主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森田屋で味玉ラーメン(浅草)

終電もなくなった深夜。なんだか腹が減ったがやっている飲食店がチェーン店しかない。そんな中、こうこうと光る赤い外観のお店。この場所はお店の入れ替わりが激しくて怖いなあと思っていたのだけれど、豚骨系ラーメンなら当たりはずれは少ないんじゃないか…

煮干し中華そば のじじRで煮干中華そばNORMAL(本所吾妻橋)

煮干し系が好きなので以前から行ってみたかったのがなかなかタイミングが合わず、ようやくいくことができた。「のじじ」だなんて変わった名前だなあと調べてみたら、もとは宇都宮のラーメン店らしい。そして「のじじ」という名前は店主さんのあだ名なんだそ…

ムタヒロでワハハ煮干しそば(錦糸町)

以前から興味のあったムタヒロが錦糸町にできたと聞いてさっそく行ってきた。国分寺にはなかなか足が向かず今回が初ムタヒロである。錦糸町駅南口からマルイの横を抜けてさらに南へ。角を曲がると大きな花がたくさん飾られた賑やかなお店が見える。 幸いなこ…

亀戸やきそばで焼きそば(亀戸)

世の中的には第4次スーパー焼きそば大戦も終局を迎えつつあるようだが、ここ亀戸の地にも焼きそば専門店ができたようだ。亀戸駅東口からテクテク歩くと程なくして亀の看板が見えてくる。外観はシンプル。 外に券売機とテイクアウト用の窓口があって先に食券…

アイコウシャでブルーチーズバーガー(水道橋)

やっぱり一度はいってみたいなアイコウシャということで少し時間があったので寄ってみることにした。食べておかないといけないという義務感もあったが、やはりブルーチーズバーガー体験はしておきたいじゃあないか。 待ち客は6人ほど。男性ひとり客も多いの…

ビーバー ブレッドでパン祭り(馬喰町・東日本橋)

ブーランジェリーレカンのシェフがオープンしたパン屋さんということで既に人気店となっているこちらのお店。 焼きそばパンが食べたくて訪問したのだけれど、焼きそばを南青山の赤い部屋というお店が焼きそばを納品しているらしく、販売は不定期とのこと。残…

バニトイベーグル 2号店でベーグル(川越)

川越には埼玉で人気のベーグル専門店があるらしいと聞いてやってきた。本店はカフェが併設されているということだが、なかなかに遠かったので駅から近いテイクアウト専門店のほうにやってきた。 なるほどすごい数のベーグルが並んでいる。 これは迷ってしま…

ジョンノホットク 1号店でホットク(新大久保)

ホットクが日本で流行っているらしい。前にも書いた気がするが僕は韓国に住んでいたことがあって何度か屋台で食べさせられたことがあった。あんなのが日本でも流行るのかとちょっとびっくりした。もしかしたら流行ってないかもしれない。よくわからない。 日…

つけ麺らーめん 春樹で家系ラーメン(曳舟)

曳舟駅前のタワーマンション下には飲食店がいくつか入っている。近隣住民、特にファミリーに重宝されているのだろうと思う。ただチェーン店が多くて僕はあまり利用することはなかった。先日、ふと見ると新しいラーメン屋さんがオープンしていた。以前は何の…

カフェのような吉野家でから揚げ丼(恵比寿)

吉野家は吉野家でもここは少し雰囲気が違う。外観は黒を基調としていて、カフェのような佇まい。 入口すぐにカウンターがあり注文して商品を受け取り、自分で席まで運ぶ方式。最近はファストフード店であっても積極的に実験店舗を展開している。いろいろと新…

まぜはるでまぜそば(浅草橋)

まぜそば、油そばについてはいまだ勉強中である。まぜそばと一口にいってもジャンルが多すぎるような気がするし、ラーメンのようにスープで系統を分けるということもないのでいまいち自分の好みが把握しづらい。ということでおいしいと聞いたお店には積極的…

中華そば 四つ葉で特製四つ葉そば(埼玉・川島町)

ここまでくるのはなかなか勇気のいる決断だった。自宅から電車とバスを乗り継いで片道2時間ほどかかる。人気店だから並ぶことなどを考えると最低5時間は費やす覚悟がいる。そもそもラーメンってそういうものなの?みたいに嘯いてごまかしてきたがそろそろち…

焼肉ヘランでチーズタッカルビ(新大久保)

韓国料理通の方に連れていってもらった新大久保。やあ、すごい。通りのひとつを歩いてみたが、本当に韓国料理しかないし、韓国のものしか売っていない。店員さんも韓国人だらけで本当に韓国にいるみたいだった。韓国人男性のアイドルグループのような方が自…

ブレッド&コーヒー イケダヤマでクロックムッシュ(五反田)

五反田の雑多な方面にありながら、少し離れた場所にあるオシャレな雰囲気のベーカリーカフェ。パンドミがおいしいというのは知っていたが、一度も来たことがなかった。所用で五反田まできたので朝食がてらいってみることにした。 店内はほぼ満席。なんとかひ…

Beeでモルトウイスキー(向島)

浅草でいくつかバーにお邪魔して話を聞いているとたまにこちらのお店の話題になることがあった。少し不便な場所にあるけれど、オーセンティックですばらしい店、それなのに本格的な中華料理が食べられるという変わった店だと。ある日、浅草で飲んだ夜の2軒目…

神谷バーで電気ブラン(浅草)

なんとなく電気ブランが飲みたくなって1階の立ち飲みスペースでいただいた。 何度もここには来ているがいつも1階で2階の「レストランカミヤ」、3階の「割烹神谷」は残念ながらまだ入ったことがない。というのもこの1階でもう満足してしまうのだ。 レジでお会…

波で思い出話(立石)

ここに来れば誰かいる場所だったし、いまもそうだ。 ひさしぶりに寄ってみたらちゃんと知り合いがいて、ひさしぶりーなんて言ってお酒をおごってもらえる。 誰もいなければ先輩のボトルをいただく。お腹が減ったら焼きそばを作ってもらう。いくらでも思い出…

元祖めんたい煮こみつけ麺でめんたい煮こみつけ麺(池袋)

池袋でも評価の高いお店で以前から気になっていた。池袋で時間が余ったので行ってみたわけだが、想像していたお店とは少し違っていた。 2階の入り口を入ると広い入口に壺が並んでいて、まずはここで辛さを選ぶらしい。ラーメン屋さんに珍しくゆったりとした…

おにやんまでとり天ぶっかけ(五反田)

五反田の超有名うどん店である。「おにやんま」という名前はかなり有名なのは間違いないが、周囲のひとで行ったことがある人はあまり多くなく、「えーでも並ぶんでしょ?」なんていう反応をされたりする。並ぶことももちろんあるが、並ぶといっても寒空の下…

沖味亭で泡盛(立石)

はじめて行ったのはもう12年前くらいになるだろうか。沖縄料理が好きな先輩に連れていってもらい、泡盛の古酒をがんがんに飲んでいた。おそらく貴重なお酒だったんだろうに店のおばちゃんは僕たちのような若造にもどんどん飲ませてくれて、毎日通っていたら…

ばりこてで博多ラーメン(都立家政)

都内では屈指の博多ラーメン人気店。高田馬場店のほうはいろいろと話題になることが多かったりするのだけれど、こちらのお店は都心からは少し離れているせいかのんびりした感じをうける。食べ比べてはいないので味の違いがあるかどうかはわからないが、現在…

ゆず屋製麺所でかき揚げうどん(神田)

立ち食いうどんは大阪にはよくあるが、東京ではあまりお目にかかれない業態だなと思う。これは盲点だった。「あまりない」ということはある意味で需要がないということでもある。しかしそこである程度の地位を確立できるのであれば非常に優位性のある店がで…

BURGER&MILKSHAKE CRANEでエッグチーズバーガー(末広町)

食に関する想いを共有する人が周囲にもネット上にもほぼいないためにたまにお店をおすすめされるとすぐにいきたくなってしまう病がある僕なので、こちらのお店もおすすめされてから行く機会をうかがっておった。たまたま昼下がりに時間が空いたので訪問。噂…

くら寿司で回転寿司(東向島)

何度かくら寿司にはチャレンジしたことがある。池袋や品川の店舗に飛び込みでいってみるも2時間待ちで断念。郊外の店舗ならといってみるもむしろ郊外のほうがファミリー層が多く駐車場に「3時間待ち」などと書いてあって諦めていた。とんでもない人気である…

蘭州で餃子3種(立石)

餃子の超有名店である蘭州。しかし人気であることを知ったのは最近のことだ。おいしいというのはもちろん分かっていて、だから通っていたのだけれど、デモデモダッテダッテこんな場所のこんな狭い店が東京でも屈指の餃子人気店だなんて思わないじゃあないか。…

らぁ麺 すぎ本で醤油らぁ麺(鷺ノ宮)

どうしても食べたくて鷺ノ宮までやってきた。大行列を覚悟してきたが開店直後で5人待ち程度。今日はとびきり寒いのでたすかった。 券売機で醤油味玉らぁ麺(850円)の食券を購入。清湯系の醤油ラーメンを食べる前は楽しみで震えがくる。醤油スープといえども…

亀戸煮干中華蕎麦つきひで特製濃厚蕎麦(亀戸)

完全に好みの話だが煮干しが好きだ。そして濃厚な煮干しスープが好きだ。えぐみも含めて愛している。なんて書くと大げさだけれど、一年でもっとも食べる料理がラーメンである僕からすると、その中でも特に好きな煮干系ラーメンは好きの最上級で表現してしま…

梟で博多豚骨担々麺(五反田)

豚骨担々麺というものがあるらしいと聞いた。いままでありそうで聞いたことなかった組み合わせだ。おもしろい。博多発祥らしく、その支店が東京にもできたということを聞いていってみることに。 西五反田のちょっと奥にあって駅からだと少し遠い。五反田はお…

五ノ神水産で銀だら西京味噌つけ麺(淡路町・神田)

五ノ神製作所が閉店して五ノ神水産とひとつになったらしい。いつ樹系は特にチャレンジングな具材を使う店であり、またサービス精神も旺盛だという勝手なイメージを持っている。頻繁に通っているわけではないが、行くたびにおもしろいラーメンと出会うことが…

幸泉で焼肉(立石)

がらっと扉を開けると結構な確率で先輩が座っているから「うっすー」なんていいながら荷物を階段において、とりあえずビールなんていう思い出深いお店。数年ぶりにいってみたがお母さんはまったく変わっていなくて嬉しい。 とりあえず瓶ビールをもらい、おす…