主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



麺屋 ねむ瑠で濃厚烏賊煮干(本郷三丁目)

約3年前に開店したときから既に人気店ではあったが、最近の人気もまたすごい。烏賊煮干という特殊なジャンルではあってこの人気はすごいし、同じジャンルを挑戦するラーメン屋が他に出てきていないのは、ラーメンとしての完成度と難易度の高さがあるからなんだろうなと思う。

f:id:cattee:20180909215203j:plain

f:id:cattee:20180909215240j:plain


何を隠そう僕はイカが好きである。そしてラーメンのスープベースの中では煮干しが一番好きだ。烏賊煮干しだなんて最高すぎるだろう。ということでちょくちょく訪問している。

f:id:cattee:20180909215909j:plain


毎回同じものばかり注文するが今回も「濃厚烏賊煮干の煮玉子入り」(880円)を注文。本当は和え玉も食べたいんだけどお腹に入っていかないという少食さにより挑戦していない。いいんだ、このスープが飲めればそれで。

f:id:cattee:20180909215922j:plain

f:id:cattee:20180909215930j:plain


昔に比べるとスープがより灰色になってきたような気がする。いろいろと工夫や変化があるのだろうし、だからこそ人気を維持しているのだと思う。

f:id:cattee:20180909215803j:plain


麺は中細ストレート。確か村上朝日製麺製だったような気がする。弾力と歯切れのよさはありつつ、中心は粘りがある麺で、このスープにはこの麺が合うぜっていう意気込みみたいなものを感じる。

f:id:cattee:20180909215813j:plain


低温調理のチャーシューと味玉。どちらも丁寧に作られてる。全体のバランスがすばらしいラーメンこそが評価される時代になっているのだなと思う。

f:id:cattee:20180909220001j:plain

f:id:cattee:20180909220007j:plain


口の中がくどくなったら生玉ねぎを食べてリセットできるし、卓上には味変用の調味料がいくつかあってひとつひとつに説明があるという丁寧さ。

f:id:cattee:20180909220107j:plain

f:id:cattee:20180909220120j:plain

このラーメンはこの食べ方が最高ですと提示してくれていながら、食べる側にも選択肢を与えてくれるというのがすばらしいと思う。

いろいろ書いたけどとにかくおいしいし、単純に好きなラーメンだ。一週間に一回くらい食べたい気持ちになる。

 

ギフト おのみち発 香川県産 小いか珍味 イカの煮干し 中大サイズ 150g

ギフト おのみち発 香川県産 小いか珍味 イカの煮干し 中大サイズ 150g