主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



りくろーおじさんの店でチーズケーキ(大阪府・新大阪)

551の蓬莱でもなく、くくるでもなく、新大阪で買おうと思っていたのはりくろーおじさんのチーズケーキだった。なぜだろう。たこ焼きも豚まんも食べすぎたからかもしれない。周囲におすすめしている人が多かったというのもある。実は食べたことがないのだ。

新大阪駅の改札外、エキマルシェの中にある。同じ場所にある551蓬莱には鬼のような列ができているのはいつもの光景だが、こちらにもたくさんの人がいた。

f:id:cattee:20181127235215j:plain


焼きたても選べたようだが、ここから新幹線で帰って食べることになるので特にこだわらず、すぐに買える焼き上がり済みのものをいただくことにした。1ホールで695円。かなり安いと思う。これで今日の夕飯は決まったな。

f:id:cattee:20181127235223j:plain


東京の自宅に帰る。長い大阪旅だった。さてさてチーズケーキをいただこう。

f:id:cattee:20181103153049j:plain

f:id:cattee:20181103153047j:plain

ずっしりとした箱を開けると、ジャックオランタンにのったかわいらしいりくろーおじさんが焼印されたチーズケーキが出てくる。焼きは天面だけ。底にはレーズンが少し練りこまれている。

f:id:cattee:20181103153045j:plain


切ると包丁から密度の濃さと、しっとり感が伝わってくる。食べてみると、プリンのような食感に驚いた。ずっしりしていて、きめ細かくて口溶けがよい。これ、おいしいね。

f:id:cattee:20181127235254j:plain


酸味はそれほどでもなくて、すっきりしている。かなり食べやすいチーズケーキだと思う。この大きさでも2~3日あれば食べきれそう。これは定番商品になるおいしさだ。

f:id:cattee:20181127235300j:plain


レーズン苦手なんだけど、これくらいだったら食べられる。ちなみに底にレーズンがあるのは僕のような苦手な人への配慮らしい。ありがとうございます。こういった細かい配慮が人気の秘密なんだなと思う。