主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



初代葱寅で中華蕎麦しょうゆ(新御茶ノ水・小川町・淡路町)

今月オープンしたラーメン店。葱などの野菜を栽培している会社である「ねぎびとカンパニー」が運営元となっている。社長の名前が寅(本名はつよしと読むらしい)なので葱寅なのだろう。

ちなみに飲食店としては本社のある山形県天童市に「寅ちゃん餃子」というお店を展開しているらしく、ということは餃子もおいしいのだろうかと期待したのだが、17時30分以降の提供とのこと。残念。

f:id:cattee:20190116232153j:plain

f:id:cattee:20190116232142j:plain


昼時に着いたために先客が2名。が、どんどん割り込まれていつの間にやら後ろのほうに。こういうときに何も言えない自分が悲しい。

ようやく順番がきて店員さんに促されて入店。レジで注文して先に会計をするようだ。

塩と迷った結果。「味玉しょうゆ蕎麦」(900円)を注文。それから気になった「葱飯」(300円)を追加してしまった。がんばって食べよう。

f:id:cattee:20190116232144j:plain

f:id:cattee:20190116232143j:plain


カウンターに座ると厨房の男性店員さんからボソッと「こんにちは」と声をかけられる。それが僕にいわれたのかどうかわからなくて、「え、あ、はい、こんにちは」とめちゃくちゃきょどってしまった。

二人体制で丁寧にラーメンを作られる様を見学しながら待つ。スープに麺が入り、トッピング。一番最後に噂の葱を中央にのせてラーメンが完成。

f:id:cattee:20190116232145j:plain

f:id:cattee:20190116232146j:plain


スープは利尻昆布、広島県産牡蠣、鯛煮干し、国産牛アキレスなどとあり、かなり豪華。ただかなり油の香りがしっかりしていて、出汁の風味は少し弱め。醤油なのか油なのかはわからないがちょっと甘めで癖になる味だ。

f:id:cattee:20190116232147j:plain


麺は細ストレート。ここまで細いのは珍しい気がする。それでもしっかり張りがあり、スープ絡みもよい。くちゃっとした食感もなくてすすりやすい麺だ。

f:id:cattee:20190116232148j:plain


「途中でしぼってください」と柚子が出てきた。しぼって果汁を入れると、油が弱まって爽やかな出汁の風味が出てきた。

f:id:cattee:20190116232151j:plain


チャーシューはトロトロで柔らかくておいしい。味玉や穂先メンマなど、具材も丁寧に作られている印象を受ける。

f:id:cattee:20190116232149j:plain

f:id:cattee:20190116232150j:plain

 

そして葱飯。かなり胡椒がきいたご飯で、それ以外の味は薄め。人参やほぐしチャーシューなどもはいっている。葱のシャキシャキ感を楽しめるような仕立てになっているようだ。

f:id:cattee:20190116232152j:plain


後半は少し味が薄いなと感じたのでスープを入れると、胡椒とスープがいい塩梅になって楽しめた。量がかなり多くて、最後のほうは苦しかったがなんとか完食。

塩も気になるし、餃子も食べたい。次は夜に来よう。

 

徳島製粉 金ちゃん ねぎラーメン 106g×12個

徳島製粉 金ちゃん ねぎラーメン 106g×12個