主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



黒船 銀座松屋店でザラッテラ(銀座)

黒船のザラッテラがおいしい。いただきもので食べることが多いカステラだけれど、このザラッテラは自分で買っても食べたいと思える。カステラって底抜けに甘くて、一度に何切れも食べたくなって、たまに底についている紙をはがし忘れて悲しくなる食べ物だと思う。でもこちらのカステラはちょっと違う。

f:id:cattee:20190413114900j:plain


ザラッテラは表面に大粒のザラメがまぶされていて、はっきりと分かる食感がある。それに焦がしたキャラメルソースがほろ苦さを出している。ザラメと聞くと甘いイメージが先行するが、それほど気にならない。いいバランスになっているのだと思う。

カステラ自体は通常の黒船のカステラらしい。とてもしっとりしている。表面のザラッとした食感から、しっとりした生地になる瞬間がなんだか心地いい。味がじわっと染み出してくるよう。

f:id:cattee:20190413114901j:plain


一度にカリッとした食感や、しっとり感、優しい甘さを味わえて一切れでも満足感がある。進化系カステラという感じがあってとても良い。コーヒーともよく合うから個人的に好きだ。

f:id:cattee:20190413114859j:plain


パッケージもモノトーンでまとめられていてオシャレ。贈答用でもいいなと思う。これもらったら嬉しいなあ、なんて謎のアピールをしたりして生きていこうと思う。

 

ザラッテラ 1本入

ザラッテラ 1本入