主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



かんすけでザンギ(曳舟)

曳舟近辺で軽く一杯飲んで帰りたいなと思いながら、ふらふら歩いていると灯りがついているお店があったので入ってみた。

カウンターに座り、チューハイをちびちび飲みつつメニューを見ていると隣に座っていた女性に「この辺はよく来るんですか」と話しかけられた。常連なんですかと返すと、ここにいるみんなそうだよと教えてくれた。女性の隣には焼酎のボトルをキープされた男性。入口横のテーブル席にはご夫婦が座ってらっしゃる。みんな若い店主さんと仲良さそうにお話をされている。

f:id:cattee:20190103220554j:plain


そういうお店のようだ。ポテトサラダと鳥皮ポン酢を注文して、チューハイをおかわり。

f:id:cattee:20190103220559j:plain

f:id:cattee:20190103220557j:plain

みなさん、週に2~3回は来ているようで、店主さんとはプライベートでも遊ぶ方もいらっしゃるようだ。僕もみなさんの会話に混ぜていただいて、楽しい時間を過ごすことができた。

料理はめちゃくちゃ凝っているという感じではないが、丁寧に仕込みをされていることはわかる。お値段も比較的良心的で、通いたくなる気持ちはなんとなくわかる。

れば、はらみ、かしらを串でいただく。1本120円という価格にしては臭みも少なくておいしい。こりゃあチューハイを気兼ねなくおかわりができる。

f:id:cattee:20190103220558j:plain


こちらの名物はザンギのようだ。店主さんが北海道出身とかいっていたかな。うろ覚えです。とにかく、おっきな唐揚げが3個のっかってくる。お腹はそこそこいっぱいだったのだけれど、常連のみなさんもおすすめしてくださったので、最後に注文してみた。

f:id:cattee:20190103220600j:plain


ガリガリの衣のごつごつした唐揚げ。とても家庭的な味だ。案の定、3個はなかなか食べるのが大変でけっきょく唐揚げだけでチューハイ3杯もおかわりしてしまった。

f:id:cattee:20190103220601j:plain


常連さんとの会話でけっきょく閉店時間まで滞在してしまった。

f:id:cattee:20190103220602j:plain

常連さんばかりではあったが居心地の悪い雰囲気はなかったので、カウンターでひとり飲むのはいいかもしれない。曳舟で飲み屋に困ったらまた利用したいと思う。

 

山本勘助 1巻

山本勘助 1巻