主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



ハッスルラーメンホンマでハッスル醤油ラーメン(浅草)

はじめてこちらの店に来たのはもう7~8年になるんじゃないかしら。店主さんの風貌や、割と自由なメニュー設定から浅草のラーメン屋さんだとばっかり思っていたら、いくつか店舗があるみたい。最近知った。

f:id:cattee:20190123235112j:plain


昔から常連さんが多いイメージで少し入りづらい雰囲気を感じていた。今回やってきたのも3年ぶりくらいだろうか。夜だったらお客さんも少ないだろうとやってきた。

お店に入ると先客は1名。店主さんと親しそうに話している。やはり常連さんが多いイメージは間違ってなかった。

久しぶりすぎてメニューもさっぱり覚えていなかった。そして種類がめちゃくちゃに多い。ああ、こんな感じだったような気がする。一番オーソドックスであろう「ハッスル醤油ラーメン」を注文。

f:id:cattee:20190123235121j:plain

 

カウンター席に座って、なんとなしに流れているテレビを眺める。ふと見ると店主さんもテレビを見ている。ラーメン屋というよりは町中華のような雰囲気だろうか。

f:id:cattee:20190123235113j:plain


やってきたラーメンは背脂の入ったこってり系。油は多めだが、味はそれほど濃くないし、乳化しているわけでもないので意外とさらっと食べられる。口のまわりはテカテカになるが。

f:id:cattee:20190123235114j:plain

f:id:cattee:20190123235115j:plain

f:id:cattee:20190123235116j:plain


麺は確か浅草開花楼製だったと思う。中太でもっちりした麺。味噌ラーメンによくあるようなタイプだ。

f:id:cattee:20190123235118j:plain


たっぷり入ったもやしをとりあえず片づけてしまおうとパクパク食べる。麺は麺で楽しみたいタイプなので、もやしが大量に入っているタイプのラーメンはとりあえず麺と分けてしまう。

合間にチャーシューと味玉をいただく。どちらも味は薄め。油をつけてちょうどいい感じなのだろう。

f:id:cattee:20190123235119j:plain

f:id:cattee:20190123235120j:plain


後半になると少し背脂が辛くなってくるが、そのあたりはガッツで乗り切る。ひさしぶりにガッツって言ったけど、FC版のキャプテン翼を思い出しますね。

f:id:cattee:20190123235117j:plain


ちょうど麺を食べきったのところでガッツが足りなくなったのでごちそうさま。重たいお腹を抱えて外に出る。冬の風が心地よい。なんだか昔を思い出すラーメンだった。少し消化するためにゆるゆる歩いていこう。

 

キャプテン翼

キャプテン翼