主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の余命を聞きにいった話2

というようなことがあった。 いろいろ考えますよね、父親が死ぬということは。小細胞肺癌の余命として残り1年が妥当なのかどうかわからないし、どうせ5年くらい生きるんじゃねえのという気持ちもあって、あんまり実感はない。 少し意外だったのは父が生きる…

父の余命を聞きにいった話

ええと、何から書こうかしらと悩みながらこれを書いている。端的にいえば実家の父親が肺癌になり、母親からの説明が要領を得ないので医者に直接聞きに行ったという話だ。 実家は新幹線で数時間の距離にある。父親は大学病院にかかっていて、担当医がどうやら…

釜うでかしわ天ぶっかけ(浅草)

浅草でうどんを食べる機会がなかなかないのは、蕎麦ばかり食べているからだろうか。花やしきのすぐ隣、ひさご通りに入るところにあるでっかい看板のうどん屋さん。存在はもちろん知っていたのだが、なかなか入るタイミングなかった。 時間はすでに14時過ぎ。…

麺処ほん田で中華蕎麦(東十条)

数年ぶりにほん田に行ってみることにした。少し出遅れて開店時間の11時半ぴったりくらいにお店に着くと、すでに店内満席でさらに15名ほどの並び。いやあ、完全に遅れてしまった。せめて2回転目で入りたかったのに甘かった。 並ぶ前に食券を購入。ひさりぶり…

ライカノでパッタイとプーパッポン(北千住)

北千住にて2軒目。ちょろちょろさまよって、韓国料理屋とタイ料理屋を見つけた。同行者は大の韓流好きだからてっきり韓国を選ぶだろうと思ったら、しばし悩んだあとにタイ料理がいいという。オッケーと店に入ると店内はほぼ満席。ちょうど一席空いたところで…

ボケロンでシェリー酒(北千住)

3年ほど前に入れられたビジネススクールのようなところで同期だった人が結婚、退職したということで、じゃあひさしぶりに会いましょうかとなった。千葉の松戸に住んでいるそうで、ほんなら常磐線で東京まで来てくれと北千住を指定。ここならなんやかんや飲み…

浅草たい焼き工房 求楽でかき氷いちごみるく(浅草)

この日はモノマチというイベント日。蔵前から浅草橋あたりを散歩する予定で、デザイナーズビレッジまで行ったのだが、ほとんど夏のような気候にダウンしてしまって早々に退散。かき氷が食べたいと浅草まで戻ってきたら、たい焼きのお店にかき氷ののぼりが出…

トウキョウ隅田川ブルーイング バルスタイルでクラフトビール飲み比べ4種(浅草)

何度も前を通ることはあるだけれど、なかなか入る機会がなく素通りしていたお店。この日はなんとなく飲み足りなくて、だけれど駅あたりまで来てしまった。浅草駅周辺はにぎやかでいいのだが、混雑しているし騒がしさもある。いい店ないかなあと吾妻橋を見て…

トスカーナで日本一おいしいミートソース のっけ麺(大手町)

カジュアルイタリアンのお店トスカーナには「日本一おいしいミートソース」がある。何をもって日本一なのかは分からないがとにかくすごい自信を持ったキン肉マン的風情のあるミートソースが食べられるのだ。ちなみに同じく日本一のミートソースを名乗ってい…

浅草カフェ ラグランドカリスでクロックムッシュ

朝8時頃から浅草で用事があり、その前にコーヒーでも飲むかと立ち寄る。浅草は意外と朝早くから営業しているカフェが少ないのだ。チェーン系のカフェに行くのはなんとなく気が乗らないときに重宝している。ちなみに浅草では多数店舗を展開している大桝の系列…

トモルで広島中華そばと餃子(押上)

餃子が食べたくなって昨年のオープン当初に一度行って以来のトモルへ行ってみることにした。たまに夜に行ってみようと思うのだけれど、かなり常連さんがついているようで居酒屋スタイルのお客さんで席が埋まっていることが多い。この日も満席だったが通りか…

北斎茶房でかき氷生苺(錦糸町)

シェイクツリーがあったり、江戸遊があったりとなにかとお世話になる北斎通りにある北斎茶房。錦糸町駅から少し歩くのにいつも行列ができていて諦めることが多い。この日は「かき氷を食べたい」という強い意志を持ってお店に向かったところ、片付け待ち5分で…

北海道ラーメンひむろで札幌味噌らーめん(浅草)

気が付けば北海道ラーメンの「ひむろ」が浅草にオープンしていた。長く続いた「浅草ブラックラーメンだらんま」の後はコロコロとお店が入れ替わる鬼門の場所だったので、多店舗展開している実績のあるお店が入るのも悪くないなと思う。そもそも立地は悪くな…

フォカッチャでチョリソーピザ(浅草)

浅草で有名な革小物屋さんにおすすめされたイタリアンのお店。 国際通りを入ってすぐの西浅草にあるが、イタリアンということで観光客はほぼおらず、地元のお客さんでにぎわっている。落ち着いた雰囲気なのに価格もそれほど高くない。いいお店だなあと思う。…

亀戸ぎょうざで餃子とチャーハン(錦糸町)

昼からビールが飲みたくなって亀戸ぎょうざにやってきた。本店は数年前に行ったことがあり、ひたすら餃子だけが出てくるというアトラクション的おもしろさに衝撃を受けた記憶がある。こちらはわんこそば的なスタイルではなくてちゃんと注文を聞いてくれる。…

和酒 鴇鼠で日本酒(清澄白河)

鴇鼠というのは「ときねず」と読む。色の名前だそうな。日本の伝統色でピンクがかったねずみ色とのことで、カラーコードでいえば#e4d2d8、RGBでいえばR:228 G:210 B:216。勉強になりましたね。 まったく関係ないこと書いた。こちらのお店は和酒バーとのこと…

175°DENO担担麺で汁なし黒ごま担担麺(神田)

1年半くらい前に東京に進出した担々麺専門店。銀座にできたときに行かなきゃなあと思いながら、痺れがあまり得意じゃないので優先順位を下げていたらすっかり忘れてしまっていた。最近は都内あちこちにオープンしていて、それならもういいかなんて思っていた…

亀十でどら焼き(浅草)

相変わらず毎日並びがすごい亀十。タイミングがよければ並ばなくても買えるときはあるが、朝の並びだけで売り切れる日もあってなかなか油断ならない。この日は待ち客が少な目だったので、ひさしぶりに並んでみることにした。とはいえ、他のお客さんの注文の…

草月で黒松(東十条)

草月の前を通りかかると「本日黒松あります」の文字が。 確か数年前にも同じようなことがあった。ラーメンを食べに行った帰りに駅に向かって歩いているとなにやら行列がある。そのときも黒松ありますと書いてあり、いったいなんだろうと列に並んだことがあっ…

御菓子司むさしやで半熟どら焼き(千駄木)

半熟どら焼き目当てにバスに乗って谷中あたりまで。今日の用事がバスを乗り継いてどら焼きを買いに行くだけだなんて、どこのドラえもんだという感じではあるが、よろしいやないですかと独り言ちてお店に入る。 半熟どら焼きは人気商品ということで売り切れ御…

九吾郎ワインテーブルでワイン(清澄白河)

知人が以前から行きたいと言っていて、当日だと満席のことが多いからと事前に予約して伺うことにした。一番手前のカウンター席に案内してもらう。ワインがメインのお店ということで入口付近では立ち飲みしている人もいるなど、気軽に飲める雰囲気がある。 と…

紅葉屋でくるみうどん(青梅・御嶽)

知人から山に登ろうといわれて、かまわんよと電車を乗り継ぎ、2時間くらいかけてたどり着いた場所は御岳山。 はじめて聞いた。ティーシャーツにジーパーンで気合を入れて登ったらものの数十分で山頂である神社に到着してしまい、これじゃあ物足りんと隣の山…

酒呑童子で秋田料理(曳舟)

曳舟のごちゃごちゃしたところにいつの間にか居酒屋ができたなあと思ったら、東向島にあった酒呑童子だった。しらんかった。サカイ食堂やかしわやを運営しているクルーズの系列店で、キラキラ橘商店街にある惣菜屋さんも合わせて曳舟に店舗を集約させたよう…

甲州屋で天ざるそば(浅草)

蕎麦が食いてえと目当ての店にいったら、まさかの臨時休業。どないしたもんかとさまよっているうちにひさご通りに迷い込み、そういえば「めん〇」の隣に蕎麦屋があった気がすると思い出して行ってみることにした。 こちらのお店、存在は昔から知っていたのだ…

浪速屋で宇治金時みるくかき氷(浅草)

もう暑くてやってられんとかき氷を食べに浪速屋にやってきた。 最近はかき氷屋さんの様相を呈していて、これから本格的に混みだす時期だから早めに食べておこう。夕方以降に来ればそれほど混んではいないけれど、それでも席数の少ない店内はほとんど埋まって…

稲荷ずし 松むらで稲荷ずしとかんぴょう巻き(曳舟)

稲荷ずしと海苔巻きのお店。いつもひっきりなしにお客さんが入っている。調べてみると清川に本店があり、こちらは支店らしい。牛田にもお店があるようだが、公式サイトを見ると他の店についての記載はない。運営は別なのだろうか。 お店自体はとても新しくて…

博多ラーメン ガツンでガツンラーメン(両国)

この道を通ることは度々あって、「ガツン」という名前のインパクトに気にはなっていた。3月には住吉店もオープンして蔵前店と合わせると3店舗展開している。いつか行こうと思っていたら両国で飲み会があり、二次会離脱後に勢いにまかせて入ってみることにし…

天ぷら さいとうで神田定食(神田)

外食における天ぷらは高級料理というイメージがある。揚げおきをすると途端に質が落ちてしまうという料理の性質上、揚げたてを提供しなければならないという提供側のハードルが高いからだと思われる。そこに目をつけて気軽に食べられる天ぷらをコンセプトに…

オトズテーブルでハンバーグ(浅草)

木村洋食店があった場所にまた洋食屋さんができていた。いろいろと調べてみたのだけれど、あまり情報がない。店頭のメニューを見るとお手頃なお値段だったので事前情報なく入ってみることにした。 店内の雰囲気は以前のまま。4人掛けのテーブルと2人掛けのテ…

浅草苺座で苺スムージー(浅草)

GW終盤に雪駄を買おうと伝法院通りの「辻屋本店」に行こうとしたら、向かいくらいに行列ができていた。見ると「浅草苺座」というかわいらしいお店がある。店名からしてイチゴのお店だろうが、さすがにこの日は人が多いと雪駄を一足かって帰った。 後日、昼過…