主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



麺処 若武者で特濃旨辛福島鶏台湾 (浅草)

二度目の若武者。いい具合に混んでいないのとメニューも豊富なので使いやすい。今回は注文していない「特濃旨辛福島鶏台湾」(1,000円)にしてみた。

こちらは鶏白湯を使用しつつ台湾ラーメン風に仕上げた若武者のオリジナルメニューである。少し前にはカップラーメンとしても発売されている。

f:id:cattee:20191022145710j:plain

f:id:cattee:20191022145715j:plain


見た目は鶏白湯に台湾ラーメンがミックスされた感じ。挽肉に糸唐辛子、ネギにもやしにラー油がかかっている。ただ味は完全に鶏白湯が勝っている。かなり甘みがあるところにラー油の辛さがのっかっている感じ。

f:id:cattee:20191022145725j:plain


挽肉をレンゲですくっていっしょに食べると台湾ラーメンになる。バランスを合わせるためか一般的な鶏白湯に比べれば濃厚さは抑えめになっている感じがする。

f:id:cattee:20191022145721j:plain


麺は全粒粉入りの中細タイプ。専用の麺を使っているのだろうか。かなり手間がかかっている。スープとの絡みはとてもよくておいしい。

f:id:cattee:20191022145730j:plain


チャーシューも鶏と豚の2種類入っている。つまり塩ラーメンとは別のものが用意しているということであり、そりゃあこの価格になるよなあと思う。

f:id:cattee:20191022145739j:plain

f:id:cattee:20191022145735j:plain


途中まで食べすすめたところで「あれ、温泉玉子が入ってないぞ」となった。おかしいな。写真には温泉玉子が入っているのに。

f:id:cattee:20191022145705j:plain

入れ忘れかな。と思ってもう一度メニュー写真をよく見ると、鶏チャーシューにラー油がかかっているのが印刷の色味で卵黄っぽく見えているだけだった。あと台湾という言葉から台湾まぜそばのイメージがあって、玉子はのっているものだという先入観があったのだ。いや、でもこれ温泉玉子に見えないですか?