主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



ジンコックでカニクリームコロッケカリー(淡路町・小川町・神田)

なんだか無性にカレーが食べたくなってフラフラ歩いていたら、店頭に並びが発生しているカレー屋を見つけた。普通のカレー屋さんぽいのに、外に貼られているメニューを見るとインドカレーがウリのようだ。インドカレーはあまり得意じゃないのだけれど、並びがあるほど人気なのであれば一度試してみたい。最近は食事にあまり先入観を持ち込まないように努力しているのだ。

f:id:cattee:20180926232350j:plain


10分ほどでお店に入れた。元気のよいおかみさんがカウンターに案内してくれる。待っている間にメニューを調べているとカニクリームコロッケが人気とあった。

f:id:cattee:20180926232401j:plain

ということで「カニクリームコロッケカリー」(800円)を注文。辛さは「つよがり向き」と書かれていた辛口にした。

f:id:cattee:20180926232412j:plain


他にもカシミール風カリーとトマト味のインドカリーもあるようだ。本日のカリーと書かれていた「トマト味のエビとほうれん草のカリー」がおいしそうだったのだけれど、やはり最初はオーソドックスなほうを食べたい。

さてカレーがやってきた。

f:id:cattee:20180926232421j:plain

ライスに大きなカニクリームコロッケがドンッとのっている。少し端っこによせてカレーポッドからカレーをそそぐ。インドカレーというわりには少し黒くてとろみがある。

f:id:cattee:20180926232431j:plain


とはいえ味はやはりインドカレー。食べ慣れた欧風カレーとは違って、ダイレクトにくるスパイス感。しかし思っていたよりは食べやすい。辛さも個人的にはちょっと辛いが、おいしく食べられるレベル。

ライスといっしょに食べるとカレーが米に浸透していく感じが意外といい。インドカレーの苦手意識が多少やわらいだ。

f:id:cattee:20180926232438j:plain


そして人気だというカニクリームコロッケがおいしい。

f:id:cattee:20180926232457j:plain

クリームが濃厚で辛いインドカレーになめらかな甘さが程よい。これは人気も頷ける。ルーには具がないから、コロッケを少しずつ食べながらカレーをいただくとちょうどいい。これは癖になるおいしさ。

f:id:cattee:20180926232504j:plain


マイルドなインドカレーだったのだろうとは思うけれど、これからも挑戦してみたいなと思わせてくれるカレーだった。よき。

 

老舗のカニクリームコロッケ 60g×10個入