主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



元祖めんたい煮こみつけ麺でめんたい煮こみつけ麺(池袋)

池袋でも評価の高いお店で以前から気になっていた。池袋で時間が余ったので行ってみたわけだが、想像していたお店とは少し違っていた。

f:id:cattee:20180304222525j:plain

2階の入り口を入ると広い入口に壺が並んでいて、まずはここで辛さを選ぶらしい。ラーメン屋さんに珍しくゆったりとしたスペースがとられていて、なんとなく高級感がある。辛さははじめてということで中辛にしておいた。

f:id:cattee:20180304222550j:plain


人気店と聞いてはいたが平日だからお客さんはまばら。どこでもお好きなところにどうぞとのことでカウンターに座る。メニューを見て強気な価格設定に驚く。おすすめと書いてある「めんたい煮こみつけ麺セット」が1,590円。ちょっとこの価格はと尻込みして単品を200gで注文。それでも1,280円とお高め。追加で半熟煮たまごをトッピング。とはいえ明太子をかなりの量使われていることを考えると適正価格ではあると思う。ラーメンとして考えるのはこの時点でやめておいた。

盆にのってやってきたつけ麺もつけ汁に蓋があるせいかどことなく上品さがある。

f:id:cattee:20180304222605j:plain


つけ汁を一口すすってみる。

f:id:cattee:20180304222645j:plain

がちがちの明太子を想像していたが、いろいろと複雑な味がする。魚介と野菜系だろうか。とはいえやはり明太は濃厚で確かにこれはお高くなってしまうだろう。

f:id:cattee:20180304222541j:plain


麺はもち感のありつつツルッとしたコシのある麺。明太子と相性のよさそうな食感ではある。

f:id:cattee:20180304222712j:plain

 

合わせて食べるのはよいが、絡みという面では別のやり方もありそう。

f:id:cattee:20180304222536j:plain


200gということであっという間に食べ終わり、割りスープでつけ汁をしっかりいただく。うん、おいしい。

f:id:cattee:20180304222627j:plain

明太子スープはそりゃあおいしいよね。間違いない。これはこういう明太子のおいしい食べ方としていただくのが正解なんだと思う。がんがんに酒とか飲むべきだったんだよ。そしてやはりセットを頼むべきだったんだよ。

 

サッポロ一番 かねふく監修 明太ゆず胡椒味 塩ラーメン 69g×12個

サッポロ一番 かねふく監修 明太ゆず胡椒味 塩ラーメン 69g×12個