主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



Beeでモルトウイスキー(向島)

浅草でいくつかバーにお邪魔して話を聞いているとたまにこちらのお店の話題になることがあった。少し不便な場所にあるけれど、オーセンティックですばらしい店、それなのに本格的な中華料理が食べられるという変わった店だと。ある日、浅草で飲んだ夜の2軒目に困り、せっかくなら行ってみようと6号線をてくてく歩いてやってきた。

入るとびっくりするのが奥に広いカウンター。バーテンダーさんが3名体制で接客をしている。ずらりと並んだボトルが壮観である。

f:id:cattee:20180304223725j:plain


座ると山田さんというバーテンダーさんが飲み物を聞いてくれた。この店のオーナーさんとのこと。ウイスキーを飲みたいがあまり詳しくないので教えてほしいとお願いすると、いろいろと好みを聞いてくれ、最終的にブルックラディというモルトウイスキーを出してくれた。好みの味だ。

f:id:cattee:20180304223733j:plain


次は若いバーテンダーさんにもいろいろと教えていただいてラガヴーリンをいただく。かなり香りがすごい。「クセが強いものとそうでないもの、どちらがいいですか?」という質問に「強いもので」と答えたからかもしれない。だが甘味もあっておいしい。ウイスキーは奥が深いのだなあという浅いことを考えたり。

f:id:cattee:20180304223742j:plain


こちらのお店は山田オーナーの先代からここ向島でお店をやっているらしい。もともと山田さんは中華料理のシェフだったそうで、そこから紆余曲折ありいまのスタイルになったらしい。

f:id:cattee:20180304223801j:plain


今回は2軒目だったので食事はいただかなかったが、次回は中華料理をいただこう。節分の時期が近かったからか、山田さんが人懐こい笑顔で豆を持ってきてくれて、それだけでまた来たくなってしまう。

f:id:cattee:20180304223754j:plain

バー初心者にも優しい。ここはいい場所だ。

 

ブルックラディ アイラ・バーレイ2009 700ml

ブルックラディ アイラ・バーレイ2009 700ml