主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田家で家系ラーメン(門前仲町)

門前仲町の駅前アーケード通りをぶらぶら歩きながら昼飯をどこで食うか思案しておったら、急に雨が降り出した。ここのアーケードはところどころ屋根がない部分があるから、傘を差すべきなのかどうなのか悩むのだ。どっちかはっきりしてほしい。そのせいでな…

カドでサンドウィッチ(押上・東京スカイツリー)

知り合いから「スカイツリーから少し歩いたところにおいしいサンドウィッチのお店があるよ」とかすかに聞いた覚えがあり、ただそれがどの店のことなのかまったく覚えておらず、ただただなんとなく散歩をしていたら見つけたお店がそれだったということで、入…

徳福で徳島ラーメン(神田)

数年前、徳島駅の近くで徳島ラーメンを食べたことがある。正直なところ、徳島ラーメンに対してあまり期待をしていなかった。味の濃さでごまかしたラーメンだろうという勝手な想像をしていたからだ。実際、味は濃かった。だがそれがなんともうまかった。期待…

ポンパドウル 銀座店で愛国あんぱん(銀座)

最近は幅広く展開しているポンパドウル。銀座は午前3時までやっているとのことで、なかなかフットワークの軽いパン屋だなあと思う。パンの種類もバラエティに富んでいて、菓子パンも惣菜パンもしっかりおさえている。それでいて食パンもハード系も取り揃えて…

こたつ屋で焼鳥(田端)

このあたりに越してきて何度ここに来ただろうか、というほどにお世話になっている。少し早めの時間に仕事をあがれたときは、まずここが頭をよぎる。ファストフード店に入るぐらいのカジュアルさでもって(しばしば満席だが)、訪れてしまう店だ。 注文するも…

秋吉ニュー神田店で立ち飲み焼き鳥(神田)

秋吉、好きなんです。と唐突に秋吉への愛の告白をしてしまった。学生時代に梅田店によく通っていたのだ。当時はチェーン店だなんて、ましてや福井県発祥のお店だなんてことも知らず、ただただ威勢の良い店員さんと、立ち上る炎に導かれるように通っていた。…

神田たまごけんでオムライス(秋葉原)

秋葉原の路地裏をうろうろとしていたら、なんだか奥のほうに看板が見える。近づくとオムライスのタペストリーが見えてきて、なんとなく入店。 入るとすぐに券売機がある。チェーン店なのだろうか。メニューはいくつかのソースを選べるタイプで、相がけも可能…

博多とりかわ 長政で鶏皮(神田)

鶏皮というものにあまり良いイメージがなかった。ぐにぐにとした食感と脂っぽさで自ら注文することはほぼなく、誰かが頼む串焼き盛り合わせの中に入っているといったものでしかなかった。 しかしながら、こちらの鶏皮はカリカリとしていて、見た目は肉巻のよ…

屯ちんで東京豚骨ラーメン(池袋)

はじめて屯ちんに行ったのは2006年のことだと思う。当時、東京に出てきたばかりでラーメンなんて大阪の横綱ラーメンぐらいしか知らなかった僕に、知り合いが「めちゃくちゃうまいラーメン屋があるよ」と教えてくれたのが最初だった。正直に言って当時の味は…

万人力で油そば(入谷)

知人の女性が「油そばは食べられないけど、万人力なら食べられる」といっていて、気にはなっていたのだけれど、いかんせん立地が微妙だったのでいままで敬遠していた。この日はたまたま鶯谷で用事を済ませ、なんとなく腹が減ったなあと思ったときに、知人の…

すし処 椛で寿司(池袋)

例えば池袋で飲み会があって、それが割とお付き合い要素が強くて、少し気疲れしてしまって、みんなは二次会に行くようだったけれど今日はもういいかなと、そんなときに入ってみたお店。池袋西口の喧騒から少し外れた場所で、ふわりと気持ちを切り替えること…

新潟ラーメンで濃厚背脂煮干し(池袋)

新潟ラーメンとは一体なんだということで、ラーメンの造詣を深めるために池袋へ。開店直後についたのだが、既に満席で一組待ち。話題になっているといのは聞いていたが、さすがの人気。 15分ほど待って入店。通常のものもあったが、やはり濃厚が気になり、「…

8番らーめんで野菜らーめん(富山県・越中中川)

北陸地方のソウルフードといわれている8番らーめん。食べてみたい食べたみたいと思っていたが、なかなか機会がなく諦めていたのだけれど、今夜お酒の力も手伝って高岡駅から2kmほど歩いてこちらの店舗に行ってみることにした。 食べたいと思っていながらあま…

酒蔵盛盛で日本酒(富山県・高岡)

大衆居酒屋もいいけれど、せっかく富山に来たのだからお酒も飲んでおかなければということで、こちらのお店にやってきた。地元では人気のお店ということでいっぱいかなと思ったのだけれど運良くカウンターの席が空いている。僕の後に来たお客さんは入れなか…

八五郎で富山名物料理(富山県・高岡)

高岡駅の一軒目といえば八五郎である。何度か高岡には訪れているのだが、なんとなくこのお店に吸い込まれてしまう。店内はタバコがもくもく、常連夫婦がカウンターに陣取っている。それでも入ってしまうのは地場の空気感を味わいたいからだろうか。 家庭的で…

氷見回転寿司 粋鮨でお寿司(富山県・高岡)

こちらの回転寿司屋さんは富山県在住の方におすすめされて過去に一度行ったことがある店舗。今回お目当てのお店がとても混んでいてとても入れる雰囲気ではなかったので再訪。 14時頃に行ったのだが満席で30分ほど待って着席。ネタはエチオピア(縞鰹のこと)…

合掌村のゆめ売店で濃いんやさぁー牛乳(岐阜県・下呂温泉)

下呂温泉に観光地はあるのかしらとうろうろとしていたら朝市を見つけた。合掌村という合掌造りの里が見学できる施設らしい。朝市では朴葉味噌やお漬物などが売られている。少し上るととちの実煎餅の直売所があって、焼きたての煎餅を食べることができた。施…

湯乃島館の篝火で高山ラーメン(岐阜県・下呂温泉)

高山をうろうろしていたときにラーメン店に長蛇の列ができているのを幾度となく見た。しかし時間と、主にお腹の具合により食べるのは諦めて夜になってしまった。湯乃島館でおいしい会席料理をいただいて満腹になったあと、少し散歩でもしようかと街へおりて…

湯乃島館で会席料理(岐阜県・下呂温泉)

急遽、下呂温泉に行くことになったのだがGWのために旅館探しに苦労した。ようやく見つけたこちらは建物自体が有形文化財となっているそう。車のナビに従って進むと、どんどん上っていく。下呂温泉の中心部からずんずん進んでいくとようやく到着。街まで降り…

トランブルーでクロワッサン(岐阜県・高山)

高山の超有名店といえばこちらのパン屋だろう。 常々来てみたいと思っていたのだが、高山に着いてすぐにこちらのお店に向かったところ、GWということもありとんでもない行列ができていて尻込みしてしまった。こりゃあ無理かなあと思ったのだが、諦めきれず昼…

匠家で飛騨牛握り(岐阜県・高山)

飛騨牛の串焼きを食べた結果、飛騨牛中毒と化してしまった僕は飛騨牛の握りを探した。「探した」というのは飛騨牛の握りを提供する店は無数にあって、しかしその全てがおいしいわけではないんじゃないかと考えたからである。価格帯が似たようなものであれば…

六拾番で飛騨牛串焼き(岐阜県・高山)

一本1000円である。当日は天気が良く、5月初旬というのに少し汗ばむほどの陽気だった。少し惚けていたのだと思う。確かに飛騨牛は食べたかった。しかし飛騨牛の串焼きを売っている店舗はたくさんある。それでもここで購入に踏み切ったのはこの1000円という価…

HIDA TAKAYAMA FACTORY Dolce&Kitchenでソフトクリーム(岐阜県・高山)

このお店の前に福壽庵プロデュースという「JAPANESE SWEETS ARTIST SHINYA」というお店に行ってきたわけだが、実はこちらでも福壽庵のフルーツ大福が売られている。ネットで調べてもこちらのお店の情報があまりないのだけれど、オープンしたばかりということ…

Japanese Sweets Artist SHINYAでいちご大福(岐阜県・高山)

「ココがいちご大福のお店です。」。 僕も高山においしいいちご大福があるということはメディアで見たことがあったのだけれど、それだけこのいちご大福が看板商品として絶対的に自信があるということなのだろう。ということでいちご大福(200円)を購入。 実…

ざる蕎麦せとで蕎麦食べ比べ(岐阜県・高山)

GWは飛騨高山に行ってきた。ただの食道楽だったのだけれど、そのあたりの記録をこれから書いておきたい。 飛騨高山に来たということでまず蕎麦は食べておきたい。たくさん食べたい。しかし胃袋は一つ。時間もあまりない。 悩んでいたら蕎麦の食べ比べができ…

木々家 池袋西口本店でやきとん(池袋)

前々から行きたかった池袋の有名店である木々家。夕方頃に電話すると2時間なら入れるということだったので本店を予約したのだけれど、駅から結構距離があるので少し後悔した。 出てくるものが基本的に巨大なのでこちらも注意が必要。とりあえずビールを頼む…

つけ麺 五ノ神製作所でエビつけ麺(新宿)

五ノ神のつけ麺が食べたくて混んでいるだろうなと思いつつも12時半頃に行ってみると、20人ほどの行列。しかしここは強い意志をもって並ぼうと決意する。海老好きだから。40分ほど待って入店。 つけ麺に肉と玉子をトッピングで1,100円。期待しすぎて豪勢に食…

Le Boulanger de Monge GINZA SIX店でバゲットモンジュ

銀座SIXにオープンしたMonge。これまで大阪にしかなかったために、未だチャレンジできていなかったのだが、ようやく噂のバゲットが食べられると勢い込んで行ってきた。 バゲットモンジュ(330円)は自家製ルヴァン発酵生地とのことで、言葉の意味はよくわか…

ヴィエノワズリー ジャン・フランソワでWチーズケーキデニッシュ(銀座)

ジャン・フランソワの新店が銀座SIXにオープンした。ヴィエノワズリーと名がついている通り、焼き菓子に特化した業態とのこと。 オープン記念の限定品は「Wチーズケーキデニッシュ(380円)」。開店30分で残り僅かになっていて、なんとか購入。周囲を見ても…

あぶらやで馬の血管(長野県・伊那北)

せっかくなのでもう一軒と駅前をフラフラ歩いていると雰囲気のある店構えをした居酒屋を発見。少しお酒が飲みたいと思っていたのでこちらに入ってみる。 地酒が充実していたので、天堕を注文。はじめて飲んだがかなり辛めですいすい飲める。お通しがホタルイ…