主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



らーめんとしょうが焼き あの小宮でタレ中華と生姜焼き(渋谷)

あの小宮がしょうが焼きをはじめたと聞いて、なにそれおもしろそうと普段はまったく近寄らない渋谷にやってきた。

f:id:cattee:20190206230934j:plain

f:id:cattee:20190206230933j:plain

駅から直結のMAGNET by SHIBUYA109という建物に入っている。この施設がなんなのかはまったく分からないが、109とあるのでかわいらしいおべべなどを売る店がたくさんはいったところなのだろうと思う。なぜこんなところに。

f:id:cattee:20190206230931j:plain

f:id:cattee:20190206230913j:plain


お店は広くてテーブル席も豊富。11時半頃に入店したらすんなり座れたが、12時を過ぎるとビジネスマンらしき人達で満席になっていた。

f:id:cattee:20190206230914j:plain


事前にメニューは予習をしていたので、券売機で迷わず「たれ中華」(780円)と「生姜焼き」単品(600円)の食券を購入。お値段はそこそこしちゃったけど、どうしても両方食べたくて。

f:id:cattee:20190206230915j:plain

f:id:cattee:20190206230916j:plain


まずは先に生姜焼きがやってくる。

f:id:cattee:20190206230918j:plain

タレは醤油、塩、味噌、スタミナの4種類から選べる。今回はオーソックスに醤油をいただいた。この生姜焼きには「ふわふわ新食感のしょうが焼き」という煽りがあって、生姜焼きがふわふわとな、そして新食感とな、とまんまと策略にはまってしまった。そんなこと言われた食べたいじゃない。

f:id:cattee:20190206230919j:plain

豚肉がふわふわとはどういうことなんだと食べてみると、確かにふわっとしている。ただ表現としては「軽い」というほうが妥当か。生姜焼きとしてはおいしい。味もしっかりとついているし、玉ねぎもたくさん入っている。なんだかひさしぶりに生姜焼きを食べたけれど、やっぱりおいしい。

たれ中華もやってきた。

f:id:cattee:20190206230920j:plain

f:id:cattee:20190206230921j:plain

写真にはないのだが、升に入った鰹節を店員さんが目の前でかけてくれる。ちょうど目の前には鰹節の削り器が見える。玉もそうだったけど、最近は鰹節が流行っているのかしら。

f:id:cattee:20190206230917j:plain


そしておもしろいのはアツアツのタレが瓶に入って提供されるということだ。

f:id:cattee:20190206230922j:plain

いっしょに軍手もおかれる。タレを自分でかけるという体験型のまぜそばというのは初めての経験。

f:id:cattee:20190206230923j:plain


軍手をつけて瓶のふたをあけ、丼に注ぐと中から生卵も出てきた。

f:id:cattee:20190206230924j:plain


これをよくかき混ぜていただきます。動物系のタレに鰹節が合わさって、旨味丸出しである。まぜそば、油そばとは方向性が違った食べさせ方だと思う。

f:id:cattee:20190206230927j:plain


麺は中太ストレート。ラーメンは平打ちだそうだが、こちらは丸麺。もっちり噛み応えがあって、とてもいい食感だ。

f:id:cattee:20190206230925j:plain


具材にかつおチップスというものがあって、これが食感と味にアクセントをつけてくれる。

f:id:cattee:20190206230928j:plain

最初は堅い鰹節だなあと思っていたのだが、メニュー表のおつまみにかつおチップスとあって気付いた。おつまみで食べるくらいだが旨味もあるし、味も濃い。そんなものがたまに口の中に入ってくるのである。おおう!ってなる。

チャーシューも大きめものが3枚入っていて、食べ応えがあった。

f:id:cattee:20190206230926j:plain


生姜焼きもあってか後半はお腹いっぱいになっていたが、最後までいただきたいということで割りスープをいただく

f:id:cattee:20190206230739j:plain

徳利で出てきたスープをかけると中からふわふわの玉子が。こりゃあええわい。最後までおいしくいただきました。

f:id:cattee:20190206230741j:plain


いろいろなギミックが搭載された店で新鮮な驚きがあった。店主さんの遊び心なんだろう。楽しい時間だった。