主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



からやまで極ダレ定食(新橋)

末げんでから揚げ定食を食べたと書いたが、新橋でから揚げといえばニュー新橋ビルに入っている「からやま」も人気である。いつの間にか店舗数もどんどん増え、いまでは香港やアメリカ、タイなどにも進出している。もとはかつやを展開しているアークランドがから揚げの縁とコラボしてはじまったから揚げ屋である。

f:id:cattee:20190114122001j:plain

f:id:cattee:20190114122000j:plain


入口で「極ダレ定食 梅」(650円)の食券を買い、奥に進むと待ち客が10人以上。すごい人気である。新橋サラリーマンの胃袋をつかむのはから揚げなのだ。

f:id:cattee:20190114121959j:plain


回転は早く10分ほどで席に通され、提供もすぐだ。

f:id:cattee:20190114121954j:plain

通常のから揚げは食べたことがあったので、極ダレを注文したのだが、これはかなりにんにく風味。しかもたっぷりかかっているので、めちゃくちゃしょっぱい。もちろんいい意味で。から揚げなんだからこれくらいのジャンクさはあっていい。

f:id:cattee:20190114121955j:plain


肉は下味をつけて2時間漬けおきをするようで、おそらく肉のジューシー感を閉じ込めるための工夫なのだろうと思う。ただ、やはりそこは肉の質の問題はあるようで、筋張っていてパサつくような食感はある。ただこれだけ大きなから揚げが4個もはいって650円ということを考えれば、十分なクオリティだと思う。

f:id:cattee:20190114121956j:plain

f:id:cattee:20190114122320j:plain


しかし、さすがにこの濃いタレでから揚げ4個は飽きてくる。卓上に割干し大根があってとてもたすかった。ちなみに新橋店には他店舗ではデフォルトで置いてあるイカの塩辛はないようだ。

f:id:cattee:20190114121957j:plain


ボリュームのあるから揚げ定食をなんとか食べきる。から揚げ定食が食べられるファストフードは意外とあまりないということもあって、これからも重宝されるだろうと思う。最近のからやまの出店ラッシュはおそろしいし、他社の類似店舗の増加もすごい。今後は国産鶏を使用したから揚げは貴重になっていくんだろうなと思う。

 

ニチレイ)鶏もも唐揚げ 1kg(30?33個入)

ニチレイ)鶏もも唐揚げ 1kg(30?33個入)