御徒町)

焼きあご塩らー麺たかはしがいつの間にか上野に支店をだしていたと思ったら銀座にも。すごい。有名店なのにいままで食べたことがなかったので上野に行ってみることにした。はじめてのお店ということで券売機の左上「焼きあご塩らー麺」(800円)を注文。 店…

テラサワ・ケーキ・パンショップでチョココロネ(浅草・観音裏)

以前この近くに住んでいたことがあって、外観の見た目から昔ながらのパン屋さんなんだろうなと思っていて、それはその通りなのだけれど、とても素材にこだわって作られていることを知りそれ以来ファンになったパン屋さん。ひさしぶりに訪問したが、店主さん…

なんどりでベジミールス(荒川遊園前)

このあたりに引っ越してきたときからこちらのお店が近くにあったのは知っていた。あまり飲食店が多いとはいえない街でこれだけ高い評価を受けているお店は他になかったからだ。しかしながら、いままで4年ほど行く勇気がでなかった。南インド料理というものが…

ニューキャッスルで辛来飯(銀座)

ずっと気になっていた辛来飯。どうしても食べたくて銀座まで行ってみた。メニューは予習済みで、量の違いがが駅名になっている。普通盛りが「つん蒲」(900円)。一人できたのでできなかったが、「大森なのに小盛なんだよー」というこの店で数多繰り返されて…

せたが屋でせたが屋らーめん(品川)

まだまったくラーメンに詳しくない頃でもせたが屋の名前はなんとなく聞いたことがある。せたが屋のホームページを見ると実に立派なものになっていた。しっかりとした企業体の風格があったので調べると、どうやら昨年に吉野家ホールディングスの子会社になっ…

グッド タウン ドーナツであまいあまいドーナツ(原宿)

雨の原宿はグッドタウンではないけれど、ドーナツを食べればいつでもゴキゲンマンな若者たちはこぞってこの店に集まるのだろう。 まわりは若い女性か外国人だらけ。おじさんである僕に対しての店員さんからの俄かには信じがたい冷たい目線と無愛想な接客に耐…

ドーナツ工房レポロで素朴でおいしいドーナツ(仙川)

前にも書いたような気がするが仙川というところはなんと良い街なのだろうか。なんというか心が豊かな人が住んでいる場所なんじゃないかと思う。このドーナツ工房レポロもそんな心の豊かな住人の方々が集い場所なのだろう。 所用があり到着したのは既に暗くな…

ZAKBARANで木戸泉(浅草)

ひさご通り商店街、フルーツパーラーゴトーの隣にワイアードホテルがオープンした。なかなかステキな雰囲気だ。その1階にZAKBARANという「江戸つまみ」を提供するコンセプトカフェバーがある。いろいろとおもしろい試みやイベントをやっていると聞いていて興…

らーめん弁慶で背脂チャッチャらーめん(浅草)

昔はこの店の近くに住んでいて、切っても切れない間柄だったのだけれど、駅から遠いというただ一点の理由で遠ざかっていた。だけど、浅草寺をこえて観音裏まできてしまうとやっぱりここを思い出す。用事があってこの近くまできたら、いつの間にか店までやっ…

民藝咖哩うんすけでカレー(浅草)

奥浅草には気になる店が多い。いったい誰が入るんだという怪しげな店から、どこぞの政治家が集いそうな料亭まで、様々な店があって散歩していて飽きない。千束通り商店街から一本入った路地にこの店はあって、外観からしてなんだかかわいらしい。 民藝と店名…

九十九里煮干つけ麺 志奈田で徳のせ純濃煮干つけ麺(秋葉原)

志奈そば田なかSecondがあった場所がいつの間にか志奈田になっていた。店名を省略したのかしら。塩らーめん好きだったんだけど。 とりあえず新店は券売機の左上のメニューを頼めの法則にしたがい、「徳のせ純濃煮干つけ麺」(1090円)を注文。純濃という言葉…

大和屋 音次郎で宴会(神田)

お刺身食べ放題のランチがテレビで紹介されまくっているお店。ランチ時の評価が色濃く反映されているような気がしないでもないが、今回は宴会で利用した。というか、宴会だって聞かされていったらここだった。 あまり把握していなかったがコースだったらしく…

一元屋できんつば(半蔵門)

商談のための手土産を買わなきゃ買わなきゃとバタバタしている最中に半蔵門で仕事があり、何かないかとあたりをキョロキョロしていたら見つけたきんつばの文字。ええやないかと飛び込んでみる。お店の手前側には洋菓子もあったりして、わてら伝統だけにこだ…

真鯛らーめん 麺魚で特製濃厚真鯛らーめん(錦糸町)

まだこちらの店舗に移転する前、オープンして間もない頃にすごいラーメン屋ができたぞという噂を聞いていってみた。平日の開店30分前に着いたのに既に10人ほど並んでいて、一回転目では入れなかったことを覚えている。それからさらに人気はうなぎのぼり。こ…

すごい煮干ラーメン凪ですごい煮干ラーメン(五反田)

ラーメン凪の名前を聞いたのは当時香港に住んでいたときにラーメン凪の別コンセプト豚王が進出してくるとなったときだ。当時の香港にはいくつかの日本風ラーメンはあったが、中国寄りにローカライズされた熊本ラーメンの「味千」が主流で味が薄く、コクがな…

蒙古タンメン中本で五目蒙古タンメン(品川)

ラーメン好きを自称しているのだけれど、定番ラーメンというものをあまり食べていないことに気が付いた。ここ蒙古タンメン中本もそうで、そもそも辛いものがあまり得意ではないからと敬遠していたのだけれど、こういう大衆人気の高いラーメンも食べておかな…

俺のBakery&Cafeで玉ねぎのグラタントースト(恵比寿)

俺のシリーズのコンセプトをもう忘れかけているのだけれど、しっかりと人気ということで朝からこちらのお店へ。平日の10時半くらいフラッといったのに席はほとんど満席。恵比寿マダムたちの憩いの場となっている。こういう店にこんな時間帯にくる人たちはど…

正六で水分補給(有楽町)

この季節に有楽町で飲むとあればガード下に行かざるをえない。ましてや直前に映画ポケモンを見て号泣しているものだから水分が足りないわけで、がんがんにビールを飲める場所に行かなければいけない。しかしまあ同じことを考える人は大勢いるわけで、みんな…

ブサイクと向き合うということ

僕の顔面はブサイクだ。小さい頃は顔をネタにいろいろとイジめられたりもしてきたので、ブサイクだという自覚はある。それでも鏡の前では自分がもっとも格好良く見える角度を探して、日常生活における精神の平衡を保っていたりする。スマホの電源が急に落ち…

CITY SHOPでサラダ飲み会(青山)

これはなかなかない経験だと思うが、君はどう思う。サラダ専門店で飲み会をやるなんて。 そんなわけでサラダ専門店で飲み放題、食べ放題の飲み会をやった。誰だそんなこと企画したやつは。青山の最高にシャレオツな場所で、まわりにはモデルのような女性か外…

らぁめんや やしげるでスペシャル焦がし煮干らぁめん(経堂)

経堂なんてなかなか来る機会がないからと、たまたま立ち寄った場所でおいしいものを探す。困ったときはラーメンである。どの駅にもひとつやふたつは名店と呼ばれる店が存在する。少し調べたところ、駅近くにはいくつかラーメン屋があり、その中でも現在地か…

串かつ でんがなでチューリップ(渋谷)

でんがなまんがな言うてますけど、大阪弁の店名つけときゃええと思とんのかな。僕は大学時代まで大阪で暮らしていた。しかし、串カツを食べた記憶は数えるほどしかない。もっといえば大阪名物として串カツがあることをしらなかった。だからか串カツが懐かし…

東京でマンションを買った話2

もともとマンションの購入動機はうちのひとり猫であるすにちゃんのためだった。運動不足のすにちゃんのためにキャットウォークや階段を作ってあげたかったのだけれど、賃貸では壁に穴を空けるわけにもいかない。古いアパートだったために窓が全部すりガラス…

SPICY CURRY 魯珈でろかプレート(大久保)

以前からとてもとても気になっていたものだから大久保に用事を作り昼飯にと伺ってみたら土曜日ということもあって大行列。ワンオペという情報も知っていたため、こりゃあ厳しいと先に用事を済ませランチタイムをはずした時間に再訪することにした。2時間後、…