主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七條でカツカレー(神田・小川町)

海老フライがおいしい。衣がふんわりして、それでいてサクっとした食感があり、海老の弾力もしっかり残っている。こんなにおいしいフライを食べたのはひさしぶりだった。ひたすらに大きい海老フライもそれはそれでワクワクするけれど、お上品な海老フライに…

普段着ワイン酒場GETABAKIでワイン(神田・淡路町)

あっという間に白ワインのボトルが空いて、そうしているうちに赤ワインのボトルが空いて、もう1本とお願いして。そりゃあお会計もそれなりのお値段になってしまうわけで、こちらのお店がお高いというわけでは全然なくて、なんだかこの店のカウンターで飲んで…

さんじで濃厚煮干とマッドクラブ(稲荷町)

稲荷町方面に用事があり、上野駅をおりて少し歩いてみる。そういえばこのあたりはラーメン激戦区だったはずで、以前から食べたかった"さんじ"が近いじゃあないかと思い出す。行列は怖かったが、なかなかこちらにくることもないし、思い切って向かうことにし…

小ざさで幻の羊羹(吉祥寺)

新しいほうの釣りバカ日誌を見ていたら、接待だか謝罪だかの手土産のために早朝から羊羹を買うために並ぶ浜ちゃんがいて、そんなアホなと思っていたら、本当にあるんですね。そんなお店が。早朝に行って買えなかったときの恐怖が先に立ち、結局始発に乗って…

テラッセでビアガーデン(大手町)

期間限定でやっている大手町サンケイビルのビアガーデン。今年のテーマは「Botanical Tavern」というイチミリも意味がわからないもので、大人女子のためのビアテラスなんだそうだ。この時点でうるせえ以外の感想が出てこないわけだけど、あまり気にしてはい…

SCHMATZ KANDAでドイツビール(神田)

SCHMATZ(シュマッツ)とは一体なんじゃと考える。週末という言葉をドイツ語風の発音にしているのではないか。週末→解放感→酒を飲めるという連想ゲームでビアバーをアピールしているのかもしれない。などと妄想していたのだが、答えはちゃんとしたドイツ語で…

PAULでクロワッサンミックス(四ツ谷)

JR四ツ谷駅をおりて昼飯を食うところを探そうとにぎやかそうな交差点を目指しているとPAULがあった。まわりを見回してみたが、ぱっと見た感じではKFCしかないし、この先にいって当てもなくお店を探すよりはPAULのデニッシュを食べたほうが間違いないだろうと…

角煮酢豚麺 ゆきふじで紅湯麺(新御茶ノ水)

「紅湯麺」(フォンタンメン)というオリジナルラーメンを食べさせてくれる店があると聞いてやってきた。店内に入ると満席でしばし待ってから着席。 オーダーは特製紅湯麺(1080円)。角煮とチャーシューの配分をきかれたので、どちらも一つずつと答える。と…

もつ焼き栄司で麻婆マルチョウ定食(東京)

東京駅でラーメンでもと思ったのだが、あそこは昼時に近づくにつれ、鬼のような行列ができあがるので、時間と相談し、キッチンストリートに舵を切る。ぐるりとまわり、一通りのお店を見て回った結果、もつ焼き屋が気になる。ネットで見ると、もつ焼きなのに…

アールベイカーでブランサンド 大阪焼きそば(渋谷)

東京フードショーの中にあるアールベイカーはTSUTAYAなどを経営するCCCグループなんだそうだ。あそこのパン屋とあそこのパン屋は実は同じ系列なんだということもままあって、ベーカリーの経営母体は複雑だなと思う。 ただまあ、それによって味を正しく評価で…

BISTRO UOMASUでポテトフライ(神田)

遅い時間になると若手がやってきて「ちょっと飲んで帰りましょうよ」。最近このパターンが多い。自分から誘うのは苦手だから、誘われれば喜んでいくわけだが、近ごろはだいたい週2回程度このパターンで飲みに行っている気がする。そしてまたいつもと同じよう…

鳥めし 鳥藤分店で親子丼(築地)

親子丼についての理解を深めようと思い、最近は意識して親子丼を食べるようにしているのだけど、自分でもなんでそんなことをしているのかさっぱりわからないから、なかなか自分というものは難しい。そんな自分を受け入れて生きていくしかないのか。有名どこ…

香川一福で肉うどん(神田)

超人気店である香川一福。昼時の行列の長さも半端ないわけだが、回転率もすこぶる良い。席数がそこそこあるので、次から次へと客が入れ替わるのだ。それを知ってからは積極的に並ぶようになった。10人程度の並びであれば30分もしないうちに入れる。 そんなわ…

昭和大衆ホルモンで予想外のユッケ(神田)

なんとなく遅くまで仕事をしていたら、肉食いたいですという若手社員がやってきて、僕もまあそろそろという空気ではあったので、じゃあまあいきますかという感じのよくあるだらっとした飲み会。どこでもいいよと伝えると入口にロボットがいる肉屋があります…

セキネベーカリーで湯種食パン(浅草)

ある日の夕方、田原町から国際通りをてくてく北上する。ROXを過ぎ、一文も過ぎ、そろそろ曲がるかと千束公園のほうに右折してみたところ、夕日に照らされた大きなパン屋さんをみつけた。スタイリッシュな文字でSEKINE BAKERYとある。いわゆる町のパン屋さん…

焼鳥トリビアンで焼鳥と中華そば(浅草)

以前から行ってみたかった観音裏の焼鳥屋さん。当日予約を試みたら幸運なことに空いているとのことで18時過ぎに入店。 休日だったからか、コース2種類のうちどちらかを選ぶ必要があるとのこと。おまかせコース(4000円)とお手軽コース(3000円)の違いはな…

天下一品でこってりラーメン(新宿)

学生時代、大学(大阪)の目の前に天下一品があり、はじめてこってりラーメンを食べた。その後、お腹に猛烈な痛みを感じ、電車で立っていられなくなってしまった僕はそのまま電車の床にへたりこみ、そのままばったりと倒れることになるのだった。そんな経験…

ア・ラ・カンパーニュでタルトケーキ(田端)

田端にはとにかくケーキを買う場所が少ないということに気付いた。普段であればローソンのロールケーキを買うか、シャロン洋菓子店でおじいちゃんと話すか程度で十分なのだが、誕生日だし本格的なケーキも食べたいなあと考えたところ、あら、買う場所あらへ…

雲林坊で担担麺(新日本橋)

最近の痺れ担々麺ブームには大変申し訳ないのだけれど、当方は痺れが苦手。だって味わかんなくなるんだもん。とまあ、かわいく言ってはみたわけだが、要はお子様舌ということだ。しかしながら担々麺自体はとても好きで、特に胡麻風味が強いマイルドなものを…

アンデルセンでトリックスイーツ(渋谷)

アンデルセンが5月ははちみつフェアをやっているとのこと。なるほど。うん、あまり興味はないけれど、なぜだか渋谷にきたから立ち寄ってみた。 アンデルセンにはいつもかわいらしいパンがおいてあるのだ。今回はトリックスイーツ(220円)というパンを見つけ…

東京苑でレバー(大塚)

最近はなかなか肉が食べられなくなってきて、一人や二人でいくとあまり種類が食べられないものだから、焼肉屋から少し遠ざかっていた。そんなときに知人が誕生日を祝ってくれるというから、それならばうまい肉を食わしてくれとリクエストしたところこちらの…

焼マルで焼きとん(日暮里)

日暮里駅の東口を出て、どこかに酒を飲めるところはあらへんかときょろきょろしていると、目の前に見慣れない白い提灯がかかっていた。もつ焼きかい、こらええわいとふらっと入店。威勢の良い声が出迎えてくれる。カウンターに座り店内を見回すと、テーブル…

阪急ベーカリーで100円パン(大井町)

均一価格店舗というのは難しいなと思う。コストが上がっても上代を変えられないからだ。以前、香港に住んでいたときに10元ショップといういわゆる100円ショップがあったのだが、いつからからしれっと「Living Plaza」という店名に変更され、10元均一という価…

天天有でラーメンと炒飯(大井町)

大井町に降りたはいいものの予定まで時間がない。じゃあ駅前のラーメンでも。しかし、ラーメン屋がない。ということで目の前にあった阪急大井町ガーデンに飛び込んでみた。レストランフロアがあり、店舗一覧を見るとラーメン屋があるではないか。しかしなが…

ベーカリー&レストラン 沢村でショコラ大納言(新宿)

地方にいる知人がショコラ大納言を食べたいということで沢村にやってきた。空いていればイートインでも、と思ったが新宿の昼時がそんなに甘いわけはなく、OLさんや新宿マダムでごった返している。新宿マダムというものは都市伝説ではないのだ。 そんな話はど…

親子丼専門店 ○勝で親子丼(銀座)

親子丼専門店ができたと聞き行ってみたいなあとぼんやり思っていたら、思いの外早くそのチャンスがやってきた。銀座駅から徒歩3分ほど。篝の行列を横目に入口を入り階段をのぼると、券売機がどーんと置かれている。 メニューは4種類。特上である名古屋コーチ…

塩生姜らー麺専門店 マニッシュで生姜つけ麺(神田)

開店からあっという間に人気店となった生姜ラーメン専門店。開店直後に一度行ったっきりだったが、そろそろ行列も緩和されているだろうと再訪。今回は塩生姜つけ麺味玉入り(950円)を注文。 つるっとした中太麺で、さらっとしたつけ汁に合わせた、さっぱり…

らーめん一郎でシャモロック出汁ラーメン(銀座)

前から気になっていたのだけれど、なかなかチャンスがなく訪問できなかった。この日はちょうど銀座で予定があったので、開店時間を狙う。隣が金券屋で、そこにおばちゃんたちが群がっていたせいで、開店前なのにこんなにも並んでいるのかと勘違いしたが、一…

鰓呼吸でホッピーなど(品川)

品川はやはりビジネス街のイメージが強く、シティな香りがあまり得意じゃない自分としては敬遠してしまう土地ではあるのだけれど、東京で仕事をしていれば訪れることはままあるわけで、その後にどこで飲んで帰ろうかとなると、自宅方面に帰るか、連れがいれ…

中華そば無垢で味玉ラーメン(神保町)

丸香の大行列を横目に北へ向かうとラーメン屋が何軒か並んでいる。神保町は学生街でもあり、カレー街でもあり、ラーメン街でもあり、あとはスキー屋とかゴルフ屋とか楽器屋とかもうなんでもあるわけだから、人気がある街というのはわかる。ただまあ、逆にい…