主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



麺処ほん田で中華蕎麦(東十条)

数年ぶりにほん田に行ってみることにした。少し出遅れて開店時間の11時半ぴったりくらいにお店に着くと、すでに店内満席でさらに15名ほどの並び。いやあ、完全に遅れてしまった。せめて2回転目で入りたかったのに甘かった。

f:id:cattee:20190624223046j:plain


並ぶ前に食券を購入。ひさりぶりということで通常の醤油をいただくことに。「味玉中華蕎麦」(970円)の食券を購入して列に並ぶ。しばらくすると店員さんが注文を聞きにきてくれたので、麺は細ストレートでお願いした。

f:id:cattee:20190624223050j:plain


ひさしぶりにやってきたがオペレーションのすばらしさは相変わらずで、流れるようにお客さんをさばいていく。人気店はこれができるからすごいなと思う。結果としては想像していたよりも早く席に座ることができた。

f:id:cattee:20190624223054j:plain


席に座るとものの2~3分でラーメンがやってくる。すばやい。このキラキラした中華そば。懐かしい。中身はいろいろと変化しているのだろうが、見た目はあまり変わらない。

f:id:cattee:20190624223058j:plain

f:id:cattee:20190624223102j:plain


スープは鶏ベースにキレのある醤油で、なんともバランスがいい。おいしいだけじゃなくて、するする飲めてしまう。前回の味は正直あまり覚えていないけれど、前回以上の感動があった。

f:id:cattee:20190624223107j:plain


個人的には手揉みもっちり麺ではなくて、この細ストレート麺のほうが好みだ。スープの飲みやすさもあって喉越しよくすすれる。細麺だが粘りもあっておいしい。

f:id:cattee:20190624223036j:plain


チャーシューは低温調理のものと、バラの2種。ここまで丁寧なスープを出すお店だから、もうおいしさは保証されているようなものだ。いいもんですよね、安心感。なんていうんですか、緊張感。フィーリングー。もちろん味玉もおいしいです。

f:id:cattee:20190624223120j:plain

f:id:cattee:20190624223041j:plain


毎日でも食べたくなる中華そば。オープンから10年以上経っているはずなのに、毎日行列ができるのはさすがだ。

 

東池袋大勝軒 心の味

東池袋大勝軒 心の味