主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



立呑み天下一で日本酒 麒麟山(新潟県・新潟)

夕方から新潟入り。なぜだか最近地方に行く用事がいろいろとある。いいことなのか悪いことなのか考えれば、あんまり良いことではなさそうだ。

新潟駅に着いて小一時間空いてしまった。ホテルにチェックインしてもよいのだが、タクシーで行く距離のところなので行ってまた戻ってくるのも面倒だ。ということで駅のそばで見つけた立ち飲み屋に入ってみることにした。

f:id:cattee:20190428165941j:plain


新潟でいくつか居酒屋を展開しているチェーンの立ち飲み業態のようだ。この店舗の上には「天下二」という通常の居酒屋もある。小さなお店で店長さんが一人で切り盛りされている。

f:id:cattee:20190428165936j:plain

f:id:cattee:20190428165937j:plain

f:id:cattee:20190428165938j:plain



先客は1名のみ。壁沿いのカウンターに場所を取る。新潟なのでお酒を飲もうかしらと注文。いろいろと銘柄を出してくれたりするのかな、なんて期待をしてみたが「麒麟山」の普通酒のようだ。いわゆる辛口でアルコール感のある飲み口で、あまり得意ではないが新潟では定番といっていいお酒だろう。どこにいっても置いてあった。

f:id:cattee:20190428165935j:plain


つまみにきゅうりをいただく。味噌を舐めながら酒を飲む。新潟一軒目としてはちょうどいい具合じゃないだろうか。

f:id:cattee:20190428165940j:plain


店主さんとお客さんはテレビから流れるニュースを見ながらあれこれ話している。新潟のYouTuberはがんばっているよ、なんて話をしていて、地元っぽいなあと感じる。

f:id:cattee:20190428165939j:plain


しばらく味噌を舐めていたら店内が混んできたので退散することにした。新潟駅近くの立ち飲みを探してもあまり見つからなかったので、時間をつぶすにはベストなお店だったんじゃないかと思う。

 

麒麟山伝辛1800ml

麒麟山伝辛1800ml