主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



酒呑童子で秋田料理(曳舟)

曳舟のごちゃごちゃしたところにいつの間にか居酒屋ができたなあと思ったら、東向島にあった酒呑童子だった。しらんかった。サカイ食堂やかしわやを運営しているクルーズの系列店で、キラキラ橘商店街にある惣菜屋さんも合わせて曳舟に店舗を集約させたようだ。

f:id:cattee:20190608141639j:plain


とはいえこちらのお店は秋田料理ということで仕入れの集約なんかはできなさそうだし、どういった位置づけなのだろう。

かなり人気店のようで常連さんもがっちりいるっぽい。運よくカウンターが空いていたが、ひっきりなしにお客さんが入ってきて、満席で断られている人もいた。

メニューは通常の居酒屋メニューと秋田料理が混在している感じで、がっつり秋田料理という感じでもない。

f:id:cattee:20190608141629j:plain

f:id:cattee:20190608141628j:plain

名物に「たれホルモン」とあり、このあたりがサカイ食堂系列ということだろうか。とりあえずビールを注文。しっかりジョッキが冷えているのがありがたい。お通しはホタルイカのボイルで、ちゃんと目玉をとってくれている。

f:id:cattee:20190608141630j:plain

f:id:cattee:20190608141631j:plain


まずはメニュー名にひかれて「秋田のポテサラ」を注文。刻まれたいぶりがっこが入っているところが秋田風。ポテトがなめらかで味も甘め。ポテト感は薄めなのでポテトサラダとは別物として楽しめる。

f:id:cattee:20190608141632j:plain


なんとなく食べたかった「クリームコロッケ」。秋田関係ない。いや、あんまり郷土料理を押し出しているわけでもない懐の広さが曳舟にはちょうどいいんですよ。

f:id:cattee:20190608141633j:plain


メニュー名を忘れてしまったが、目の前のPOPで推されていた串にささっていないタイプの焼鳥も注文。これが甘めのタレがちょうどよくておいしかった。もう一回注文しようと思ったら品切れになっていたくらいだ。残念。

f:id:cattee:20190608141634j:plain


秋田料理に戻ろうと「しょっつる出汁玉子焼き」。じゅんさい、ギバサという海藻が入っているらしく独特なしょっぱさがある。プチっとした食感のあって食べごたえがあった。

f:id:cattee:20190608141635j:plain


なんとなく牡蠣が食べたくなって「牡蠣ポン酢」を追加。生牡蠣なのかボイルなのかを店員さんに尋ねたら、勘違いされたようで「すいません、冷凍ものなんです」と申し訳なく言われてしまった。変な聞き方しちゃってこちらこそ申し訳なかった。

f:id:cattee:20190608141636j:plain


この日はやたら食欲があってこのタイミングで「八幡平ポーク生姜焼き」と肉を追加してしまった。お酒の写真あんまりとってなかったが、結局6~7杯くらいチューハイ飲んだ気がする。この生姜焼きも肉がたっぷり入っている家庭的な仕立てになっているから、お酒がすすんでしまった。

f:id:cattee:20190608141637j:plain


ようやく満足してお会計をお願いすると、最後に味噌汁が出てきた。秋田風なのだろう、なかなか濃い味噌を楽しめる。

f:id:cattee:20190608141638j:plain


接客もチェーン店という感じではなく大衆居酒屋のそれで、個人的には好ましい雰囲気がある。料理も家庭的で焼くものは焼いて、揚げるものは揚げてとしっかりしている。当たり前のこと書いてるな。もちろん冷凍モノも使っているのだろうが、マニュアル通りではない味わいがあってとてもよかった。サカイ食堂系は総じて満足度が高いな。

 

 

秋田しょっつるハタハタ100%

秋田しょっつるハタハタ100%