主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



いこい食堂 一行三昧で送別会(京成立石)

立石で同期入社メンバーが集まっての送別会である。この年齢になるとみんな一度は転職やら退職などしているはずだが、立石という僕がはじめて働いた会社のある場所で送別会ができることはいいことなんだろうと思う。

こちらのお店は同期のひとりが選んでくれたお店だがはじめて行った。立石駅近辺の居酒屋はほとんどいったことがあるはずだが、知らないということはここ数年でできたお店だろうと思う。

ドアから中が見えないタイプのドアで、少し入りにくい。思い切ってドアを開けるとこじんまりとしたカウンターのみの店内。予約したものだと告げると二階に通してくれた。二階はテーブルで20人ほど座れるスペースがあり、小上がりまである。ほとんど貸し切りのようなスペースなので、こういった10人規模の飲み会にはとてもいい場所だと思う。こんなところがあったのか。

注文は二階から電話で伝えるようだ。今回は飲み放題とコース料理とのこと。とりあえずビールをいただく。

f:id:cattee:20190106231723j:plain


一品目に白子ポン酢が出てきた。海鮮系がしっかりとしているお店のようで、コースなのに最初に白子ポン酢とはすごいな。

f:id:cattee:20190106231724j:plain


続いて鮭のホイル焼き。これがひとり一つずつあって、なんだかクオリティ高いなと感じる。普通に単品で注文しているかのような料理が続く。

f:id:cattee:20190106231725j:plain


間に送別のイベントなどが挟まって料理の写真を撮るの忘れていたのだが、メインはお鍋。こちらも魚がメインの水炊き。ひさしぶりにちゃんとしたお鍋を食べたような気がする。

f:id:cattee:20190106231726j:plain


鍋のあとに急に洋風な料理がでてきた。鶏肉、レンコン、かぼちゃなどのグリル。それから洋風もつ煮のような料理がバケットともにやってきた。こういった創作系の料理もあるんですね。

f:id:cattee:20190106231727j:plain

f:id:cattee:20190106231728j:plain


最後は雑炊を作っていただく。

f:id:cattee:20190106231729j:plain

すごく丁寧な料理構成でとてもよかった。送別会なのでいろいろなアトラクションがあり、料理がおざなりになりがちだけれど、歓談の時間はちゃんとおいしい料理を食べて楽しい時間を過ごすことができた。とてもよいお店だと思う。個人的にまた利用したいなと思った。

 

居酒屋礼賛 立石編 (学研スマートライブラリ)

居酒屋礼賛 立石編 (学研スマートライブラリ)