主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



パン・ナガタで練乳パン(福岡県・箱崎)

福岡で唯一観光した場所は筥崎宮だ。お金を洗ったり、パワースポットの石を触ったり、御朱印をもらったりした。なかなかアトラクション盛りだくさんの場所だった。しかし暑い。この異常な暑さのせいで1時間と外にいられない。それならばとここに連れてきてくれた知人が好きなパン屋さんに連れていってもらうことにした。

f:id:cattee:20180729005033j:plain


場所は鳥居のほぼ向かい。少し歩くとレトロな看板が飛び込んでくる。

f:id:cattee:20180729005045j:plain

 

内観もレトロだし、店員さんの制服も昔ながら。2階はカフェスペースになっているということで休憩させてもらうことにした。

f:id:cattee:20180729005054j:plain


知人がおすすめだという人気No.1の練乳パン(130円)を注文。

f:id:cattee:20180729005110j:plain

 

知人はハニーを注文していた。お会計を済ませたらお盆にのせてくれるので2階まではこぶ。一番奥の席が空いていた。

f:id:cattee:20180729005120j:plain

f:id:cattee:20180729005233j:plain

f:id:cattee:20180729005250j:plain



お水を一口飲んで一息つく。ああ、暑かった。少し汗がひいたらパンを向き合うことにする。この練乳パンはフランスパン生地に練乳クリームが挟んであるタイプ。レトロなコンセプトの中に工夫が見られる。

f:id:cattee:20180729005300j:plain


生地はもちろんハードだし引きも強いが、内側はふんわりしている。大きいので一口では練乳にたどりつかなかったので、もう一口がぶりといくと、甘い。あまりにも練乳がたっぷりなのでこぼれおちてくる。しっかりした生地に甘さの強いフィリングはよく合うが、ちょっと緩いかなと思う。知人によると普段はそんなことないらしいので、この暑さのせいかもしれない。

f:id:cattee:20180729005307j:plain


知人の注文したハニーも少し食べさせてもらった。素朴な甘さでこのお店と風景にはよく合う。なんだかいい雰囲気だ。

f:id:cattee:20180729005318j:plain


福岡はいろいろなものがぎゅっと詰まった地域なのだろうか。少し電車にのればこんなに素朴な風景がある。知人はこのあたりに住んでいるということで、このお店にもちょくちょく来ているらしい。ああ、そんな休日いいな。

 

二葉製菓 ベストチョイス たまごパン 105g×5袋

二葉製菓 ベストチョイス たまごパン 105g×5袋