主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン神田店で普通盛(神田・新日本橋)

ラーメン二郎が神田にもあるらしいと聞いて調べてみたら、店名が「ラーメン神田店」。というか「ラーメン(二郎)神田店」とうっすら二郎と書いてある。おそらく何らかの理由、圧力で二郎の名を外さなければならなくなったと考えられる。二郎コワイ。 そんな…

鶏ポタラーメンTHANK お茶の水でつけめん(小川町)

浜松町近くにあるTHANKのお茶ノ水店。初来店。 内装も店員さんもオッシャレーであり、僕のようなおっさん一人は少々場違いかなと思わせる雰囲気。 席に腰掛けると店員さんから「上着お掛けしましょうか?」と言われ、ラーメン屋でそんなことを言われたことが…

ナカムラヤで牡蠣グラタン(浅草)

伝法院通りにあるスペインバル。お隣に総菜屋の「中村屋本店」があり、そこの若旦那が店の一角をバルにしたそうだ。総菜屋出身ということでスパニッシュだけでなく、居酒屋風メニューも扱っているのが特徴。気軽に入れる雰囲気のため、浅草でお店に困ったと…

麺や わたる 大手町店でつけ麺(大手町)

2月にオープンしたばかりの麺やわたる。人形町にある麺や わたるの分店なのかフランチャイズなのか。パークビルディングというまた微妙な立地で、家賃もきっとお高いだろうにと少し心配になるところ。 わたるつけ麺並盛(1,050円)をオーダー。つけ麺がおす…

地酒や もっとで酒を飲むなど(大塚)

大塚にいく用事があり、一人でふらっと見つけた店に入った。あとで調べると評判の高い店だったというやつ。大塚はそういうことがまま起こるので嬉しい。池袋に行くくらいなら大塚で飲みたい。 とりあえずビール。一口飲んじゃってるけど。 メニュー。見事に…

裏神田 自然生村でとろろ料理(神田)

このお店に行く前に立ち飲みでいっぱい引っ掛けていたせいで、写真を撮ることを忘れてしまい、写真少な目です。 とろろ料理専門店が増えている。しかも人気ときている。このお店はかなりの人気店で予約は数日前にしなければならないらしい。個人的にはあまり…

ブーランジェリートロワの和風さばサンド(東向島)

向島あたりを散歩していたらかわいいパン屋を見つけた。 2015年4月にオープンしたばかりのブーランジェリートロワ。向島百花園の目の前にあり、下町っぽい雰囲気を壊さない、こじんまりとしていてかわいいお店の雰囲気がある。 まるごと苺のデニッシュあんパ…

井関屋の特濃煮干し中華そば(小川町・淡路町)

つじ田はいったい何店舗をこの地域でオープンさせるのか。つじ田の横にラーメン屋があるなあと思っていたら、やっぱりここもつじ田だった。つじ田ブランドの煮干しそば屋だそうだ。 特濃煮干し中華そば(800円)をおすすめしていたのでそれ。あとなぜか無性…

松屋でタコ鍋(新大久保・東新宿)

新宿なんて滅多にいかないのだけれど、誘われたので行ってみるという感じで、自分が行かないであろう土地で自分が食べないであろう料理を食べるのは人生経験においてどうなんだろうという気もするし、まったく知らない料理ならまだしも韓国料理とか、そもそ…

麺みつヰの手もみ中華そば(浅草)

昨年12月オープンの麺みつヰ。 七彩出身の主人が作る自家製面&手もみ麺がウリ。話題の新店ということで並びがすごい。西浅草という立地でここまで並ばせるのはすごい。店内は清潔感があり、ラーメン屋とは思えない感じ。お盆に箸等がセットしてあって高級感…

濃厚鶏麺ゆきかげの鶏白湯そば(浅草)

昨年12月に浅草にグランドオープンしたというラーメン屋。場所は雷門の近くと好立地で、酒の大枡の向かいあたり。 とにかくいろいろある。いろいろあるラーメン屋はたいがい短命という印象だが、このあたりは立地とターゲットをどうとらえるかという話で、浅…

もつ焼きたつやの焼きとん(田端)

山手線でもっとも知名度が低い駅なんじゃないかと思う。実際、何もない。田端駅の南口などは改札が3つしかなく、名実ともに山手線最弱であろう。北口にいくとかろうじてTSUTAYAとマクドナルドがあって、小さなロータリーもある。そして田端のランドマークで…

裸と笑いの殿堂 フランス座を語る会に行ってきた

浅草東洋館で行われた「裸と笑いの殿堂 フランス座を語る会」に行ってきたのでその感想など。 ここに掲載する写真は撮影OKのときに撮影したもののみです。 司会は西条昇氏。江戸川大学准教授でお笑い評論家。ちょくちょくテレビや雑誌に出てくる方。彼が集め…

厳選洋食さくらいのグラタンとオムライス

以前書いた入谷の香味屋でグラタンを食べたあと、腹ごなしにてくてく歩いて上野まで出てくると、目の前には洋食さくらいがあったもんだから、もう一杯グラタン食べるかと入店。グラタンのはしごである。 この奥のエレベーターから7階にあがる。唐突にあるの…

支那麺はしご本店の坦々麺(銀座)

なんとなく担々麺を食べたくなった。銀座をぷらぷら歩いていたら担々麺があった。というこでしかないわけだけれど、予想に反してここは担々麺ではなく、坦々麺であり、もっというと「だんだんめん」だった。 13時過ぎ頃に入ったのだが、既に10人ほど並んでい…

レストラン香味屋のグラタン(入谷/鶯谷)

最近おいしいものをたくさん食べているような気がしているので、記録のためにも書いていきたいと思っている。 ということで、レストラン香味屋でグラタンを食べてきた。「かみや」と読みます。 入谷から徒歩8分、鶯谷から徒歩10分というちょっと立地としては…