主に浅草で食べたものを記録していくよ

優柔不断な無職がかわいい猫についてや、食べたものについて書いています。


スポンサーリンク



ふぢのでラーメン(豊洲市場・市場前)

たまたま豊洲に用事があったので、ついでに豊洲新市場も見たいなあとふらふらやってきた。ゆりかもめの市場前駅を降りると、直結で巨大な建物につながっている。観光客らしき外国人の方も多くて、あまり風情はないにしろ、すでに観光地としては人気なのだなあと思う。

駅を出て右手側の大きな建物に飲食店街がたくさん入ったスペースがある。一部店舗は大行列になっているが、意外とすんなり入れる店舗も多い。個人的には最初っからラーメン目当てだったので、一目散に「ふぢの」に入店。

f:id:cattee:20181031231150j:plain


券売機で「ラーメン」(580円)を購入。安い!

f:id:cattee:20181031231200j:plain

席はカウンターのみ。荷物を置く場所などもなくて、本当にシンプルなつくりになっている。お客さんはひっきりなしに入ってくるが、回転がいいので行列ができるということはなかった。

f:id:cattee:20181031231207j:plain

f:id:cattee:20181031231215j:plain


10分ほどでラーメンが到着。

f:id:cattee:20181031231222j:plain

やあ、もう絶対おいしいでしょうという東京の中華そば。見た目と香りのダブルで感じる醤油の濃さがたまらない。

f:id:cattee:20181031231229j:plain


麺は羽田製麺製の中細縮れ。

f:id:cattee:20181031231237j:plain

醤油ラーメンといえばこの麺という感じ。かんすいの匂いがまたいいアジをだしている。スープとあいまって懐かしさとおいしさが両立されている。最高。

スープは見た目ほど濃くはなくて、むしろあっさりと飲める。はふはふ麺をすすって、スープを飲むという繰り返しだけでおいしい。

f:id:cattee:20181031231245j:plain


あっさりとしたスープにほろほろっと崩れる味の濃いチャーシューがまたおいしい。

f:id:cattee:20181031231253j:plain

チャーシューメンにすべきだったんじゃないかと思うくらい食べてしまうのが名残惜しい。これまでの記憶補正があるのだろうが、この麺とこのスープにはこのチャーシューだろうという気持ち。

あっという間に完食。半チャーハンも食べればよかったぜ。

 

艦隊これくしょん ?艦これ? 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編1 艦隊これくしょん -艦これ- 佐世保鎮守府編 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん ?艦これ? 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編1 艦隊これくしょん -艦これ- 佐世保鎮守府編 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: Hisasi,すえみつぢっか,saxyun
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2014/04/05
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る