主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セントルでフルーツサンドイッチとチーズトースト(銀座・有楽町)

食べていなかったものを食べてコンプリートしようという意志をもって、またしてもセントルに行ってきた。食パンを買うために行くのを含めれば月一くらいで行っている気がするが、あまり気にしないでおこう。今回はフルーツサンドイッチ(1,800円)とチーズト…

龍の眼で角煮そば(末広町・秋葉原)

大塚の超有名店である「鳴龍」がプロデュースしたお店ということで界隈では話題沸騰。初日は50人を超える行列ができたということで、開店前に余裕を持って行ってみることにした。 30分前に到着で9番目。カウンター13席なので一回転目に入れる。初日は1時間半…

ドナテロウズでクリームチョコクレープ(新宿)

この日は新宿をさまよい歩くという仕事があり、そもそも新宿があまり得意ではないものだから、すっかり疲れてしまって甘いものに癒しを求めて高島屋に入店。レストランフロアにあがり、なにかスイーツをとあたりを見回すとクレープを食べている女性たち。口…

BLUE POINTでアメリカンステーキ(白金台)

なぜだかプラチナ台なんて場所にいる。幹事の「たまには気分を変えて」なんて言葉に騙されて来てしまったが、こんなところで飲み会だなんていったいいくらかかるのだろうとガクガク震える足を抑えながら店に向かう。辿りついた場所はなんともアメリカンな場…

鉄板焼き526(コジロー)でカス入り焼きそば(浅草)

浅草のすしや通りを一本はいったところにある鉄板焼き屋さんで焼きそばを食べてきた。代官山にある二郎インスパイアの「らーめん526」の系列ということで、焼きそばも二郎系の太麺だ。 入店すると女将さんが出迎えてくれる。1階はカウンターのみで2階には座…

tomoru(トモル)で広島汁なし担担麺(押上・スカイツリー)

太刀魚ラーメンが食べられるお店ができたと聞いて、夜の押上に降りてみた。スカイツリーからは少し離れるが、このあたりは意外と飲食店が多い。わざわざ混んでいるソラマチで食べなくても、このあたりに来ればおいしいもんじゃ屋さんや焼肉屋さんはたくさん…

ダイソンの扇風機 Dyson Pure Cool DP04WS買った

うちにも羽のない扇風機が!文明の利器が! ダイソン 【扇風機】空気清浄機能付ファン(リモコン付 ホワイト/シルバー)Dyson Pure Cool 空気清浄テーブルファン DP04WS 出版社/メーカー: ダイソン メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) …

吟醸煮干 灯花紅猿で煮干らぁ麺(四谷三丁目)

もともと灯花本店があった場所がリニューアルされて燕三条系の背脂煮干しを出すようになっていた。煮干しも補給したいし、背脂も補給したい時期だったので開店時間を狙って行ってみることにした。 午前11時に到着。並びは3名。しかしまだ開いていない。準備…

うを徳で寿司(東向島)

どうしても行きたかった「うを徳」さん。たまのご褒美に予約の電話をかけたら、土曜日なら一か月半後になるとのこと。待ちます。待ちます。むしろ一か月半も楽しみにできるなんて幸せなことじゃあないか。 当日なんて楽しみでじっとしていられなくてフラフラ…

猫が吐くのは便秘のせいらしいぞ

最近、猫が吐くようになった。猫は吐く生き物だというのは知っている。しかし、うちのすにちゃんはこれまであまり吐かなかった。 (うちの猫、すにちゃん近影) それなのに最近は三日に一回程度は吐いている。基本的には固形のキャットフードを消化しきれず…

THE OLD ROCKでちょっと一杯(神田)

居酒屋や学習塾、介護施設まで運営している株式会社プランズが手掛けるアイリッシュパブが神田にあった。や、全然知らなかったのだけれど、店名に「神田店」とあったので他にもお店があるのかと調べてみたところプランズという社名にひっかかり、聞いたこと…

江戸牛でひとり焼肉(神田)

なんとなくちょっとだけお肉が食べたいなと思いながらふらふら歩いていたら、こちらのお店が目に入ったのはいってみた。 カウンターに通されると卓上にはひとり一つの専用コンロがある。 貼ってあるメニュー表を見ると肉は一枚から注文できるスタイル。なる…

ポンチ軒で上ロース豚かつ定食(小川町・神田)

2年前に行ったきりとなっていたポンチ軒。たまにチャレンジしようと開店前に伺うもすでに行列ができていて諦めたりといったことが重なり、すっかり及び腰になっていた。 この日はランチ営業の閉店時間ぎりぎりの時間に行ってみたところ、幸運なことに並びな…

一本堂でアイス食パン(大島)

食ぱん道にいったあとに都営新宿線で2駅の大島駅にやってきた。サンロード中の橋商店街という雰囲気のある商店街を抜ける。途中に昔ながらのパン屋さんがあり、おいしそうだなと見ると店主さんが店頭で腕組みをして睨みをきかせていたのでささっと逃げた。一…

食ぱん堂でゆたかとぷれーん食ぱん(住吉)

食ぱん堂と一本堂は何が違うのかしらと思い、とりあえず食ぱん堂さんに行ってみた。 女性の店員さんに「一本堂とは違うお店なんですか?」と尋ねると、「ええ、まあ違いますね」となんとも歯切れの悪い返事。 お店の形態としてはほぼ一緒。店内に食パンをず…

回転寿しトリトンで回転寿司(スカイツリー・ソラマチ)

いつも大行列の回転寿司トリトン。平日の夜に行ってみたらやっぱり行列。回転寿司ってなんでこんなに人気なのだろう。さすがにこちらは家族連れメインという感じではなくて、カップル、ご夫婦や大人の方のグループなどが多かった。 40分ほど待って入店。待っ…

風雲児で得製つけめん(新宿)

人混みが嫌いで、特に新宿という場所が昔から苦手でなかなか自分からは行かないのだけれど、とはいえ新宿のラーメンも食べておきたい。時間があった平日、いろいろ吟味してこちらのお店に行くことにした。新宿ということで激混みを予想し開店の30分前に到着…

ハリッツでドーナツ(代々木上原)

いやあ、以前から行ってみたかったんです。そう思っていたらいつの間にか代々木上原駅にいて、そしてたまたま開店時間とちょうどだったからお店のほうへ向かってみることにした。Google Mapsさんが指し示す細い路地を曲がってみるのだけれど民家しかない。本…

立呑み洒落者で日本酒(浅草・田原町)

浅草で飲んでいたら隣に座ってらしたご夫婦が教えてくださってお店。料理に関しては立ち飲みのクオリティではないし、日本酒の品揃えもとんでもない。その分価格もそれなりだが、居酒屋で飲むよりは十分に安い。とても使い勝手がいいお店だ。 今回は2軒目だ…

野らぼーで鶏天おろしぶっかけうどん(神田)

普通のビルなのに地下におりると雰囲気が一変する。日本酒が雑にテーブルに並べられていて1000円くらいで飲み放題の店とか、めちゃくちゃ汚い前掛けをした巨漢の男が厨房を仕切っている中華料理屋などがある場所で、神田といえば神田なんだけどどちらかとい…

馬場FLATでピザパンとちくわパン(高田馬場)

路面店だと思ってGoogleマップの指し示す方向に向かっていたら、まったくお店が見つからない。よくよく住所を見るとオレンジコートとなっている。オレンジコートってなんじゃ、とキョロキョロあたりを見回すと、2階へ続く階段にオレンジコートの文字があった…

金色不如帰で真鯛と蛤の塩そば(新宿)

幡ヶ谷から移転したこちらのお店。移転前には何度か伺ったことがあったが、常に改良をおこなっているので、移転を機に大幅にリニューアルされているのだろうと楽しみ。開店30分前に到着したところ既に12名待ち。2回転目に間に合ったからよしとしよう。開店す…

幸せのパンケーキで幸せのパンケーキ(千葉県・船橋)

だいたいひとりでカラオケに行くと内田有紀の「幸せになりたい」を歌う僕だから幸せに対する欲求は人一倍強いわけで、船橋で用事を済ませたあとに後輩から「幸せになれる場所がありますよ」と教えられたものだから、そりゃあ行くしかないとなったわけである…

タコヤココで大阪たこ焼き(下北沢)

悲しみはクレープじゃおさまらねえ。酒だ酒だと、クレープを食べた場所から30mほどの場所にあるたこ焼き居酒屋にやってきた。おあつらえ向きに外に面した席が空いていてそこに通してもらう。「犬がきたら代わってね」とのことだが、この日は犬はこなかった。…

ナチュラルクレープでたっぷりイチゴ&カスタード&ホイップクリームクレープ(下北沢)

下北沢という町に特別な感情があったわけではないけれど、あんなことをされてしまっては少し落ち込んでしまうよという出来事があり、うっかりこの町が嫌いになりかけていた。なんで下北沢のお店の店員さんは全員半笑いなんですか。そんな荒んだ心を少しでも…

ビストロひつじやでチュニジアの餃子(神田)

今回はレビューという感じではないが記録という意味で書いておこうと思う。写真もほとんどない。なんとなく時間潰しに入ってみるかと、どんな店かもわからずに入店してみた。羊肉が食べられる店なんだろうという想像だけはあった。入ってみると独特なスパイ…

ルプチメックヒビヤでルバーブのデニッシュ(日比谷)

すっかり行くのが遅くなってしまったが、プチメックの再オープンは素直に嬉しい。場所が日比谷というのは少々意外で、てっきり東京の西のほうにいくのだろうと思っていたから個人的にアクセスがよくなって嬉しい限りである。 オープンしてからすでに何度も食…

オリーブ油そば 三六でオリーブ油そば(浅草)

行こう行こうと思いながら閉店してしまった佐賀ラーメン美登里の跡地になんだかオシャレなお店がオープンしていた。 のぼりにオリーブ油そばと書かれている。油の部分は「あぶら」と読むのか、それとも捻って「オイル」と読むのか。店名は「さぶろく」と読む…

ラルテでピザ(三軒茶屋)

ピザを食べよう。というわけで連れていっていただいたピザの名店。勉強だ、勉強だ。ワインばっかり飲んでるわけにはいかない。だってピザがおいしいのだから。チーズとワインが合うのは当然だけれど、本日はピザだ。 連れてきていただいた方は常連らしくシェ…

ラーメン女子博 ポップアップストアでパンダ咖喱つけ麺スペシャル(浅草)

ぼんやり「女性向けラーメン」という企画書を作ってくれと依頼されたら自分はどんな企画を出すだろうかということ考えていた。まずはどんな女性に食べてもらいたいか。1. ラーメンに対する潜在欲求はあるが、ラーメン屋さんにひとりで入るのは恥ずかしい勢2.…