主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



九吾郎ワインテーブルでワイン(清澄白河)

知人が以前から行きたいと言っていて、当日だと満席のことが多いからと事前に予約して伺うことにした。一番手前のカウンター席に案内してもらう。ワインがメインのお店ということで入口付近では立ち飲みしている人もいるなど、気軽に飲める雰囲気がある。

f:id:cattee:20190608141659j:plain

f:id:cattee:20190608141651j:plain

f:id:cattee:20190608141655j:plain


とりあえずビールとお通しをいただきながらメニューを見ると、これがまたおいしそうなものが多くて悩む。

f:id:cattee:20190506223037j:plain

f:id:cattee:20190506223040j:plain

f:id:cattee:20190506223042j:plain

f:id:cattee:20190608141653j:plain

前菜から「寿司職人のピクルス」と「和風牛肉のたたき」を注文したのだが、目の前の厨房で谷中生姜を切っているのを見てしまったら食べたくなってしまった。注文してしまうと前菜多すぎ問題が勃発する。いやでもあれも食べたい、これも食べたいと同行者とうんうん悩んでいると、目の前にいた店員さんが「どうぞ」と谷中生姜を2本差しだしてくれた。「サービスです」とにっこり。いいお店じゃあないか。

f:id:cattee:20190608141658j:plain

f:id:cattee:20190608141700j:plain


ピクルスと牛肉のたたきもおつまみとしては最高で、あっという間にビールがなくなってしまったから白ワインをグラスで注文。好みを伝えると選んでくれるし、お値段も手頃でだ。

f:id:cattee:20190608141702j:plain


続いて「魚介とジャガイモと筍のガーリックソテー」。厨房で調理されているのを見ていて、にんにくの香りがおいしそうで頼んだものだ。野菜がごろっと入っていてボリュームがあり、にんにくの香りでワインがすすむ。

f:id:cattee:20190608141703j:plain


そして他のお客さんが頼んでいておいしそうだった「玉ねぎ丸ごとオーブン焼き グリュイエールチーズ乗せ」を追加。このあたりになると店員さんとかなりフレンドリーな会話をしていて、どんどん注文する流れに。

f:id:cattee:20190608141704j:plain

f:id:cattee:20190608141705j:plain


もう完全にお腹いっぱいなのにメインで「トロトロ豚の赤ワイン角煮」と「信玄鶏モモ肉のピザ職人風」も追加。おいしい。おいしんだけどお腹いっぱい。肉なので赤ワインに変えていただく。

f:id:cattee:20190608141708j:plain

f:id:cattee:20190608141706j:plain

f:id:cattee:20190608141707j:plain

f:id:cattee:20190608141709j:plain


最後に「ベイクドショコラ バニラアイス添え」を食べ、さらに店員さんたちと記念写真までとるという謎の展開に。フレンドリーだし、料理もおいしいし、とても良いお店だと思う。今回はそんな雰囲気になったが、落ち着いてワインを飲むにもいいところだと思う。

f:id:cattee:20190608141711j:plain


シェフの方はもともと寿司職人らしく、限定でお寿司を出す日もあるようだ。今回は完全に食べすぎてしまった。次は軽めにワインをいただきにいこうと思う。