主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座鴨そば 九代目けいすけで鴨白湯そば(銀座)

銀座にあるけいすけの前を通ったら空いていたので入ってみることにした。こちらのけいすけは2014年オープンということで、かなり長く続いている。あまり詳しくないが、けいすけの十代目は聞いたことがないから、九代目が最後ということになるのだろうか。他…

幸軒でチャーシュー麺としゅうまい(築地)

所用があって築地へ行く。この日はなぜだか雪が降っていて、外国人観光客たちは大喜び。ちらつく粉雪をムービーにおさめたりしていた。それにしても観光客が多い。市場は豊洲に移転しても変わらないのだな。雪が降ると寒い。そうなるとラーメンを食べるしか…

博多もつ鍋がばいでもつ鍋ラーメン(浅草)

国際通り、丸久の跡地にもつ鍋ラーメン屋さんができていた。聞くと丸久、そしてその前の食べ放題で話題になった拉麺ビュッフェBUTAからずっとリニューアルだそうだ。店主さんは同じ方。いろいろチャレンジしているのだろう。 メニューはもつ鍋ラーメンのみで…

スパイスバル猫六でポークカレー(曳舟)

カレーがおいしいバルということで気にはなっていたのだが、なかなか行くタイミングがなかった。今回は少しお酒を飲んでから二軒目として入ってみることにした。 行くタイミングがなかったのはもともとバーだと思っていたからだ。一軒目に入るお店ではないん…

煮干し中華そば 麺屋 熱翔で濃厚煮干し中華そば(浅草)

浅草の新仲見世商店街から一本南に入ったところにラーメン屋がオープンしていた。以前はダイニングバーがあったところだ。2階にはもんじゃ焼きのぽんぽこが入っている。 開店祝いの花がたくさん飾られているが、ラーメン屋や製麺所からの花がなかった。ちょ…

ごはん・酒 山崎でサケエロティック(浅草)

今回いただいた前菜盛り合わせはまた豪華だった。「春キャベツのすり流しハマグリジュレのせ」「山東菜の煮浸し」「さつま芋のレモン煮」「ほうれん草と釜揚げしらすのナムル」「湯葉ウニべっ甲餡掛け」「ホタテのいぶしドレッシング漬け」「メカジキの南蛮…

カフェ&バー アデーレで占い(神田)

ビルの2階にあるワイン屋に入ろうとしたらいっぱいでどないしたもんかとふと隣を見ると別の扉がある。どうやらバーのようだ。空いていたのでとりあえず入ってみることにした。 普通のバーとは少し違って壁にはシーバスリーガルの瓶がずらりと並んでいる。 「…

王龍ラーメンで王龍ラーメン(淡路町・神田)

淡路町の交差点、ドトールの隣にいつの間にかラーメン屋ができていた。看板には「讃岐の味。丸亀拉麺」とある。店名は王龍とかいてワンリュウと読むようだ。 丸亀出身の大学時代の部活仲間に知ってるか聞いてみると、「人気だったかといわれると分からんが、…

築地木村家ペストリーショップ 本店であんぱん食べ比べ(築地)

あまり詳しくないのだが「木村家」というのは銀座木村屋ののれん分けされたになるそうだ。公式HPによると創業100年の老舗で、現在は4代目が焼いているようだ。 と書いてみたが、事前に知っていたわけではなくて、築地をふらふらしていたら木村家というパン屋…

麺や庄ので濃厚豚骨魚介つけ麺(市ヶ谷)

麺庄グループの本家本元である。 他店には何店舗か訪れているのだが、あまりに創作感が強くて、自分程度のラーメン知識ではなかなか追いつかないところがあった。そういえば本家に行っていなかったということに気付いて、時間を作って行ってみることにしたと…

グリル佐久良でビーフシチューとカニクリームコロッケ(浅草)

浅草にいくつかある老舗の人気洋食店のひとつであるグリル佐久良に行ってみることにした。これだけ有名なのになぜいままで来なかったのか自分でも不思議だ。 まったく予習せずにお店に行き、ドアを開けると女将さんらしき方が「ちょっと待ってねー」という。…

グリルグランドでエビグラタンとカニクリームコロッケ(浅草)

ひさしぶりのグリルグランド。 ここは何度きてもわくわくする。思えば初めて「洋食屋」さんというものに来たのはこちらだった。それまで洋食は喫茶店で食べるものというイメージがあり、おいしいものという印象がなかった。ここで食べたデミグラスソースが、…

鶏味噌焼かしわやで鶏の焼肉(曳舟)

いつの間にやら店名が変わっていてメニューも一新されている。 いろいろと事件があったようだが、ここでは触れない。飲食店にはいろいろあるのだろうが、アジア生活がそこそこ長かったというのもあって、潔癖さや誠実さを求めようなんて気持ちもあまりないの…

本家 第一旭でラーメン(新宿御苑)

京都の超有名店「本家 第一旭」がついに東京進出ということで昨年末オープン。開店当初から大人気で長蛇の列ができていると聞いていた。そろそろ落ち着いた頃かなとふらっと立ち寄ってみると、待ち客なしで入ることができた。 「ラーメン」(780円)の食券を…

花棒で干したら(曳舟)

最近オープンした曳舟の大衆風居酒屋。 コの字型のカウンターの中では女将さんらしき方が忙しく走り回っていて、とても繁盛している。料理は串焼きを中心に居酒屋の定番どころはしっかり押さえているし、価格もほとんどが500円以下となっているなど良心的だ…

和奏旬菜 一軒目で梅おろしそば(曳舟)

曳舟駅出てすぐのところにあるお店で、でかでかと「一軒目」と書いてある。蕎麦が食べられる居酒屋みたいだ。すぐ近くに「二軒目」があってそちらには行ったことがあり、、こちらのお蕎麦を出前できるとあったので、そういうことなのだろう。一軒目といわれ…

みじんこでホットサンドとホットドッグ(湯島)

発作的にホットサンドを食べまくる病が発病したので、みじんこに行ってきた。 開店時間ぴったりに到着して一番ノリでガンガンに食べたので、異常な客として認識されたかもしれない。怖い。 まず注文したのは「レモンのサラダチキンとブラックオリーブソース…

BIGOLI 神田 寿でボロネーゼ(神田)

オープン当初に行って以来、ひさしぶりにランチで伺った。 こちらはビゴリを使用したボロネーゼの専門店である。なんという潔さだろう。夜はバーのような使い方ができるよう。ちなみにこちらの建物は居酒屋の集合施設になっている。基本的にメニューはボロネ…

中華そば福味で紅の煮干しラーメン(東京)

ラーメン激戦区の2軒目に選んだのはせたが屋系列の「福味」。松戸富田麺絆の並びを横目に見ながら先頭にひとり並ぶ。11時開店になると店員さんが扉を手で押し開けて、中に入れてくれる。 KITTE限定の「紅の煮干しラーメン」(1,000円)にしようと決めていた…

松戸富田麺絆で柏幻霜ポーク全部乗せ 濃厚つけ麺(東京)

東京にまたしてもラーメンの集合施設ができた。東京駅の八重洲と丸の内にいけば、おおまかなジャンルは食べられるようになっただろう。こちらKITTEの「ラーメン激戦区」の目玉店舗といえば「中華蕎麦とみ田」の東京初出店となる「松戸富田麺絆」だ。店名が絆…

bar kamo 嘉茂で三冷ホッピー(新橋)

いつも自宅ではホッピーを購入しているという話をしていたら、それならば行かなければいけないお店があると教えられた。それがこちらのお店である。結論から書くとこんなにおいしいホッピーを飲んだのははじめてだった。 そもそもホッピーには「三冷」という…

そうめん そそそでふわふわ釜玉そうめんなど(恵比寿)

そうめん専門店でそうめんを食べまくるぞとやってきたこちらは恵比寿の「そそそ」。ひさしぶりにできたそうめん専門店はオシャレで女性客にも大人気のようだ。 ガンガンに食べようということでまずは定番っぽい「ふわふわ釜玉そうめん」(650円)から注文。 …

かわなであんこう鍋(九段下・飯田橋)

あんこうが食べたいよ~、と泣いていたら食べに連れていってくれた。こちらのお店は年に4回名前が変わる店で、冬の間は「あんこう屋」ということで営業されている。季節ごとに「鯛めしや」「穴子屋」「いくら家」と移り変わっていくとのことだ。「や」の違い…

Tomboで醤油の旨味ソバ(吉祥寺・井の頭公園)

店主さんは地雷原系列で8年間修業し、満を持してオープンしたこちらのお店は開店時から話題沸騰。オープンから1年以上経ち、すでに大人気店になっているのに、ようやく来ることができた。いやあ、こちら方面はなかなか頻繁には行けない。 吉祥寺駅から井の頭…

梅ぞの鮨で〆の巻きもの(青砥)

青砥駅からすぐのこのお寿司屋さん。新入社員の頃の上司、先輩方の締めの店で、3軒目、4軒目として連れていかれることが多かった。ときには帰宅して家でくつろいでいたら日付も変わりそうな時間に呼び出されることもしばしば。ここでよく酔っぱらった諸先輩…

カムクラ ダイニングで小チャーシュー煮玉子ラーメン(恵比寿)

神座はたまに食べたくなるのだけれど、東京の店舗が一時期に比べてかなり減ってしまい、食べたいときは渋谷まで行っていた。学生時代から食べている味ということと、近しいラーメンが他にないということで懐かしくなるのだろう。 この日は恵比寿で所用があり…

ローヤル珈琲店でホットサンドとロワイヤル珈琲(浅草)

浅草には喫茶店が多い。なくなってしまう喫茶店もあれば、続いている喫茶店もあるが、いつかなくなってしまうのは同じである。最近はカフェに行くことが多くなってしまったが、むしろいまだからこそ喫茶店に行っておくべきなんだろうなと思っている。 こちら…

翁そばでカレー南蛮 玉落とし(浅草)

浅草漫才協会の芸人さん御用達のお店である。 本当に芸人さんがよくいるのだけれど、あまり気付かれていないのもいいところだ。お昼時に行ってみるとちょうど満席。どうやら中学生の団体さんが来ているらしい。とはいえ回転はいいので10分ほど外で待って入店…

マザーリーフ ティー スタイルでカップショートケーキ(恵比寿)

恵比寿で休憩がてら入ってみたお店はマザーリーフという名前で、そういえばモスバーガーがそんなような名前のカフェをやっていたなあとぼんやりした記憶を探ってみたら、やはりモスバーガー系らしい。お店に入るとすぐにカップケーキのタワーが目に入る。 こ…

ジャンクガレッジでまぜそば(森下)

カトレアに行った帰りにジャンクガレッジがあるのを見かけた。 あら、こんなところにあったっけと調べると最近オープンしたらしい。六厘舎系列で、いまは埼玉にしかないはずである。なんとなく懐かしい気持ちになったので、普段は絶対に食べない系統だが入っ…