主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



ミツワでもつ焼き(立石)

初立石という二人を連れて立石観光。とりあえず蘭州で餃子を食べる。駅前はかなり立ち退きがすすんでいて「呑んべ横丁」は半分ほどが取り壊されていた。22歳の頃から約10年ほど通った町が変わっていくのは少し悲しいものがある。

一通り散歩を済ませ、じゃあどこのお店に入ろうかとなったときに、やはり定番のもつ焼き屋さんがよろしいんじゃなかろうかと、有名店であるミツワさんにおじゃました。

f:id:cattee:20180917222638j:plain

f:id:cattee:20180917222652j:plain

f:id:cattee:20180917222659j:plain

f:id:cattee:20180917222710j:plain


運良く奥の座敷に空きがあって待たずに座ることができた。ドリンクはもちろん焼酎ハイボールです。

f:id:cattee:20180917222647j:plain


串をハツ、タン、アカミ、ナンコツといただく。昔から何度も食べている味がこれというのは贅沢だったんだなということに、いきなり気付く日がある。

f:id:cattee:20180917222738j:plain

f:id:cattee:20180917222745j:plain

f:id:cattee:20180917222752j:plain


この価格でこのお味はすばらしい。確か昔は一串80円とか90円だった気がする。いまでも110円なんだからすごい。

f:id:cattee:20180917222838j:plain


あと一杯飲もうとネギマとおひたしを追加。

f:id:cattee:20180917222803j:plain

f:id:cattee:20180917222830j:plain


そりゃあ探せば味が良い店は数限りなくあるわけだけれど、価格とおいしさと雰囲気を兼ね備えたお店はなかなかないのである。さらに個人的な思い出補正なんかもあったりして、はじめて訪れた新入社員の頃とは違うおいしさがいまではある。

あんまり長居するのもアレなので2杯飲んでごちそうさま。3人で5千円ちょっと。やっぱりすばらしい。

 

居酒屋礼賛 立石編 (学研スマートライブラリ)

居酒屋礼賛 立石編 (学研スマートライブラリ)