主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



つなぎで限定ニラだくマルチョウらぁめん(恵比寿)

恵比寿でラーメン食べたいなとフラフラしていたのだけれど、混んでいたり、定休日だったり、なかなか店が見つからずようやく見つけたお店。ということで予備知識が何もなく入店。

f:id:cattee:20190203143858j:plain


本来は味噌ラーメンの店のようだが、なんとなく限定麺にひかれてそれにしてみた。カウンターの向こうにいた店員さんに限定麺は何かと聞いてみたら、アゴをくいっと上にあげて上に貼ってあるからそれを見ろよっていう、そういうアレだったのでちょっと怖かった。

その限定麺である「ニラだくマルチョウらぁめん」(1,000円)を注文。見た目は基本的にもつ鍋風。たっぷりのニラとたっぷりのフライドガーリックが目を引く。

f:id:cattee:20190203143853j:plain

f:id:cattee:20190203143854j:plain


スープは醤油をベースにした甘めのタイプ。博多もつ鍋のスープを濃くしような感じで、そんなものおいしくないわけがない。背脂もかなり入っているので甘さが増大される。

f:id:cattee:20190203143855j:plain


麺は通常の味噌ラーメンとは違うようで、パツっとした細麺。こちらも博多ラーメンに寄せているのだろう。低加水でつるみもよく、甘いスープに絡んでおいしい。

f:id:cattee:20190203143856j:plain


マルチョウは国産のものらしく臭みもなく、脂も甘くておいしい。プリっとした食感が楽しめる。量もそれなりに多くて、十分満足できる量だと思う。

f:id:cattee:20190203143857j:plain


本当に鍋を食べているような感覚でモツをいただき、そして麺でしめるといった一連の楽しさを一杯のラーメンで味わうことができる。ニラとにんにくなのでお昼時にはなかなかアレだったけれど。これを食べたあとのアイスコーヒーがとんでもなくおいしくなる仕立てだった。