主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



ビストロ カトリで蝦夷鹿のステーキ(浅草)

フレンチって難しいっすよね、という話を知人にしたら、「貴様はまずビストロから勉強しろ」というありがたい言葉をいただいた。なるほど、フレンチといっても高級店ばかりではない。いままでは背伸びをしすぎていたのだな。

同時に浅草でおすすめのビストロを3店舗ほど教えていただいたので、時間の空いた土曜日に順番に電話をかけてみたところ、こちらのお店に行くことにした。

f:id:cattee:20190204233513j:plain

 

18時開店で18時に予約。少し早めに着いてしまったのでかっぱ橋で食器を物色して時間を潰し、ほぼ開店と同時に入店。

フレンチとはいえまずはビールを飲みたいということで注文。

f:id:cattee:20190204233505j:plain


ビールがやってくる前に大きな黒板に書かれたメニューが隣のテーブルに置かれる。居酒屋生まれ居酒屋育ちとしては、最初に前菜からメインまで注文する方式には慣れないが、これがルールということで従うべきである。

f:id:cattee:20190204233504j:plain


前菜に「本日の鮮魚のカルパッチョ」。それから野菜が食べたかったので「道産生うにの旬野菜」。メインは黒板にはなかったが「蝦夷鹿のステーキ」を注文した。

まずはアミューズがやってくる。

f:id:cattee:20190204233506j:plain

シュー生地にマッシュポテトが入ったもので一口サイズがかわいらしい。上に生ハムがのっていて、意外にしょっぱくてビールのおつまみとしてはとてもよかった。

それから真鯛のカルパッチョがやってくる。なんだかんだお酒のつまみに最適なものを選んで注文しているような気がする。酸味のあるソースがこれまたよい。

f:id:cattee:20190204233507j:plain


順調にビールがなくなったので赤ワインをグラスでいただく。料理に合わせておすすめしてもらったが価格もそれほど高いものではなく、気軽にいただける。

f:id:cattee:20190204233508j:plain


森のような野菜のうえに雲丹がのっかったものがきた。

f:id:cattee:20190204233509j:plain

ブロッコリー、インゲン、オクラ、ベビーコーン、トマトなど、正直あまり野菜は得意ではないのだけれど、少しかしこまった場所にくると普通に食べてしまう。これどういう現象なんだろう。雲丹がやたらおいしかったかもしれない。

メインの蝦夷鹿のステーキ。

f:id:cattee:20190204233511j:plain

鹿肉をあまり食べたことがなかったので注文してみた。肉はなんというかとても繊維質で、噛むとむちむちっと肉がはがれていくような感覚。

f:id:cattee:20190204233512j:plain

牛とはやはり違う。それはそれでとてもおいしくて、とても満足した。

料理としては3品しか注文していないが、ゆっくりいただくからかお腹も満足である。こういう余裕のある食べ方をするのがフレンチだ。居酒屋でポテトフライをおかわりしまくるのも楽しいが、こういった食事の楽しみ方も覚えていきたい。

 

鹿肉もも肉(ブロック)500g

鹿肉もも肉(ブロック)500g