主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三笠會館 江戸東京博物館店でチキンドリア(両国)

江戸東京博物館でやっている「東京150年」を見たくて両国までやってきた。昼食はとんかつでも食べようかなと思っていたのだけれど、行ってみると大行列。こらあかんと慌てて別の候補を探すと、江戸東京博物館の敷地内に三笠會館がある。いつの間にできのだろ…

ひよこプリンでらーめん(平井)

周囲の評判の良さに早く行きたかったこちらのお店。 「ひよこプリン」という店名は「まだまだひよっこ、みんな大好きプリン」という意味らしい。ちゃんと意味があって良い店名だと思う。 券売機左上の「白らーめん」が気になったが、とりあえず「らーめん」…

ジンコックでカニクリームコロッケカリー(淡路町・小川町・神田)

なんだか無性にカレーが食べたくなってフラフラ歩いていたら、店頭に並びが発生しているカレー屋を見つけた。普通のカレー屋さんぽいのに、外に貼られているメニューを見るとインドカレーがウリのようだ。インドカレーはあまり得意じゃないのだけれど、並び…

麺屋ひょっとこで和風焼豚柳麺(銀座)

交通会館にあるひょっとこさんの2号店が銀座にあるということでやってきた。2018年6月にオープンしたようだ。銀座の中心地からは少し離れた場所にあって、地図で見ても少しわかりづらいうえに、このスタイリッシュさである。え、これひょっとこさんっすか?…

さつま屋で焼鳥(とうきょうスカイツリー・押上)

日常使いできる焼鳥屋さんになるかと期待してブックマークしていたお店に行ってきた。ただちょっと不幸な形になってしまった。お店のルールはちゃんと確認すべきだった。や、まあお料理はちゃんとおいしかったです。 まずビールをいただきつつ、メニューを見…

浅草スタンドで立ち飲みビール(浅草)

夕方くらいから酒を飲んでいい気持ちで浅草を散歩。少し暗くなってきたあたりで浅草スタンドの前を通りかかったら椅子が出ていた。 座ってもいいですかと店主さんに尋ねると「もちろんいいですよ」とのことで、休憩がてらビールを一杯いただくことにした。酒…

ガヴィアル コレド室町2号店でビーフカレー(三越前・日本橋)

コレド室町をうろうろしながらランチを探す。海鮮丼もよろしいなあ、牛かつもよろしいなあと目移りしながら歩いていたらガヴィアルがあるやないか、と立ち止まる。神保町にある有名カレー店がこんなところに。そのうち行きたいなあと思っていたところだった…

加賀屋本店で酎ハイ(本郷三丁目)

加賀屋の本店が近くにあるの。行ってみたい。と加賀屋に何の興味もない若い後輩たちを連れて行くという痛い先輩をやっている。結果的によかったと思う。やっぱり加賀屋はちょうどいい。ドアを開けると奥に長い店内。かなり広い。それなのに満席で、ちょうど…

MENSHO TOKYOでラム煮干中華そば(後楽園)

麺庄グループとはどうも相性がよろしくない。いままでいくつかの店舗にお邪魔したことはあるのだが、どれも創作色が強すぎるのかおいしいけれどなんだか、という気持ちになってしまっていた。そんなこともあって、こちらの店舗にもなかなか足が向かず。たま…

シュークリーでシュークリーム(人形町・水天宮前)

日本橋で用事を済ませて、次は押上に行く予定だった。次の予定までは1時間ある。しかし、電車で行けば30分で着いてしまう。30分どうしよう。カフェでも行こうかしら。とはならないのである。我ながらよくわからない思考なのだが、そういうときに僕は「じゃあ…

焼鳥おみ乃で焼鳥(押上・スカイツリー)

昨年のオープン時から行きたくて行きたくて震えていて何度か予約を試みたのだけれど、運悪く時間が合わずということが続いた。その間にお店はどんどん人気店になっていって、さらに予約が取りづらくなる。こらあかん、ということで電話をして一番早く入れる…

スケロク ダイナーでSUKE6 BURGER(浅草)

浅草でちょっとした打ち合わせや知人を連れてのランチなどに重宝する場所としていつも使わせてもらっている。お店自らが「食堂」という言い方をしているように、食事メニューが充実している。雰囲気もよくて、地元の人から観光客まで幅広く人気のお店である…

ミツワでもつ焼き(立石)

初立石という二人を連れて立石観光。とりあえず蘭州で餃子を食べる。駅前はかなり立ち退きがすすんでいて「呑んべ横丁」は半分ほどが取り壊されていた。22歳の頃から約10年ほど通った町が変わっていくのは少し悲しいものがある。一通り散歩を済ませ、じゃあ…

麺屋福丸で鴨だし醤油ラーメン(笹塚・幡ヶ谷)

昨年オープンした福丸へ。場所が笹塚と幡ヶ谷のちょうど間くらいで、どちらからも微妙に遠い。そのせいか入れ替わりの激しい場所らしいのだが、こちらはすでに1年以上も客足が途絶えない人気店となっている。 店主さんは麺屋武蔵の出身らしいが、スープは鴨…

おにやんまでとり天おろし醤油(人形町)

おにやんまの5店舗目は人形町だった。がんがんに多店舗展開をすすめている感じはなさそう。その分、店舗ごとのクオリティもしっかりまもっているという印象がある。 そもそもきっちりとしたレギュレーションというものはなさそうで、五反田の本店と違うとい…

バンタイでから揚げ(新宿)

タイの揚げ物を勉強しようと思って新宿までやってきた。東京の道が怖いという理由で車に乗ることを避け続けて生きてきたんだけれど、東京の道はやっぱり怖いということを再認識できたのは良い経験だった。あと地下駐車場広すぎて25年前くらいのSF感ある。 ど…

グーテ・ルブレでとろ~り目玉焼きとパンオショコラ(入谷)

スーパーマーケットを展開しているココスナカムラが運営するベーカリー。このご時世、独立母体でスーパーを展開できることがすごいわけだが、パン屋さんも人気なんだからまたすごい。こだわりを持ってやっていることだろうと思う。 最近は少し落ち着いてきた…

手打うどん いわしやでひやあつ(青山一丁目)

西宮のうどん人気店である「いわしや」が東京の青山に2号店を出したということで行ってみることにした。 セルフ式の讃岐うどん店で、本店はかなり庶民的な店構えだ。そんなお店がなぜ東京に、しかも青山に、という素朴な疑問はありつつ、でもフランチャイズ…

GENKIでウイスキー(鶯谷)

鶯谷で飲んだあと、もう少し飲みたいなとうろうろする。適当な店が見つからず、ふと目の前に看板のあった店に入ってみることにした。階段をのぼって2階にあがり、ドアを開けるとかっこのよろしい男性がマスターをやっているバーだった。 Twitterの情報による…

ラーメン屋 大友でとりふぐらーめん(六本木)

ふぐラーメンを食べられるお店が六本木にできたと聞いてやってきた。 どうやら老舗ふぐ料理店である「ふぐ処 大友」がラーメン店をオープンさせたらしい。2階と4階は本格的なフグ料理やすっぽん料理が楽しめる店になっていて、1階がラーメン屋だ。 その「ふ…

麺屋 ねむ瑠で濃厚烏賊煮干(本郷三丁目)

約3年前に開店したときから既に人気店ではあったが、最近の人気もまたすごい。烏賊煮干という特殊なジャンルではあってこの人気はすごいし、同じジャンルを挑戦するラーメン屋が他に出てきていないのは、ラーメンとしての完成度と難易度の高さがあるからなん…

バーンシーシャでシーシャ(浅草)

たまに一緒にご飯を食べるメンバーがいるのだが、最近呼び出される場所がほとんどシーシャーバーでいったいどうしたんだと思う。君たちはタバコも酒もやらない人たちじゃないか。そんなに疲れているのか。今回呼び出された場所は浅草の「すしや通り」こんな…

拉麺阿修羅で胡麻つけ麺(千葉県・船橋)

船橋ではもう老舗の域に達しているラーメン屋さんがあって、それが胡麻ラーメンというものをやっているらしいと聞いてやってきた。駅からはかなり歩くので地元人気があるのだろうか。ご当地ラーメンみたいな位置づけなのかしら。 外にある券売機で「あじ玉胡…

立川マシマシ 5号店で冷やし中華(神保町)

立川マシマシは意欲的な冷やし中華をやっているというのは知っていたが、立川は自分のテリトリーからは遠く、指をくわえて眺めるばかりだったのだが、いつの間にか東京の東側にも一軒できていた。少し前までは二郎があった場所だと思うが、そこに居抜きで入…

ボヌール 栄通り店でプレミアムクリームパン(三軒茶屋)

三軒茶屋を牛耳っているパン屋さんといえばボヌールだし、日比谷ミッドタウンにも進出していたし、この間ふらっと笹塚を歩いていたら目の前にボヌールがあってめちゃくちゃ驚いたしで、最近の僕はボヌールに憑りつかれているのかもしれない。 で今回は栄通り…

シビタスでホットケーキ(蒲田)

蒲田駅前で休憩できる場所を探してGoogleマップにカフェと打ち込み、出てきた場所をあちこちさまよったんだけど、GPSがずれていて駅前の東急プラザにあることに後から気付く。よく考えれば分かるじゃねえかって、暑くてふらふらだったんです。涼しい店内に入…

焼貝うぐいすで貝料理(鶯谷)

鶯谷の貝専門店。2年ほど前は大人気で予約しないと入れなかったのだけれど、最近はふらっといってもカウンターに座れることが多くてうれしい。この日は後輩とご飯に行く予定で、なんとなく日本酒が飲みたかったのでこちらを勝手に予約して連れていった。基本…

おでんと肉豆富料理 酒場ゴローで酎ハイ大(神田)

神田で一杯だけ飲んでいこうとなって酒場に入ってみた。外から見た店内は狭い印象だったので、店員さんに「4人はいれますか?」と聞いてみたら、「あー、4人ですか?うーん、えっとー、もちろん余裕でだいじょうぶです!」と言ってきて、酒でも飲んでんのか…

ハイドモードでハイドラーメン(本郷三丁目)

塩ハンバーガーを出すお店がラーメンもやっていると聞き、それは興味があるなとランチに行く機会を伺っていた。ただ、よくよく聞くとランチはハンバーガーのみということで、じゃあもういまから行ってやるよと、18時頃に全てを放り投げて行くことにした。 ハ…

麺や七彩でだだちゃ豆の冷やし麺(八丁堀)

毎年恒例夏限定の「だだちゃ豆の冷やし麺」(1,200円)が食べたくて七彩に行ってみることにした。 本日は3日間限定の最終日。ここを逃せばまた来年まで待たなければならない。それなのに出遅れて開店と同時くらいにお店に到着。既に先客は25名ほどで、2回転…