主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



拉麺阿修羅で胡麻つけ麺(千葉県・船橋)

船橋ではもう老舗の域に達しているラーメン屋さんがあって、それが胡麻ラーメンというものをやっているらしいと聞いてやってきた。駅からはかなり歩くので地元人気があるのだろうか。ご当地ラーメンみたいな位置づけなのかしら。

f:id:cattee:20180907121203j:plain


外にある券売機で「あじ玉胡麻つけ麺」(870円)の食券を購入。

f:id:cattee:20180907121211j:plain

f:id:cattee:20180907121233j:plain

 

つけ麺にしたのはなんとなくである。席に座り、ふと前にある卓上POPスタンドを見ると、「阿修羅のこころ」というものがあった。

f:id:cattee:20180907121220j:plain

ラーメンのこだわりなんかを書いてあるものなのかと思ったら、「コインパーキングを利用した方には100円サービス」と書いてあって、地元密着感があるなと思う。

f:id:cattee:20180907121226j:plain



つけ麺がやってきた。

f:id:cattee:20180907121246j:plain

見た目は鶏白湯のような茶色いスープ。確かに胡麻の香りはただよってくる。

f:id:cattee:20180907121254j:plain

レンゲにすくって少し飲んでみると、ああ、胡麻だ。まごうことなき胡麻である。酸味もある。つけ麺仕様なので濃厚になっており、スープというよりはタレといった印象が強い。

f:id:cattee:20180907121300j:plain


麺は全粒粉が入っている中細ストレート。

f:id:cattee:20180907121318j:plain

f:id:cattee:20180907121345j:plain

蕎麦のようでもあるから、スープが余計タレのように見える。スープ絡みはそれほどでもないのは、胡麻が濃厚すぎるからだろう。

f:id:cattee:20180907121339j:plain


チャーシューはつけ汁のなかに沈んで2枚はいっている。しっかり肉感があって食べごたえがある。味玉も味が染みていておいしい。

f:id:cattee:20180907121401j:plain

f:id:cattee:20180907121407j:plain

 

胡麻の濃厚さで麺はすすむ。ただ後半はちょっと飽きてしまった。もろもろ工夫はあるのだろうけれど、胡麻がすべてを飲みこんでしまっていてエースで4番感があった。もしかしたらラーメンがちょうどよかったのかもしれない。

 

サッポロ一番 ごま味ラーメン 5食P×6個

サッポロ一番 ごま味ラーメン 5食P×6個